子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜勇気をもってやってみる。自分で自分の世界、自分の可能性を拡げる楽しさに、心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
台風の影響も考えて、今年の川あそびキャンプは、活動内容も、活動場所も大きく変えて実施することとしました。 川あそびのはずが、海あそび!子ども達の気持ちはどんなでしょう。 どんなことがはじまるのか、どんなことができるのか、ワクワクする気持ちと、心配な気持ち、嫌な気持ちも半分半分??
でも、まぁ、はじまったからには、気持ちを切り替えて、どんどん楽しもう! 今日は、まだ、台風の影響で、波が少し高いので、海あそびはやめにして、海つりに挑戦。 ほんまにつれるのか、半信半疑でしたが、おっと!釣れた!
にわかに釣り場が、賑やかになってきました。 何が釣れた!! きゅうせんや、豆アジ、カサゴがつれました。
やっぱり、釣れると嬉しいものです。 こどもたちも、少しずつ、表情が楽し気になってきました。 釣れないと言っていたのに、粘って、頑張ったら、ほら釣れた!
川とはまた違う、海のあそび。 最初は、なんとなく、海は怖い、海は嫌だと言っていたみんなでしたが、 このころには、もう、海が楽しくなってきています。
そうこうしているうちに、もう6時。遊びすぎたので、キャンプ場へ移動することに。 日没までに、テントをたてます。 みんなで手分けして、テントをたてました。
夕食を食べたら、魚をさばいて、食べてみることに。 もう、おなかいっぱいや、うわぁ〜気持ち悪い!と言いながら・・・。
全員自分で自分の魚をさばいて。
塩焼きに!美味しそうなにおいがしています。 大変おいしかったそうです。 骨以外、全部食べたで!
さぁ、海のキャンプがはじまりました。明日は一日海あそび。どんな一日になるのでしょうか。楽しみです。
2日目
さぁ、二日目。今日は、美しい海へ出かけよう! ああ、きれい。 ああ気持ちい。
朝ごはんの時に、子ども達とは話をしています。 海では、こんなことも、あんなこともできるよ。 でも、やってみないことには、何もはじまらない。
まぁ、いろいろやってみよう! 水はとてもきれいで透明。 ずーっと、水の中をのぞいていると。
あっ、こんにちは。 あっ、昨日釣った魚が、こんなにいる!! この貝は食べられるって言ってたなぁ〜。
よし、とってみよう。 本当に気持ち良い天気です。 あれなんだ、これなんだ。と見てみると、いろんなものが見えてきます。
小さい時から、毎年川のキャンプに来て、沢山ダイブしました。 今年は、海の岩の上からダイブです。 たっのっし〜!
誰かが飛んでいるのをみつけると、 次から次へとやってきた。 そして、勇気をもってダーイブ。
ぴょーん。 ファーストダイブ。 ドキドキします。この時間が大切です。
行きました。 次からは、もうへっちゃら。自分の世界が広がりました。 最初は深いところがこわかったけれど、もうへっちゃら。
さてさて、こちらは、1年生、2年生、6年生からなる3人組の探険チーム。 ダイブをしている時にみつけた、三角岩まで探険にでかけると、途中なにやら怪しい穴が。おねぇちゃん先いってよ。 そして、6年生が先頭で、暗闇の中を進んでいくと、
昔、何かのために掘られた穴。迷わず記念撮影。 よし、次いくぞ! まだまだ探険は続きます。泳いでどんどん進み。
行ってみたかった三角岩到着。楽しい、これは、みんなに教えてあげなきゃと3人大興奮。 その頃、ベースの海では、子ども達、粛々と海あそび。魚釣れた! みんな自分のやってみたいことをみつけて、集中して遊んでいるのです。
ずっと、貝やカニをとっていました。こんなにたくさん!すごい! お昼ご飯を食べている時に、先ほどの3人組が、自分達の探険にみんなをご招待。 話を聞いて、楽しそうだと、ほぼ全員の子ども達がついていくことに。
こっちだよ!と連れられてどんどん進み。 それでは、しばらくここで上の自然を眺めていてくださいと言われて、みていると、 はーい、こんにちわ!ってお姉ちゃん、どうしてそんなところにいるの??
すると、次は、2年生と1年生が、こっちだよと道案内。 はいはい、みなさんどうぞこちらへ。 中の洞窟がつながっていて、先ほど顔をだしていたところをみんなで見ています。見てください。二人のいい顔!ご招待は、大成功!
へぇ〜こんなふうになってたんだ〜。 そして、先ほどよりもさらに奥に探険に行ってみることに。 1年生は、もどったほうがいいんじゃないとお兄ちゃんたちに心配されても、私行くもん!と頑張ります。
こんな巨岩の間を慎重に進んでいくと・・・。 絶景がまっていました。 これ以上は、すすめなかったので、これにて探険終了。ああ、楽しかった。勇ましい子ども達の顔。
探険にいかなかったメンバーには、行かない理由がありました。 海の中の魚を網でとりたい!割りばしで作った竿で魚を釣り上げたい! そして、こつこつやって、目標達成。やり遂げた後は、雲を眺めながら、みんなで海の上に浮かんでおりました。
割りばしで竿を作り、水の中を覗きながら釣る原始つり。 スタッフ軒並み、エサだけ取られる中、子ども達は、上手上手。 沢山食べると、貝もたくさんつかまえて。
なんだか、海も楽しかったぞ!と思う子ども達なのでした。新しい世界が広がります。 海からの帰り、銭湯によって、体すっきり。 自分のつかまえた貝を料理中。
網でやいて、地獄焼き。 貝をゆがいて、みをほじくります。あんなに大きかったのに、こんなに小さくなった〜。 今日は、子ども達も食事作り。
ひとりで、ふたつのフライパンを操る。 調理時間は、みんなで手分けしてやって、なんと50分で全ての料理を完成。 子どもってすごいなと思います。でも、どうしてそんなに早いのか!というと・・・。
クワガタを捕まえに行くためでした!自分達の頑張りで、自分達のやってみたいことがどんどん実現できていく楽しさを沢山感じた一日だったと思います。明日は、海つりをもう一度してみたいそうです。楽しみです。
3日目
あっというまに3日目の朝。 ええ、もう帰るの?!という感じ。 昨日みをとった、貝のつくだにも食べて。
今日は、みんなで決めた、海つり。 たくさん釣って、おうちにもってかえる作戦なのでしょうか。 もちろん、つりをしないメンバーもいます。ずっと、海を覗いて泳いでいます。
釣れました。 さおさばきも 魚はずしも、てなれたもので、カッコいい。
でも、丘の上は、暑いのです。 下を泳いでいるメンバーが羨ましい。 ならば入ってしまえばいいんです。
服が濡れたら嫌だな〜と思うよりも、 自分だけやったら、友達は、どう思うかな〜ということよりも、 自分の気持ちに寄り添って、自分のやってみたいことを勇気をもってやってみた時、
新しい世界、新しい自分の可能性が、待っているはず。 ねぇねぇ、誰から飛ぶ? どうする?とぶの?!
自分で自分のタイミングをみて、 一度飛んでしまえば、もう楽し。 下で、ぷかぷか浮かびながら、
躊躇する仲間に、「だいじょうぶ!やってみたら楽しいから!」 あらら、みんな海ガキになっている。 自分の世界を拡げたり、自分の可能性を拡げるのは、自分自身がその扉をあけなければ何もはじまらない。
子ども達は、自分で自分のとびらを開けながら、その楽しさをたくさん感じた3日間だったのではと思います。みんな、海もたのしかったでしょう!また一緒に、海、川で、ぼうけんしましょう!まってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「川あそびキャンプ!(台風で海)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号