子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜みんなと一緒にやってみる!清流での生き物探し、岩からのダイブに川ながれ!はじめての挑戦体験!

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 
活動の様子
1日目
さぁ、おもいっきり川あそびキャンプがはじまりました。 天気は、小雨。でも大丈夫。さぁ、川に入るぞ!! 想像以上の水の冷たさ。
水の中に、どじょうやどんこを発見!とってみたい!! ところが、体がすぐに冷えてしまい、しばし休憩。 淵の溜水が、温泉のように感じます。
何何?何を捕まえたの?? オタマジャクシ発見。 うわぁ〜なんだ〜。アカザというどじょうのような魚でした。ひげに毒があるので、逃がそう。
そのうち、ダイブができそうな岩をみつけて、ジャーンプ。 ここは、遊園地ではないので、じぶんたちであそびばを見つけていくよ! どうだ!川の真ん中で、こんなところに立てたぞ!
上流の流れの強い所から流れてみると、これがいい! はじめてで怖くても大丈夫。スタッフと一緒に流れよう。 岩のベッド。シャワシャワと水が流れていきます。
さてさて、こちらはすべり台ができるかどうか実験中。 やった!出来ました。 水にもなれてきたところで、少し上流へ探検にいくことにしました。
それまでに捕まえた生き物たちを置いていくためのいけすを作ります。 さらに上流には、大きなプールがありました。 流れてみたりしておりましたが、雨が強くなってきたので、上がることに。
ところが、下流にもどると、雨もあがり。 もう帰るよ!となると、あと少し!と遊びたくなる。 明日晴れるといいなと思う子ども達でした。
そんなにたくさんの袋!今年は、魚をいっぱいつかまえられたぞ! キャンプ場にもどり、今度は、1泊2日のキャンプに挑戦。 1班は、女子がテントをたてて、男子がごはんを作ることになりました。
こちらは男子チーム。下ごしらえは準備万端。あとは火にかけるだけ!のところで、コオロギ発見。夢中です。 お鍋を囲んで、今日の夜何をするか相談中。 あまりにおいしくできたので、いただきますの前に乾杯しておりました。
おうちのことを思うと、悲しくなる。でも頑張る。小さな心は大きく揺れます。 計画していた夜の探険肝試しも無事終了。みんなが寝た後、空一面の星空が。明日天気になるといいね。
2日目
朝が来ました。一晩こして、気持ちもすっきり。 寝袋もたたみ。 自分達のテントもたたんで。
いよいよ、二日目スタートです。 昨日捕まえた魚たち。大丈夫元気だ! そして、今日も川へ。やっぱり冷たい!
水もすみ、とても綺麗な景色がみんなを待っていました。 昨日捕まえられなかった魚。今日は絶対とってみたい。 岩の上から魚たちの姿を追います。
ぼくは、アメンボをとる。 やりました!捕まえた! 今日は、昨日よりもさらに上流へ探険にいくことにしました。
昨日流れたところで、もう一度流れます。 昨日はドキドキしたことも、今日は、楽しめる自分がいます。 さらに上には、ジャンプできる岩がありました。
そりゃ! 出来るかな・・・。どうかな・・・と思うことに、勇気をもってチャレンジしてみる。 そうすると、できることも、楽しいことも、たくさんある。
それまでとは違う景色が、見えてくることもあるかもしれません。 太陽が出てきました。 さらに上流へいくと、またまた遊べそうな所を発見。
流れが強い所も、楽しめる。 流れそうになっても、こっちだよ!子ども達は、あそびの中でどんどん関係を作っていきました。 念願のアカハライモリも見つけた!
深い所も、スタッフの背中にのって、スーイスイ。 ねえねえ何をしているの? しぶきをあげずにいかに美しく飛び込むか。あそびです。
最初は川を目の前に、何をしようかと思った子ども達でしたが。 次から次へと遊びが生まれてきて。ああ楽しい。 まだまだ、もっともっとというところで、帰る時間となりました。
1泊2日のキャンプ生活と、川あそび。みんなは、自分の挑戦が出来ましたか?また、一緒に自然の中で、チャレンジしましょう。待ってます。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!!(1泊2日)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号