子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自然の海で、初夏の魚釣りに挑戦。最初から最後まで自分でやったできたに心大きく揺らす一日〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。釣れたらいいなという気持ちが魚の神様に届き、みんな釣りを楽しむことが出来ました。すきまの時間に、ひと足はやい海水浴にも挑戦。自然をあそび、自然を楽しみつくした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日のオプショナルは、春の海つりに挑戦! 途中釣具屋さんによって、みんなで餌を買って、港に到着。 自分で自分の竿をセット。
1年生も頑張ります。しかけを結ぶのは難しい〜。 準備が出来たら、釣り開始。 今年は、いいぞ、すぐにイワシやサバが釣れました。
魚がつれると、さらなる難関が!はりを外すのも大変です。 高学年チーム。どんどん釣ります。 こちらは、豆アジが絶好調。
じぶんだけつれないと、なんだか嫌なきもちになるけれど、そこも、ぐっと我慢する。 今日のごはんは何にしようかなぁ〜。 違う班の弟は、連れてるかなぁ〜。
アジが釣れたら・・・。お父さんとした約束が果たせたなぁ〜。 みんなの心のうちは、いろいろです。 今回もまた、コツコツコツコツ数を稼いだね。
天気にも恵まれ、気持ちがいい。 みてみて、私も釣れた! きらきらと光る魚がとてもきれいです。
みてみて、もうこんなに釣れた! 今日は、イワシ、サバ、豆アジが回っています。 水がとてもきれいなので、自分の竿の餌によって来る魚たちの姿も覗けます。
みんな連れるたび、みてみて!と嬉しそう。 たくさん釣れたところで、人間も?!おひるごはんにすることに。 手を洗いに、海辺近くのトイレに行った帰り・・・
あらっ、 あららっ あららら〜。
着替えがあるし、まっ、いいか! それなら、もっと大胆にドボン。 近くの岩場にもみんなで登ってみる。
今日は、何の日だったっけ〜。 いいんです。いいんです。子どもの心の中は、やってみたいこと、試してみたいことがいっぱいなのです。それをちょっとだけお手伝いしてあげるのが、大人の私たちの役目です。 もちろん、海には入らず、釣りに挑戦することも、子どものやってみたいこと。やった!全部の針にかかった!
こっちにいってみたら何が釣れる??と釣り場のあちらこちらで試し釣り。 うーん、沢山釣れてしまったぞぉ〜とニンマリ。 最後は、自分達の釣り場の後片付け。
初夏の一日自然の恵みを頂き、自然の中で遊ばせてもらい、大満足の子ども達なのでした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春の海つりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号