子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜冬の自然の中でのチャレンジに、おもいっきりやってみる、挑戦してみることに心揺れる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1月 3日 1日目
冬休み第2弾は、雪あそび&スキーチャレンジ。 遊び場所へ行くための橋が雪でいっぱい。 先行部隊が、ゆきをかき分け進みます。
おちないように、気を付けて!! 雪をかきわけ登ってみると。 あっちもこっちも雪だらけ。
寝転んでみる。 食べてみる。 進んでみる。
自然と、雪のせかいに吸い込まれていきました。 物の上に積もっている雪を一つ残らずきれいによけてみることも。 とにかく穴を掘ることも。
雪の中で泳いでみることも、とにかく楽しいのです。 なだらかな斜面に、そりで踏みあとをつけています。 フカフカすぎて滑らなかったのに、何度も滑るうちに、立派なソリコース完成。
いいねとおもう仲間が集まって、あそびがはじまっていきました。 雪のブロックで家は作れるかな〜。 先ほどの橋の雪をきれいに除雪したい。
僕もやってみたい。仲間が少しずつ増えていきました。 ソリコースも何本も作られます。 遊ぶ範囲が広がっていくと、林道の坂でそりをすべってみたらどうだろうと思い、試し乗り。
ほーっ!滑るぞ〜。 わははは〜。楽しいあそびの発見です。 楽しい声が聞こえてくると、またまたそこに人が集まります。
森の中に響く子ども達の声。 ソリの順番を待つ間、装備ボックスで巨大ブロック完成。これが3日目の遊びに繋がるとは、この時誰も考えておりませんでした。 気が付くと、日もくれて真っ暗。
ごはんを食べて、お風呂に入って、まだ遊んでいます。さぁ、今日はもう寝るよ。明日はスキーに挑戦です。
1月4日 2日目
大きなつらら。 軒下はあぶないので、すでにおちたつららのかけらを探して、食べてみておりました。 今日は冬のあそび、スキーに挑戦です。
まずは、スキーが初めての人&スキーはあできるけど、まだリフトにのったことが無い人と、リフトに乗ったことがある人に分かれました。 はじめてでも大丈夫。楽しみながらやってみよう。 リフトにのったことがあるメンバーは、すぐにゴンドラへゴー
上は別世界。 枝に積もった雪がとても綺麗です。 フカフカの雪の中を滑ったり、がりがりの斜面を滑ったり。あそびながら、どんどん上達してきました。
さてさて、こちらは初めてチーム。なかなか言うことを?!聞いてくれないスキーにいら立ちながら、 でも、少しでも前へ進むと嬉しくなり、 時々、スキーを外して、雪の中へ。
あそびながら、休憩しながら、少しずつ上達していくのです。 よし、ストップができるようになったら、次はターンだ。 いいぞいいぞその調子!
たった一日でここまで滑られるようになるのは、みんなの頑張りの結果です。 スキーを終えて、施設に戻り、もちろん雪あそび。 林道ソリコースに、ジャンプ台を作っています。
試乗。 ジャンプ台は、うまく行きました。 目が慣れてきたと言いながら、こんなに暗くなるまで遊んでおります。
なぁなぁ、あのろうそくのやつやりたいんやけど・・・。 えーい、もうおそいけど、やっていまえ!とみんなで穴をたくさんあけて、 中にろうそくをともして、
きれいならんたんを沢山作っておりました。今日は、9時前に全員就寝です。
1月5日 3日目
3日目、朝食前に、アイスの仕込み。 アイスのもとを作って。 雪の冷凍庫も作り。
遊んでいる間に、気づいた人が、シェイクして、アイスを完成させる作戦。 どこでも滑ってしまう子どもたち。 林間ソリコースの準備もOK。
飛ぶか? 行けるか?? 飛んだ”!
私たちは、森の中を探険中。 昨日に引き続き、今日も雪に埋もれてみる。 きれいに埋めてもらって、あれっ、いないなあ〜。
ふとすると、雪中はとても静か。 とても静かな時間です。 一日目、暇つぶしに作った雪の大ブロックで巨大イグルーを作ってみたいというアイデアに
次から次へと、人が集まってきて。 みんなで挑戦。 時間がなく、ああ、もっと早くからやればよかったと思う気持ちもありましたが、やってもやってもまだある雪あそびに、次の時にと、もうワクワクしているようにも感じます。、
アイスのことを忘れてた。と思いきや、ちゃんとシェイクしてくれているメンバーがおりました。 最後に、おいしいアイスをたべて、雪あそびは終了。 3日間かけて雪の世界を、自分達であそんだ子ども達でした。
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「雪あそび&スキーチャレンジ!!」2018.01
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号