子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/通年型自然体験プログラム「通年コース」(大阪府枚方市)                      
  ミドルコース(小学生3年生〜6年生対象)通年自然体験、冒険体験/大阪府枚方市
                               
>>第2回目活動 
      
〜さぁ、大きな自然の中へでかけよう!自分がやってみることで広がる世界、広がる自分に心揺らす経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、一日のんびりたっぷりと、自分のやってみたいことに突き進むことが出来ました。そうすることで、自分の世界を拡げる楽しさを心と体いっぱいに感じ、これからはじまる一年間が楽しみになる一日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、交野市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
ミドルコース1回目の活動は、しおひがりに挑戦! 天然の広い広い干潟の中で、一日楽しくすごします。 はてしない干潟。まだ潮が引き切っていません。
浜辺に打ち上げられた貝殻をみつけて、これなに?? やどかりもたくさんいます。 いつもより、よくよく見てみると、水の中で、いろんな生き物が動いています。
今日は今年最初のミドルコース。 でも、なんだかみんなそんなに緊張していません。 それぞれが、それぞれのやってみたいことを見つけて、干潟で挑戦しておりました。
砂を掘っていると、こつんと手にあたるものがあります。 それは、あさりだったり、ハマグリだったり。 エビやカニなどの生き物だったりします。
そうしてどんどん沖へ行っていると、 広く遠浅の海が待っていました。 6月になったとはいえ、まだ水は冷たく。
でも、子ども達はどこまでいけるか行ってみたい。 やっぱり泳いでみたい。 海草ジャングルだぁ〜。
もちろん、その間も、貝をとり続けているメンバーもおります。 とにかく数いっぱいとりたい。いろんな種類をとりたい。目標は高く、後は時間いっぱい頑張るのみ。 自然の干潟なので、どこの貝があるのかわからない中での潮干狩り。数を稼ぐのは大変です。
海の水は相当冷たかったそうで、 干潟に戻ってきた子ども達は、ここはまるで温泉みたいと、はいつくばり。 冷えた体を温めておりました。
ああ、暖かい。 潮が引いている時間は限られているので、いったん中間色を食べて、引き続き干潟で過ごします。 干潟の最前線?!には、まて貝がすんでいます。
砂を薄くスライスして、楕円形の穴をみつけ。 そこに塩をかけて、長細い貝がでてくるのを待ちます。 砂の中からでてくるまて貝。砂の中に戻ろうとする力は、相当なもの。
綱引きにかった!やった! お店ではみたことが無い貝。スタッフにほんまに美味しいからといわれて、おうちで食べるのが楽しみになります。 あさりはまぐりをもっともっと探してみたり。
なんと、手づかみで魚を捕まえたり。 ひたひたのプールで楽しくおしゃべり。ゆっくりのんびりした時間が流れます。 カニやエビも手づかみで捕まえておりました。
ああ、遊んだ遊んだ。さぁ、帰ろう。 時間ぎりぎりになるかもとスタッフ心配しましたが、あっという間に着替もお弁当もすませてしまう子ども達。 楽しく女子会だそうです。男子曰く。なんや女子会って?!
みんな浜辺で寝ころんでご飯をたべておりました。ああ、なんだか楽しくおわった1回目の活動。次回は、釣り。海シリーズが続きます。お楽しみに〜!!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2018 ミドルコース(小学生3年〜6年生)
しおひがりに挑戦!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号