子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
      2017 12.25〜28
〜冬の北海道で犬ゾリに挑戦!真っ白な世界で思いっきりチャレンジし、大きく心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
12月25日 1日目
冬休み自然体験プログラム「北海道犬ぞりチャレンジ」がはじまりました。 移動途中のPAに雪があって、大興奮。 そして、どんころさんに到着。
時間は、まだ4時半なのに、もう真っ暗。 犬たちと顔合わせ&犬たちのお世話。 どの犬と一緒に走れるかは、まだわかりません。
たくさん犬たちと触れて、あそび、お世話をして、 自分のにおいを知ってもらう=自分を知ってもらう。 仲良くなることで、犬たちも、よっしゃ、この人たちのために頑張ろう!となるのです。
一年ぶりのご対面。覚えてる? 色んな犬の顔を名前を確認するのも大事。おい、では何も伝わりません。 やっぱり雪があれば雪あそびしたいよね。
犬たちのお世話をして、犬舎の真ん前にあるベースへ移動。 ああ、なんだか想像していた小屋とちがうぞ。 手分けして、寝床を作ります。
僕は、食事を手伝うよ。 夜ごはんは、石狩鍋。 遅めの夕食となりました。
夜は、明日の犬ぞりに向けて勉強会。 明日の朝にむけて、みかんを仕込み中。さぁ、明日は、犬ぞりに挑戦です。
▲TOP
12月26日 2日目
2日目、昨日仕込んだ冷凍ミカンは大成功。 薪ストーブでトースト。 ゆっくりとした朝の時間が過ぎていきます。
そして、もちろん朝からあそぶ。 そして、犬たちのお世話。 犬たちの糞掃除。
みんな、競って糞掃除しておりました。 手袋で触るより、素手で触ったほうが、より犬のことがわかるような気がします。でも、手がめちゃめちゃ冷たい。 今日走らない犬のお世話も忘れません。
みんなで、犬たちのお世話をたくさんしました そして、いよいよ、犬ぞりの乗り方。 ブレーキの仕方、フットペダルの方法、
犬たちへの掛け声(コマンド)を確認して、まずは、人間そりで練習中。 犬になってみると、なんだか犬たちの気持ちが分かったよう。 さながら、子どもみこし?!
次は、犬舎にもどり、犬たちにハーネスを付ける練習と本番。 大丈夫、大丈夫、一緒に行こうねと声を掛けながら、ハーネスを付けていきます。 そして、ラインにつなぎ。
セット完了です。 セット!ゴー! 犬ぞりと子ども達が、走り出しました。
頬っぺたにあたる雪と風が痛い! それぐらい、早く、リズムよく、犬たちは走ってくれました。 そして、走ってくれた犬たちにお礼。
ありがとう、よくやった。楽しかった。よかった。犬も私たちと一緒。ほめられると、嬉しくてたまりません。 自分の番がくるまでドキドキしましたが、無事、犬ぞりを操作し、乗り切ることが出来ました。 よかった、よかった。
自分の番を待つ間も、犬たちと触れ合います。 犬と真剣にらめっこ。 かまくらを作ることもはじまりました。
ベースのトイレ裏の斜面にすべり台完成。 結構な迫力です。 全員無事、犬ぞりチャレンジ終了しました。
ふぅ〜。いい顔です。 犬ぞりが終わった後は、最後のお世話。 大量のエサを運びます。
そして、犬たちにお礼気持ちを込めながら、ごはんをあげて。 最後の最後までしっかりとお世話した子ども達でした。 ありがとう〜
犬たちのお世話が終わったら、遊んでもいい? もちろんです。日が暮れるまで遊びましょう。 昼のおやつも外で食べて、なんだか楽しそう。
ついでにアイス作りもしてしまいました。 こちらは降り積もった雪の下に、氷の面をみつけて、それを掘り出し、スケートリンク作成中。 本当に夕暮れまであそんでしまい、ごはんを食べて、五右衛門風呂へ。
濡れたタオルが凍るかどうか実験をして、 もうねなあかんよ!と言われてしぶしぶ眠った子ども達でした。
▲TOP
12月27日 3日目
今日も朝から元気元気!気温はマイナス11度までさがりました。 みんな鍋で雪を集めています。 凍ったタオルをお湯で解凍中。
先ほどの鍋雪は、朝ごはんの湯せん用に溶かしています、が、次から次へと入れるので、なかなかお湯が沸きません。 起きてすぐに、スキーウエアを着て、行ってきますと行ってしまいました。でも、なんて、優雅な時間でしょう やっと、お湯が沸きました。
あたたかいミートボールは、最高においしかったそうです。 さてさて、今日は、かんじきをはいて裏山へ尻山登山にいくことに。 川を渡る橋が、なんと丸太!
まずは、先頭、勇気をもって、渡る。 そして、みんなわたります。 尻山登山。下山は、お尻で滑って帰ってくるので、
尻すべり出来そうな斜面を探しながら、登ります。 私は、全然へっちゃらよ。 本日のゴール地点に到着。倒木の平均台。
あはは〜。 こちらは、倒木のシーソー。びよーんびよーん。 そして、いよいよ、下山。
登り、スタッフができるだけ、まっすぐといっていた意味が分かりました。 しんどかったけど、登ってよかった。 雪山の尻すべりは、文句なしに楽しいのです。
男子も女子も、高学年も低学年も。 お尻で一気に滑り降りる。 登りは大変でしたが、下山はあっという間なのでした。
帰り道、台風で倒れた木の根っこの部分に登っています。 そこからダイブをするためでした。 下が雪だから、こんなに高くても大丈夫?!
お疲れ様でした。 犬たちと最後のお別れをして、日没。札幌は向かいます。 みんなで札幌ラーメンを食べに行きました。
年末の札幌は、なんだかにぎにぎしています。 ああ、おいしい。 美味しいラーメンを戴くことが出来ました。
12月28日 4日目
今日は、札幌小観光。 せっかく札幌にいるのだから、メジャーなスポットに行ってみよう。 テレビ塔。
そこから歩いて、時計台。 名カメラマン、アントニーです。 そして歩いて札幌駅へ。
雪が沢山あるときは、まだいたいとおもったけど、もうここまできたら、はよ帰りたいわ〜。
家族の顔を思い浮かべながら、おみやげをたくさん買って、最後は、アイスを食べて、帰りの飛行機に乗っていきました。今年は、よくあそび(犬も人も)、よく笑い、よく食べて、北海道を満喫した子ども達でした。みんな、お疲れ様でした〜。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「スノー&犬ぞりチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号