子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜春スキーに、挑戦!あらたなこと、自分の目標にむかって、自分でチャレンジ、達成してみる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム「春スキーチャレンジ!!(第1期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月24日 1日目
春スキーチャレンジがはじまりました。 長い道のりでした。でも、まだスキーをする時間はあるぞ! 簡単にチームを分けて、リフトに乗って、足慣らし。
3日間、思う存分春スキーを楽しもう! 久しぶりでも、そうでなくても、まずは、試運転。 スキーに乗ってどんなところにいけるのか、どんな3日間になるのか、楽しみです。
夜ごはんは、お楽しみのバイキング。いっぱい食べて明日に備えます。 部屋に戻り、自由時間。 腕相撲をしたり、難解数あてゲームで盛り上がったり。
なんだか親戚の子ども達が集まっているみたいな夜でした。
▲TOP
3月25日 2日目
2日目、朝から快晴。 朝食の後のお散歩で、池の氷が凍っていることを発見しました。 スキーへ行く準備もして、あとはバスに乗るだけなのに、またまた見つけてしまいました。
オリンピックでも有名になったカーリングのリンク。 カーリングならぬ、コオリング。 石やドングリで競っておりました。
一通りあそんで、さぁ、そろそろ行こう。 やっと、バスに乗車です。 今日は朝から夕方までスキーに乗れます。
なんて気持ちがいいんでしょう。 空にはくもがひとつもありません。 そして、遠くに富士山が見えました。ありがたや〜。
こうしてみると、なんだか富士山がおおきいのか、小さいのかわからなくなってしまいます。 さぁ、頂上から滑り降りるよ。 富士山を見ながら滑るなんて、贅沢やあ〜と子ども達。
きれいやな〜と景色を眺めながら滑っていると、 目線も上がり、しらないうちに上手になっているのが不思議です。 初歩のパラレルをやってみたいということで、スタッフから初歩のパラレルを教えてもらったり、
いろんな斜面を滑りたいと、たくさんリフトに乗ることを楽しみにしたり。 午前中は、ジョジョに調子を上げていった子ども達でした。 お昼ごはんをあっという間に平らげて、「早くスキーに行こう!」
スキー場にも氷がありました。ミニスケートリンクです。 はやる気持ちを抑えて、1時間きっちり休憩したら、充電完了。 午前中よりもっと、たくさん滑るぞ〜
急な坂にも行ってみました。 子ども達は、真剣に一本ずつ楽しみながらすべっています。 昔ながらのスローリフトに一人乗りで挑戦。真っ青な空の下、放送も入っていないので、静かな自分だけの時間を過ごしておりました。
スキーが上手か下手かにこだわると、しんどくなりますが、 自分が楽しめたかどうかにこだわれば、もっとスキーを楽しむことができるかもしれません。 そのほうが、しらないうちに、実は上手になっていたりします。
明日は、頂上にいきたい!大きい方のジャンプ台にいきたい!とやる気満々で2日目終了。 帰ってからのお楽しみと思っていたコオリング会場は・・・水の入ったプールになっておりました。残念!明日の朝が楽しみです。
▲TOP
3月26日 3日目
あっという間に最終日。シーツの片付け 除雪作業?!
池の氷点検??!
今日は、雪解け水が流れる小川にまで行ってしまいました。 食事をとる時間以外、ほとんどノンストップな子ども達。 あれもやりたい、これもやりたいと大忙しです。
もちろんスキーも、ほとんど休憩がありません。 そんなわけで、子ども達の足は、実はへとへとなのです。 昨日よりも、きれいだった富士山と記念撮影。
さぁ、今日は何本滑られるかな。 ジャンプ台もいっておかないと。 昨日最後に約束していた、大きなジャンプ台もいかないと
ということでやってきました、クロスコース。 ゲレンデの上から下へと作られたアップダウンのあるくねくねコースを、滑ります。 しっかり自分でスピードコントロールができないと、それはそれは、おそろしいことになるということをお話して。
覚悟を決めていざスタート。 1本目は、みんなで下見。 2本目からは一人ずつ挑戦。
ドキドキすることに、覚悟して挑戦した後は、みんなすっきり、そして、もう一回!!全部で4回挑戦しました。 それにしても、今日はとにかく暑い。 しっかりとスキーをふんで滑っているので、終わった後は、汗だくでした。
まだまだもっと滑りたいとおもうところで、今日は終了。 春スキーの3日間も終了です。 また、来シーズン一緒にスキー挑戦しましょう!
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員