子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」(R)|大阪府枚方市                      
  通年自然体験、冒険体験、野外体験活動のジュニアコース(小学生3年〜6年)
     
第7回活動<< ● 
      
〜雪の中で、テントで、かまくらで、イグルーで一泊。一歩踏み出しやってみる経験〜
プログラムは無事終了致しました。ありがとうございました。気温はマイナス7度まで下がりましが、自分がいいなというほうで、雪の中での一泊に挑戦。朝を迎えた子ども達は、雪の中で一晩過ごすことができた安堵感と、なんだか心地よい気持ちを感じておりました。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
いよいよ、ジュニアコースも最終回。 今回は、スノーキャンプ。 ゆったりのんびりスノーキャンプになるかとおもいきや。
みんな、かまくらやイグルーづくりに大忙し。 除雪山を利用してみたり、いちから自分で積み上げたり。勢いよく、みんなスタート。 ところが、天気が良くない。
時折吹き荒れる突風に、木の上の雪が舞い上がり。吹雪。 晴れたかとおもえば、また雪がの繰り返しです。 天気は気にせず、頑張るぞぉ〜。
イグルーは、雪のブロックを切り出して、積み上げて作ります。 根気と集中力と体力勝負。 テントチームは、な、なんと。2人で3班分のテントをはることになり、大忙し。
かまくらチームは、順調順調。 なかなか広い。 3人入っても大丈夫。
イグルーも、集中して丁寧に 美しい。 雪のブロックは、おもたくて、運ぶのも大変です。
でも、やってみたいから頑張ります。 こちらは、一人用の雪洞タイプのかまくらです。 今夜眠ることになるかもしれないそれぞれの寝床。
さぁ、いったいどうなるのでしょうか。 テントチームも大変です。テントをはるために、ふかふかの雪をたった二人で、平らにふみかためなくてはなりません。そして設営。 さてさて、先ほどの3人用かまくらは、奥にもっと掘り進み。
そして、少しオープンだった入口につみあげて、風が入るのを防ぐ作戦。 そりをおけばいい感じだぞ。 気が付くと、日が暮れておりました。
気温もどんどん下がっていきます。 雪も沢山降ってきました。 最後まで頑張ったのが、イグルーチーム。寒さで体がカチコチです。
中に一人が入り、外からブロックをつみあげて、 最後は、スノーソーで入口を切り出して、中から仲間が出てきます。 出てきたら、夜になっていて少し驚きます。
寒い中、先に寝床を完成させたメンバーが作ってくれた夕食を食べます。 夕食後の就寝準備。着れるだけの衣類を着込んで防寒。子ども達の心は、この後どうするか揺れ動きます。 こちらはテントで眠ることに決めた子ども達。テントといっても、雪の中、寒いのです。
かまくらの中はこんな感じ。さぁ、いったいどんな夜が待っているのでしょうか。 テントで寝たから・・・かまくらやイグルーで寝たから・・・どうということはありません。 自分がいいなとおもうほうで、子ども達は覚悟を決めて就寝しました。
そして、朝。昨晩は、マイナス7度まで冷え込みました。 テントからぽっこり笑顔がふたつ。 おーい、生きてるか〜。
車の温度計で、温度確認。太陽が出ても、マイナス4度。でもあったかーい、と子ども達。 太陽がさらに上がると、子ども達もみるみる元気になって、そり遊び。 太陽の力はすごいのです。
3度寝してくるわ〜という強者も?! そして、みんなで朝ごはん。テントで眠った端っこの人、寒かったでしょう。 テントで眠った真ん中の人。暑かったけど、身動きがとれなくて大変だったでしょう。
イグルーやかまくらで寝た人。温かかったけど、顔が冷たかったり、体が動かせなかったり大変だったことでしょう。 そんな話をしながら朝ごはんを食べて、みんな朗らかに雪あそび。 実は、もうすでに毛布や寝袋の撤収は終えています。子ども達がそう決めて、後はすっきり雪遊びをすることになりました。
大人は最後の撤収。子ども達は、おもいっきり雪あそび。 みんな一か所に集まって、遊んでおりました。 時々、自分の寝床にも行ってゴロンゴロン。
スタッフ撤収終了後、今度は、大人も子どもも遊びます。 ああ、すっきり楽しいな〜。 最後自分達が作った寝床と記念撮影。
とてもいいなと思います。 この二日間。結果ではなくて、そこにいきつくまでのプロセスの中で、 少しでも、こんなことしている自分はいいなと思える瞬間があったなら。
それは、自分が一歩踏み出した証です。 その感覚があれば、自分の世界を自分で広げていくことも、 自分の可能性を拡げていくことも、できるのだと思います。
ここにきても、まだ気温はマイナス2度。 本当にみんなたくましく、肝太く、元気な子ども達だと思います。 一年間、大変お疲れ様でした。そして、有難うございました。また、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。(ジュニアスタッフ一同)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2018 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.

子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® 2017ジュニアコース(小学生3年〜中学生)
スノーキャンプ!
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号