子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜目の前に立ちはだかる壁のぼりに挑戦。ワクワク、ドキドキ心大きく揺らした一日〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。がんばれた自分に、嬉しくなったり、がんばったけど、悔しい思いをしたり、右に左に、上に下に、心を大きく揺らし、がんばれた自分に満足の子どもたちでした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム6回目は、クライミングに挑戦! ワクワク、ドキドキ、心揺れるクライミングに挑戦です。 壁には、でこぼこがついていて。
腕や足だけでなく、体全部を使って、登ります。 一番最初に登ったメンバー、お兄ちゃんすごいなぁ〜と素直にタッチ” 壁が反り返っているので、一度壁から離れると戻るのが大変です。
登るのは、そうそう簡単ではないのです。 自分の順番がくる間での間、登っているメンバーを眺めていたり 練習用の壁で練習中。
腕の力がなくなったぁ〜。 そして、自分の番。皆に見守られながら、スタートです。 ひとりひとり、心の準備をして望みます。
あくまでも、壁のぼりなので、登り方などはありません。 自分で、どこまで行きたいか、自分でどう挑戦したいかが大事です。 みんながどんどんてっぺんにいくのをみていると・・・。
自分だけ登れなかったらどうしようということもよぎります。 でも、それよりも、なによりも、自分が行きたいんだという気持ちが大事だと思います。 さぁ、まだまだ始まったばかり。いくぞぉ〜
去年は半分までだったけど、今年は全部がんばると決めてきました。 そして、見事自分の思い達成です。 スタッフにハーネスをつけてもらう間、気持ちは、どんどんドキドキします。
よしいくぞ、と覚悟を決めて登ります。 私は、たかいところもへっちゃらよ!と、どんどん登る。 さぁ、意を決してチャレンジです。
一度登ると、その大変さがわかるので、降りてきたときには、みなでねぎらう。 ふぅ、もう全身の力がありません。 ものすごいスピードで、どんどん登っていきました。
一時間以上壁と自分と向き合って、登り切りました。もう力が残っていませんが、気持ちは爽快晴れ晴れです。 自分のいきたいと思っていたところまでいけずに悔し涙。この後、また挑戦。それが大事です。 もう一度挑戦する。
それぞれに、それぞれががんばっクライミング。 楽しんだ、怖かった、がんばった、悔しかった。 いろいろな方向に、心が大きく揺れ動いた、子どもたちでした。
みんな、お疲れ様でした。明日の朝、えっ、こんなところを使っていたの?!という場所の筋肉が痛くなっているかもしれないよ。 また、一緒にいろいろなことにチャレンジしましょう。待ってます(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「クライミングに挑戦!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号