子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
                               
〜1泊2日のおとまりと、干潟の海での海あそび!はじめてのことに、おもいっきり挑戦してみる経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
夏休みキャンプふたつめは、おもいっきり海あそび! 干潟の海で海あそびと、海つりに挑戦です! どんな海あそびができるのか!
楽しみです。 とても暑い日ですが、海の中は、とてもきもちがいい。 ぷかぷか浮いてみたり、網で生き物をさがしていると…。
なんだこれ!大きなハマグリです。 ここは干潟の海。みんなは、どんどん沖へ行って、海であそんでおりましたが、 海の中の砂を触っていると、ハマグリがあるのです。
砂をほって見つけるのとは違い、海の中を覗いていると・・・。 穴がポコポコあいていて、 貝の口が覗いているのです。
そこを掘ってみると、はまぐりがあったり、スナモグリというエビみたいな生き物が見つかったり。 なんだか不思議です。 海に流れていた、座椅子にのって遊んでいます。
これが結構面白い。 もちろん、そのまま浮かぶもよし。 波に向かって貝殻を投げてみたり。ゆっくりですがじわじわと海あそびをしておりました。
潮が満ちてきました。 海の水が増えたり減ったりすすのも、なんだか不思議。 波打ち際で、貝殻をひろったり。
温泉のように、温かい海の水で、冷えたからだを温めます。 年長さんと一年生。浜に打ち上げられた漂流物で遊んでいます。 何をするのかな〜。
水を流す水道をつくりたいそうです。 そのうち、海から上がってきたお兄ちゃんたちも合流して。 物干し場をつくったり、ベースを作っておりました。
いかに上手に泥団子をつくるかチャレンジ?! その間も、まだまだ海の中で遊んでいるメンバーもいて。 もう帰るよ〜から30分以上、海で遊んでおりました。
車で移動して、今日とまるロッジに到着。 なんだか、楽しくなりあそうです。 ごはんを作るチームと、ゆっくり休みたいチーム、そして、自分達でとってきた貝を焼いて食べてみるチームに分かれることにしました。
年長、一年生だって、なんでもできるもん! 美味しいごはんが炊けるでしょうか。水加減も、火加減も、二人でやってます。 おいしいごはんが出来ました。もりもり味見!
こちらのお兄ちゃんたちは、自分でとった貝を焼いてみたいということで、網焼きに。とても美味しかったそうです。 夕食づくりのメンバーは、みんなでとった貝の味噌汁づくり。 25人分の味噌汁なので、味噌の量は何度もいれて調整です。
味見を何度もしていると、アジの感覚がおかしくなってきたので、 他のチームのメンバーにも味見をしてもらいます。 全員一致の、「おいしい!」が出ました。
クーラーはついていないのに、とても涼しい。美味しくごはんを頂きました。 自分達でとったものをその日の夜に食べるのは、子どもこころに、ワクワクする楽しい経験です。 夜は、20度前後まで気温が下がりました。明日に向けて、もうおやすみなさい!
2日目
2日目朝。寝袋をたたんだり、荷物をまとめて、部屋を掃除したり、やることがいっぱい。 施設を出発する時間がおくれると、遊ぶ時間がどんどんなくなるよと伝えると、 おおきいお兄ちゃんたちが、ぜんいんぶんの寝袋やリュックを部屋から運んだり。
小さいメンバーは、急いでご飯をたべたりと、それぞれができることを一生懸命頑張った結果。 夏休みキャンプ史上はじめての8時15分に施設出発!! なんだか自分達でやったことがうまくいって、みんなニコニコなのでした。
今日は、海つりに挑戦。 竿のしかけも自分でやって。 釣り開始。
今日はなかなか釣れません。スタッフフグをつりました。 なので、釣りをやめて、海にいくことに。 もちろん、最後まで釣りに挑戦するのもOKです。
粘って粘って、釣れました。 よかったよかった。 最後に大きなガシラ。
海あそびも、自分達以外誰もいない、広い広い海でのびやかに遊びました。 人がいないところって好き。と子ども達。 おもいっきりのびあがる、そんな感じでした。
1泊2日のキャンプは、これみて終了。みんなお疲れ様でした。また、一緒に自然の中で新しいことに挑戦してみたくなったら、ぜひ、挑戦しに来てくださいね。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり海あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号