子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
最初から最後まで全部自分たちでやってみる!新たなこと、色々なことが出来たに大きく心揺らす経験
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あいにくの雨も、気にすることなく、自分のやってみたい料理を自分で決めて、さぁ挑戦。ゆっくりじっくり時間をかけて、最初から最後まで子ども達で完成させた料理は、あっという間になくなる程、美味しく満足の出来でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪市教育委員会、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、オプショナルプログラム10回目は、春のおかし&アウトドアクッキング!
ところが、あいにくの雨。 でも、そんなことは気にしない!のが子ども達。
現地についたらさっそく探険にでかけておりました。 さてさて、今日は、クッキング。 4つのメニューの中から、自分が挑戦してみたいメニューを決めて、自分で挑戦。
出来たメニューを持ち合って、みんなでいただくこととしました。 こちらは、コーンごはんチーム。ひとりひとつ飯盒をもってたき火でごはんを炊きます。 いつも食べているごはんだからこそ、作ってみたい。お米が透明になるんじゃないかとおもうくらい、みんな丁寧にお米とぎ。
こちらは、ジャガベー。ジャガイモとベーコンの煮込み料理をダッチオーブンで作ります。 こちらのメニューだけ、包丁作業があります。一年生の挑戦者?!が多く、スタッフ驚きましたが、 同じく多かった高学年のお姉ちゃんたちが優しくサポート。
お姉さんカウンセラーに教えてもらって、慎重に切っています。 お次は、チョコチップバナナカップケーキ。 お湯を沸かしてバターを湯煎するところから始めます。
お湯が沸くまでの間に、材料を量っておこう。 そして、最後は、プルンプルンゼリーチーム。 ジュースに砂糖を入れて、ゼリーのもとを作ります。
ゼラチンを入れて・・・。美味しいゼリーができますように! 綺麗にといだお米。お次は、コーンを入れます。 ひとりひとつマイ飯盒をもって、さぁ、お次は火おこしだ!
各チーム、レシピがあって、それをみんなで確認しながら作りました。 レシピにあった、みんなが美味しそうにおもう大きさはどんなだろうと相談して決めた大きさに、どんどん野菜を切っていきました。 大人のやり方、大人の方法を教えてあげることもできますが、子ども達が考えたこれだと思う方法で進めていくのも、また楽しい。
時間がかかることもありますが、子ども達は、とても丁寧に自分達の料理を進めていきました。 ゼリーチームは、トッピングのミカンの数が、あたりとはずれ??があるそうです。 出来た!31人分のゼリー。
あとは、氷と塩で作ったアウトドア冷蔵庫で、冷やすだけ! ごはんチームも、ジャガベーチームも、火おこしスタート。 スタッフにやり方を教えてもらって、自分たちでつけてみます。
おっ、火がついた! 火がついたら、こんどは、それを絶やさぬように、どんどん薪を入れてあおぎます。 飯盒が並べられました。
こちらは、煙と戦いながら、ダッチオーブンで具材を炒めます。 カップケーキチームは、材料をどんどん入れてどんどん混ぜる。 学年がバラバラですが、お互いにお互いを助け合って、作業を進めておりました。
火おこしチーム。スタッフ薪割に、もっとちょうだい〜!! 作業が終わったゼリーチーム。カップケーキのための火おこしを手伝っております。 煙がくると、なぜか一斉に、遠くへ避難してしまう子ども達。どこまで行くんだ〜!!
そろそろいい感じになってきました。 炊き立てのごはんを味見。 自分のごはんの味見をすると、みんなのごはんの味見もしたくなる。
ごはんチーム、みんなで試食会を行っておりました。 さぁ、料理が完成。みんなで持ち寄って、いただきます! 一息ついたときに、カップケーキも焼き上がりました。
おひとつどうぞ! どうぞどうぞ!! あっという間に、みんなで料理をたいらげて、ご馳走様の後は、後片付け。
後片付けは、面倒なことでもありますが、みんなでやれば、楽しくもなってくる。 丁寧にきれいにあらっておりました。 自分の使った飯盒もきれいに洗う。
自分が使っていないお鍋も洗う。 だってそうすれば、早く片付けが終わって・・・。 お楽しみの探険タイム。時間はまだまだたっぷりあります。
朝いちばんの探険の続きに出かけたり。 施設の遊具で遊んだり。 はたまた、川や池、滝まで見つけてしまったり。
一日フル稼働の子ども達なのでした。 最初から最後まで、自分、自分達でやってみるのは楽しかったかな?また、自然の中で何かに挑戦したくなったら、来てください。待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号