子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜海でできることにとことん挑戦。自分で自分の世界を拡げることに心大きく揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
 
活動の様子
1日目
さぁ、海あそびの達人キャンプが始まりました。 いつもよりちょっとだけ、よく見てみる。いつもより一歩だけ、自分の知っているところから飛び出してみる。 そんな3日間に挑戦です。
海でやってみたいことは、いろいろあります。 海の中はこんな感じです。 食べられる貝をたくさんとりたい。
きぬばりという魚を知らないあいだに沢山捕まえておりました。 ぼくは飛びたい! みんなの3日間には、どんな海あそびが待っているのかな!
こちらから、あれやこれやとやることは言いません。 子どもたちがじっくりじわじわ自分達の海あそびを拡げていきます。 ウミウシ。
まるでお花畑用のよう。 海に浮かぶ大岩からのダイブ。 とぉー。
せいや!何度飛んでもやめられない。 今日はウォーミングアップ。 海の様子が分かったので、明日何をしたいか見えてきた子ども達。明日は一日海あそびです。
キャンプ場に到着しました。大きな岩ガキの貝殻をみつけて、大変嬉しい。 今日は、初日なので、テント設営があります。 ごはんを作るメンバーと、テントをはるメンバーと別れて作業をすすめることに子ども達が決めました。
みんなの了解も得て、とってきた貝や魚の調理も開始。 ごはんもあっという間に作り、魚や貝も、自分でさばいて焼いて食べてみる。 食べているメンバーをみて、よし、明日こそはと心に決めるのでした。
魚を食べたら、みんなでクワガタ探しにでかけることに。 貝をたくさんとったメンバーのお手伝い。おすそ分けをもらって、おいしい! さてさて、クワガタ探しは・・・。
あまりにも真っ暗で、怖くて戻ってきてしまいました。明日は、一日海あそびです。
2日目
今日もとてもいい天気。 今日は、きのう魚がたくさん海の中にいたので、 海の中をのぞきながら魚を釣る、原始つりに挑戦したいというメンバーがたくさんでした。
やった!キュウセン釣れた! よーし、私も釣ってみよう! みんな手に手にマイ竿をもって、海へと出かけていきます。
海の中。 魚のいるところに、針先をたらし、魚がくいつくのを見届けて、釣り上げる。 釣った魚は、陸までお散歩のように、連れていきます
もちろん網で魚とりもはじまって。 子ども達は、海の世界を散歩していきます。 おーい、何かつれたかーい!
気が付けば、もう4時すぎ。そろそろ夕釣りにでかけよう! 海あそびをしていたところからすぐの、桟橋で釣りをすることにしました。 先ほどまで、たくさん原始つりをしておりましたが、まだまだ釣りはしたい。
今度は、海の中をのぞきながらではありませんが、 水の上からも魚たちの様子が見えるので、魚がくいつくタイミングがなんとなくわかります。 エビでアジを釣り上げました。
釣れた魚は、アジに、きゅうせん、キスにメジナ。 そして、フグ。みんなに大人気。 キャンプ場に戻ると、もう7時すぎ。貝や魚の調理を自分ですることとして、スタッフが夕食を作ることにしました。
ぼくは、貝も魚もないから、夕食づくりを手伝うよ。と一人で全員分の夕食づくり。 さぁ、明日は最終日。どんな海あそびがまっているのか、楽しみです。
3日目
今日も朝からいい天気。 みんなで体操。 そして、海へ。
体は疲れているけれど、気持ちは、万全。 原始つりをするぞと決めて、原始つり。 昨日残り10分で、沖の海へ行ってみたとき、今日は魚を捕まえたい!と思いました。そして、見事思いを叶えた。
おかあさんに、この貝をみせてあげたい。コツコツたくさん捕まえます。 今日は、こどもたちみんな、昨日の海あそびから、一歩飛び出して、自分で自分の世界をひろげていく瞬間があったように思います。 みんなが喜んでくれたらそれでいいのさ。
今日も引き続き原始つり。 魚と人間の知恵比べ。昨日よりも、魚のことが少しわかった気分。 そして、見事、目当ての魚を釣り上げました。
ウミウシを捕まえて、砂浜にいけすを作り。観察中。静かな時間。 子ども達の歓声が聞こえてきそうですが、実は、海は波の音がきこえるくらい静かです。 もくもくと熱中して、遊び続ける子ども達。
自分の知っている世界から、勇気を出して、一歩踏み出してみると、なんだかワクワクすること。今までよりも、もっと楽しいこと。知らなかった新しい世界を感じることが出来ることを、かんじてきたところで、「さぁ、もう帰ろう〜」 「えっ、弁当食べたら、まだあそべるやんなぁ〜」とあっという間の出来事に、少々あっけにとられた子ども達。それだけ、3日目は、自分のやってみたいと思う海あそびに集中して、挑戦しておりました。 これで本当の本当におしまいです。また、みんなに会えるのを待っています。(あまゾン)


 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海あそびの達人!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号