子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜天然のシャワー、天然すべり台、小滝のぼりにも挑戦!!沢にザブザブ入って、心ゆらす挑戦!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
沢あそびチャレンジキャンプが始まりました。 自然の沢で、一歩踏み出す勇気をもって、挑戦してみる3日間。 新しいこと、はじめてのことにも、おもいきって挑戦していってほしいと思います。
今日は、川と沢の境目からスタート。 水は冷たく、天気は曇り。 でも、子ども達は元気です。
水の流れは、強いです。 そこをあえて登ったり、流れてみたり。 岩を登ってみたり?!
ダイブするための、岩登りでした。 おなかがきゅっとなりそうな高さを、どんどん飛んでいきます。 行列です。
こっちでもダイブ! みんなが紅茶を飲んだベンチの丸太は。 丸太の舟になりました!
キャンプ場に戻り、テント設営。 夜ごはんをみんなで作って、お楽しみの魚タイム。 串にさして焼いてみます。これが香ばしくて美味しい。
テントの中は、楽しそう。さぁ、明日は沢のぼりに挑戦しよう!
2日目
2日目スタート。 どんな冒険がまっているのでしょうか! 岩のすべり台。
泳いで、こんなところにも行ってみました。 そして、昨日よりも高いダイブポイントへ。 それぞれ、自分の挑戦してみたい高さからダーイブ!
ああ、気持ちいい! 魚とりも、沢あそび。 今日も絶対、魚をとってやるぞ!
いよいよ、沢のぼりスタート。 スポットという、沢でお互いをサポートするための方法を確認したら、よし行くぞ! 途中、滑られそうなところをみつけたら、もちろん滑ってみる。
流れられそうなところがあれば、流れてみる。 自然のウォーターースライダーは、同じ流れがなくて、毎回スリリング。 大きな岩があれば、登ってみる。落ちないように気を付けて!
途中、大きな天然プールにつくと、「網貸して!」 魚とりも忘れません。 おーい大丈夫か〜。
先ほどまでの状況と打って変わり、水のパワーもどんどん強くなる。 お互いにスポットをしながら、沢の流れにさからって登っていきました。 沢の流れの強い所をあえて登っていく沢あそび。
水の中には、いろいろな流れがあって、そう簡単には登れません。 最初は、二人ではじめたあそびでしたが、 本気で遊んでいるところには、引き寄せられる力があります。
ひとりが無理なら、協力していこうや。お尻を押して、水のパワーに負けないように支えます。 流れても、絶対に助けてやるからな。 体は寒くてがくがく。でもあきらめたくない。何度も何度も、休みながら挑戦。
やった!制覇したぞ! 大きな達成感と、自分への満足感が溢れます。 沢あそびの中にあるたくさんのチャレンジ。
やってみることが楽しいなと感じてくると、遊びもどんどんチャレンジングになってきます。 さらにもっと、自分はできるかもしれないと感じるからかもしれません。 そうしているうちに、またまた大きな天然プールに到着。
大きな岩のすべり台 シューンと滑ってドーンと落ちます。 最下流に流れてしまわないように、対岸に泳いで渡ります。
もし流れてしまっても、大丈夫。 スタッフが待つところまで、流れていきます。 これまた、楽しい沢あそびでした。
そのあとも、みんな流れの強い所をせめていきます。 今日も一日おもいっきり沢を遊びつくした子ども達でした。 朝の10時過ぎから、夕方の4時すぎまで、ほとんど水の中。
1班。キャンプ場に戻り、テントに集合??今から、ごはんを作るか、休憩するか、肝試しをするか。相談しています。 2班は、ごはんを先にさっと作ってしまい、自分達で肝試しにいくことにしておりました。 1班もごはんづくり。出来上りを待つ間、肝試しするぞ〜とスケジュールに大忙し。、
あっという間に、夜が来て、みんなスースー夢の中の2日目でした。
3日目
3日目、今日は朝から快晴です。 今日は、昨日のスタート地点から、一日目のスタート地点へ沢から川を下ることにしました。 昨日の高いほうのダイブポイントへ。
2回目も飛んでもまだ大丈夫とスタッフに言われて、わーい、と水の中を泳いでいく子ども達。 昨日、やってみたいとおもっていたことに、今日は、挑戦。 小さい時から、何度も飛んだ。やっぱりやっぱり気持ちがいいね。
飛んだら、次は、流れて下流へ。 今日魚をとりたいメンバーが、初日に見つけている魚をとるポイントへ移動です。 本当に素晴らしい天気です。
水も澄み、これまた素晴らしい。 丸太の舟も、下流へむけて出発。 流れながらも、魚がいないか、くまなく探します。
丸太の舟。下流到着。 昨日できなかったことや、今日、自分はこれをやりたいとおもったことに、挑戦した最終日でした。 みんな、大変お疲れ様でした。
また、一緒に、自然の中で、ドキドキする自分自身の挑戦に、チャレンジしましょう!(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「沢あそびチャレンジ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号