子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜夏の海で、さぁ、釣るぞ!おもいっきり挑戦!やったできたに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
さぁ、海つりキャンプがはじまりました。 一人一本、自分で自分の竿をセットしたらさっそく海つりに挑戦です。 ところが、海はとても静か。
うんともすんとも言いません。 釣れなかったらどうしよう・・・少し心配にもなってきました。 そこへ、あたりが!カサゴが釣れた。
すると、あら不思議。自分達の撒いたエサで魚がよってきたのか、 魚が釣れ始めたぞ! アジやサバが回ってきました!
キュウセンがつれた! 最初の場所がなかなかつれなかったので、突堤の端までやってきました。 するとどうでしょう!アジやサバのあたりが!
釣れた!やったぁ〜。 先ほどまで、何も入っていなかったクーラーが、にわかににぎやかになってきました。 みてみて、アジが釣れたよ!
短い時間で、これだけ釣りました。アイナメ、スズメダイ、アジとバラエティパック。 しかけは、さびきに一本針。いろいろな魚が釣れました。 今日はとても暑いので、海に入りたいメンバーは、海にはいりました。
魚がたくさんいます。なるほど、水の中では、こんな風なのか・・・。 クラゲをとったり、たこを見つけたり。 さぁ、今日テントもたてないといけないからそろそろキャンプ場へ行くよ!
キャンプ場につくと、すぐにみんなでテント設営。 そして、夜ご飯作り。 早く作って、やってみたいことがあります。
お待ちかねの、自分でつった魚を食べてみる。 塩焼き、揚げ焼き、煮付け。魚食堂開店です。 たくさんつった魚の中から、自分の食べられる分だけを料理し、後は、冷凍して、おみやげにもって帰ることにしました。
おいしい魚。さばくのも、もちろん自分で挑戦です。 たくさんつったけど、たくさんさばいて、きれいに食べました。明日の釣りも楽しみです。
2日目
2日目朝。みんなで散歩にでかけることに。 昨日は、遅くていけなかったイルカのプールへ。 そして、そのまま、キャンプ場を飛び出して。
となりの浜の海へ。 涼しい浜風が、吹いています。 朝から気持ちのよい時間です。
キャンプ場に戻って、拾ってきた石ころや貝殻を見ています。 寝袋をたたんで、少し遅い、朝ご飯となりました。 とはいっても、まだ8時。
冷凍庫に入れた昨日の魚は!カチコチだ! 早く釣りに行きたいから、班関係なしに、テントをたたみ、今日も港へ。 昨日のお気に入りの場所へすぐにいき、早速釣りあげる。
今日はなんでも、じぶんでできる。昨日の自分とはちょっと違うぞ!と自分で感じます。 やった!4匹アジ釣れた。 やった!グレがつれたぞ!
思いは、ひとつ、おうちの人のおみやげです。 今日の目標は無事達成。次の目標をすぐに決めてまた釣りへ。 よかったよかった。
自然の魚。釣れるかどうか心配でしたが、みんなそれぞれ、自分の納得のいく数を釣れて満足気。 やった!最後にカサゴが釣れた。さぁ、これみて海釣りは終了です。 もちろん、今日も海に入りたいメンバーは海へ。
1泊2日は、あっという間。もう帰るのか、という気持ちと、早く魚を持って帰りたいという気持ち。 最後に、釣り場の掃除をして帰る時間。みんな暑い中、本当によくがんばりました。おうちの人は、喜んでくれたかな?また、一緒に自然の中で、チャレンジしましょう。待ってます。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海つりキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号