子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜四国の豊かな自然のなかで山・川・海に全部挑戦!新たなチャレンジに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
活動の様子
1日目
さぁ、夏休みキャンプが始まりました。 第1期は、山川海ぼうけんキャンプ。 四国の自然を遊びつくす。
もちろん、ぼうけん挑戦もまってます。 1日目は、海の日。 まずは、ウォーミングアップです。
沖の大岩に泳いでいったり。 うん??丸太を発見。 浮かんでみる。大成功!
沖の大岩から、飛び込んでみる。 海藻を運んでいます。 もっと高いところから、飛び込んでみる。子ども達のエンジンは、少しずつかかっていっている様子。
お互いにお互いの健闘を称えあう。なかなかやるなぁ〜。 今日は、初日なので、テント設営。 みんなで手分けして、夕ご飯づくり。
さっさかさー。 そして、自分達でとった貝を料理します。 自然の中で、自分でとったものを食べてみるのは、子ども達にとっては、不思議で、ほこらしく。嬉しい経験。
まだまだ始まったばかり。さぁ、明日は山の日です。
2日目
さぁ、今日は、山の日。 赤テガ二発見。 登山にもっていく、おにぎりを握り。登山口へ。
準備ができた班から出発です。 手に手にもった、杖。 気温もぐんぐんあがり、湿度も高く。みんなの体力はどんどん奪われていきます。
沢の清水で、タオルや、体を濡らし、クールダウン。 さぁ、気を取り直して、がんばろう・・・。 足はつかれているけれど、体はまだまだ元気。一度はあきらめたいとおもったけど、なんとか頑張ろうと踏ん張ります。
急な岩場も、お互いにひっぱりあって、お助け合い。 先に登った2班が、おーいこっちだよ〜と声をかけています。 そのおかげで、1班のメンバーは、あと少しだとおもえて、頑張れました。
よく頑張った。頑張れた。 心地よい風を感じる。気持ちのいい時間です。 下山があるのは大変ですが、ここまでこれてほっと一安心です。
2班はまだまだ元気。頂上近くの滝も探しにでかけるほど。 全員無事下山後は、お楽しみの温泉タイム。 夕釣りの予定でしたが、雨が強くなったので、今日はやめることに。
食事当番で夕食をつくることにしました。 今日は、女子と、男子の混成チーム。 食事当番以外の男子は、自由時間。物干しロープで縄跳び中。なにやらみんな楽しそうです。明日は川の日です。
3日目
今日は、川の日。 楽しみにしていた人も、ドキドキしていた人も。さぁ、いくぞ! 海とは違い、とても冷たい川の水。
すぐに、自分が挑戦したいことに、向かいます。 上流探検チーム。 川ながれも、また楽しい。
水の中をのぞくと、魚やエビがいっぱい。 少し登っては、川流れ。 足のつかない瀞場で泳いでみたりと、川の世界はまだまだ続きます。
ぼくはしかけをしかけてみたい。子ども達の心の中に、自分のやってみたいが、生まれてきました。 何をたくらんでいるの?! 流木の丸太にのって、船ごっこ。
手長エビをたくさんとりたい。 川の中をずっとのぞいて、網を片手に魚を追いかけます。 絶妙なバランスで、水の中、丸太にのっています。楽しそう!
遊んでいます。子ども達のあそびの中には、小さな冒険、挑戦、やってみたい思いがいっぱい。 そのひとつひとつに挑戦して、達成したり、かなえていくのは自分です。原始つりをしていたら、モクズガニを釣り上げました。 今日の夕食当番は男子ばかり10名。ぱぱっとやって、川の魚をさばきたい!目的が明確なので、みんなささっと、っという間に完成。
夕食の準備ができたので、魚やカニエビの調理。カニの足、おいしい! 大漁の魚に、しょうゆをたらりとたらして、これまたペロリ。 みんなのおやつタイムは、これにて終了?!
いらない段ボールない?と聞かれたので、ふたつ渡すと、草すべりが始まりました。 全員でリレーしてます。楽しそう。 つかまえたカニをつかって、カニ汁を作ってます。じぶんだけでなく、みんなにあげる!と、全員分を料理中。
やさしいね。みんなで夕食においしく頂きました。 こんなに真っ暗になっても、まだ遊んでいます。さぁ、そろそろごはんにしよう。明日は、最終日。釣りと海の日です。
4日目
長いようで、あっという間にもう最終日。 テントをたたんで、さぁ、海へ行こう! 釣りをしたいメンバーは、竿をセットして、海つりに挑戦。
海へ。おうちの人におみやげに、おいしい亀の手を持って帰りたい。 水の中の魚も獲ってみたい。いろんなことに自分で挑戦し、ひとつひとつをかなえていくと、次は、もっと、次はあれをと、たくさんの好奇心、探求心が生み、新たな挑戦に繋がっていくのかもしれません。 熱帯魚がいました。
やった!とおもいきや・・・毒魚のゴンズイ!でも、当たりはおもしろい! ぼくはかさごを釣ったよ。 粘って釣ってよかったぁ〜。かさごがつれました。
さぁ、そろそろ帰るよ〜。 あっという間の4日間。四国の自然を存分に満喫し、あそび、冒険した子ども達でした。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースプログラムこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2003-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「山川海ぼうけんキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号