子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜竿のセットもエサ入れも、釣れた魚をはずすのも、全部自分でやった!出来た!に心ゆらした一日〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。魚の神様も、こどもたちのところにやってきて、いろいろな魚にたくさんの魚を釣り上げることが出来ました。自分でやってみて出来たに心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日のオプショナルプログラムは、はじめての海つり。 ひとり一本さおをかしてもらって、自分でしかけをセット。 セットができたら、さぁいくよ!
今日のしかけはサビキ。 海に入れて早々、スズメダイがヒット。 魚屋さんではみなれない魚。食べられる?食べられるよ!
こちらは、アジ。 そして、カワハギ。 イワシの大群が回ってきました。
コツコツ、コツコツ釣りを楽しむ子どもたち。 やった!釣れた! アジやイワシ、スズメダイ。自分がつれている魚と違うものをねらうことを目標にしたり。
とにかく、大漁をめざしたり。 最初は家族ひとり一匹、次は、家族ひとり二匹、食べられるように魚をねらいます。 お互いにお互いの針先についている魚をみて、「うぉ〜。」
いしししし〜。笑顔がとまりません。 カサゴも釣れた。 つれた魚は、元気いっぱい。最初はおっかなびっくりでしたが、次第に自分でつかめるようになりました。
何匹つれても、あたりが来ると嬉しいもの。 違う魚をねらって、あっちへこっちへ。 本当に大きなイワシでした。
お弁当を食べるのも、和やかな雰囲気。ああ、みんな釣れて本当によかったよかった。 昼食から戻る途中、海の中をみると、大きなボラや、グレを発見。 みんな釣竿をもってきて、今度は大物をねらいます。
子ども達のたくらみは、まだまだ続くのでした。 最後は、港を掃除して、撤収です。 きれににしてくれてありがとう!
自分のつった魚の袋をみて、にっこり。みんな、大変お疲れ様でした。お家の人は、喜んでくれたかな?また、一緒に自然の中で、新しいことに挑戦しましょう!待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号