子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜今シーズン最後の春スキーにみんなで挑戦!チャレンジから生まれるヤッタデキタに心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※リアルタイムでホームページを公開しました。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-201 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム@「春スキーチャレンジ!!(第2期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月28日 1日目
さぁ、春スキーを楽しもう! まずは、隊分け。 チャレンジ隊+あそび隊と、あそび隊+チャレンジ隊。
いったい、どっちなん?と子ども達。 どっちもだよとスタッフ。 3日間、スキーにのって、遊んで遊んで、そしてスキーの上達を目指すぞ!
今日は長い移動だったので、リフトは2本でおしまい。 ウォーミングアップは終了。 なんとか、行けそうです。
よし、明日からどんどん滑ろう! レンタルコーナーに戻り、子ども達がみつけたのは、スキー場のコース図。 明日は、どこに行こうかな?明日はどこに行けるかな??
3月29日 2日目
朝いちばんにしたことは、昨日の夜ほしておいたタオルの確認。凍ってました。 雪国に来たんだから、雪かきもしておかないとと思うのは、当然です。 今日は一日滑ることが出来ます。
すぐにリフトに乗って頂上へ。 今日は富士山がうっすらと見えました。 あそび隊は、とにかく遊ぶ。あそびながら滑っていると、知らない間に、上手になる。
そのうち、もっとふわふわの雪の中へ行ってみたい。 どんな凸凹も乗り越えたいと想った時に、技術をもっと知りたくなる。 そうして、またまたもっともっとと滑っていくうちに、さらに上達していくのです。
スキーって気持ちがいいなぁ〜 一度体で覚えたことは、なかなか忘れません。 そうして、一日のうちに、どんどんレベルアップしていった子ども達なのでした。
昼ごはん休憩の一時間以外、ほぼノンストップで滑っています。 朝の10時すぎから、夕方の4時まで。 春の雪はずっしり重く相当の体力が必要です。
でも、気持ちはどんどん上向きに向かっていくのに、つかれなんか感じません。 すべりおりたら、次はどこへいく?? こんなところまで行ってしまいました。
クロスコースを攻めてみる。 連続ジャンプ台を攻めてみる。 座りすべりで攻めてみる。
あっという間に、夕方。 明日を楽しみに、2日目のスキーを終えました。 夜は、体育館で遊ぶほど、まだまだげんきな子ども達でした。
3月30日 3日目
あっという間に最終日。施設の掃除。掃除機が大人気。 全員分のシーツをまとめて。うーん重い 最終日。楽しんで行こう!
あそび隊も、チャレンジ隊も、今日は怪我をしないように滑ろうね。 昨日までいったところで、新たなチャレンジをするのもよし。 今日は全く違うルートを攻めるもよし。
のんびり、スキーと楽しむのもいいでしょう。 スキーもとても上手になった子ども達。 もう、自由にスピードコントロールして、自分のいってみたいところへ行くことができるようになりました。
それもスキーの楽しみの一つです。 見違えるほどの、滑りです。 空まで飛んでいけ〜!
それぇ〜 飛んでいけ〜!! そうして、もう帰る時間。
最後はクロスコースでいくぞ! 重たい雪でした。それでも負けずに、楽しめたみんなはすごい。また、来年一緒にスキーができることを楽しみにしています。
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員