子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜雪の中で、やってみたいことにどんどんチャレンジ!冬の自然に心揺れる経験!〜  

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、大阪市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2016. 1月3日(23:30) 1月 4日(23:30) 1月5日(23:30)
活動の様子
1月 3日 1日目
さぁ、冬休み第2期は、「雪あそび&スキーチャレンジ!」1日目は、みんなで雪あそびにチャレンジです。 一面真っ白!あっという間に、着替えも終わらせて、子ども達も準備万端! さぁ、雪の中でやってみたいことに、どんどん挑戦してみよう!
こちらは、そり滑りをやってみたいメンバーと雪の中の探検に出かけてみたいメンバーが集まって、雪の中を進んでいきます。 もちろん、疲れた時は、雪の中で休憩。 休憩が終わったら、さらさらの雪の中を姿勢を低くして、泳ぐように進む!
「ぼくも、やってみる!」と、動物の足跡を探しながらチャレンジ。 さらさらの雪が積もって、そりが思うように滑らないので、何度も滑って踏み固めることに。 そうと決まれば、どんどん滑る!
何度も滑ったことがあるメンバーは、慣れた様子で、バランスを上手にとりながら滑ります。 少しずつ雪が固まって、滑りやすい、そりコースができてきたぞ! それならばと、2人乗りにも挑戦してみる!
帰りは、雪の斜面を走って下りながら、雪の中に飛び込む!顔が、雪まみれになっても、これが何だかおかしくて仕方がない。 中には、自分で滑られそうな場所を見つけて、試してみるメンバーも。自分で見つけた場所が、想像していたよりも滑りやすいと、「ここ、けっこう滑るよ!」と、嬉しそう。 さてさて、こちらは雪を使って、何かを作ってみたい、メンバーたち。
と、雪を集めていたら、下から大きな霜柱を発見。 とっても大きな霜柱が取れたぞ! こちらは、雪の塊の形をそろえているところ。
雪の下に水があったぞ!これをかまくらに使えないかな?! 雪を運んで、かまくら作り再開。 こちらのチームも順調な様子。やってみたいことにチャレンジしているときの子ども達の集中力は、すごい!
こちらは、雪だるまを作ってみたいとスタッフに相談したところ、水で固めてみようということに。 さらさらのパウダースノー。固まりにくくても、自分のやってみたいをかなえていくときのパワーは、子ども達が本来持っている力なのかもしれません。 できた!自分でも納得の出来。本当に嬉しい瞬間です。
見て見て!自分で大きな霜柱をみつけたよ!普段の生活では、なかなか見られない大きな霜柱。何だか自分だけの宝物を見つけたような感覚。 宿泊先に戻ると、高学年のメンバーを中心に、みんなで夕食作り。 こちらは、お鍋でご飯を炊いているところ。焦がさないように、注意深く見守ります。
男の子も、女の子も学年も関係なく、みんなで進めていきます。 あっという間に完成!美味しくできた! 夕食後のお風呂上り、何をしているのかというと。
濡れたタオルが凍らせようと振り回しているところでした。 やった!凍った! こちらも最後まで頑張って凍ったぞ!色々なものが凍る、氷点下の世界。新鮮な驚きと発見。
寝る前に、明日のスキーに備えて、安全とスキーを滑る時のコツを聞いて、おやすみなさい。 明日はどんな、1日になるのか、楽しみにしながら、就寝した子ども達でした。

1日目、無事終了致しました。

只今、就寝中。

現在の気温 -4℃

現在の天気:晴れ
(23:30)

1月4日 2日目
2日目の朝。外に出てみると、昨日の夜に凍らせてみようと、外に出しておいたタオルがカチカチに凍っていました。 「ここまで凍るんだ!」自分の想像以上にタオルが凍っていて子ども達も大喜び。 さぁ、今日はスキーにチャレンジ。準備体操を終えたら、
リフトに乗ったことのあるメンバーと初めてスキーにチャレンジするメンバーに分かれて、練習スタート。 こちらは、リフトに乗ったことのあるメンバーたち。スキーのはき方憶えているかな?! まずは、歩いて登って、スピードをコントロールしながら滑る練習。
これができないと、安全には滑られません。子ども達も真剣です。 今シーズン初めてのスキー!何度も滑って、忘れていた感覚を取り戻します。 しっかり、体重をかけて上手にターン。
いいぞ、その調子。これまで、一生懸命滑って身に着けたことは、すぐに思い出せる。 リフトを使わずに、歩き登りで滑るので、ちょっと休憩。 さぁ、休憩が終わったら、もう一度チャレンジ。
最初は少し苦労していましたが、午前中でしっかりスピードをコントロールしながら、連続ターンが出来るようになりました。みんなよく頑張った!午後からは、ゴンドラに乗って滑るぞ! さてさて、こちらは初めてスキーにチャレンジするメンバー&おさらいチーム。まずは、片足にスキーを付けて、スキーに慣れるところから。 上手にバランスをとって、片足でも滑られるようになったぞ!
それができたら、次は、両足にスキーを付けてストップの練習。 長いスキーを付けると、なかなか思うように動くことができませんが、子ども達も一生懸命滑って、ストップができるように頑張ります。 慎重に、慎重に。両足に力を入れて!
今度は、コースを少し伸ばしてストップができるかチャレンジ。 今年こそは、ゴンドラに乗るぞ!そんな強い気持ちを持って、何度も何度も登って滑る!本当にすごい! 何度も滑るうちに、出来るようになってきた。嬉しい瞬間です。
昼食と休憩をはさんで、これまでスキーを滑ったことのあるメンバーたちはゴンドラへ。ゴンドラからの景色も新鮮。 午前中の練習を思い出して、硬い雪でも滑ることが出来た! でこぼこの場所にもチャレンジ。様々な斜面を滑られるのもスキーの楽しさのひとつ。
「あともう1回!」と時間ぎりぎりまで、思いきりチャレンジしたメンバー達でした。 こちらは、連続ターンができるようになり、初めてのゴンドラに挑戦するチーム。 これから始まるチャレンジに、みんなワクワク。
さぁ、スタート!午前中からゴンドラに乗って、滑ってくることを目標にしてきたメンバー達。 初めてのチャレンジにドキドキしたけれど、ここまで来られた!自然と笑顔がこぼれます。 さぁ、ここからは、少しずつ傾斜が急になってくるぞ!がんばれ!
最後まで集中力を切らさずに、無事に滑り切った子ども達。 思わずガッツポーズ!本当によくがんばりました。 雪が降り続くなか、コツコツ頑張って練習し、ストップはもう大丈夫。ターンも出来るようになってきたぞ!
時間ぎりぎりまでまだまだ滑りたい、初めてチームのメンバーは、スキー場の斜面をずいぶん高いところまで板をかついで登り、いざ長い距離にチャレンジ。 ドキドキしたけれど、楽しい!頑張ったからこそ、ハの字で上手に滑られている自分を嬉しく思えます。1日でここまで滑られるようになることは、すごいことなんだよ。本当によくがんばった! さてさて、スキー場から戻ってきてからも、宿舎の近くで雪あそび!マイナス8度のなか、子ども達はまだまだ元気です。
こちらは、夕食作りチーム。「ぼくも、お手伝いする!」1年生も自分にできることを探して、どんどん進めていきます。 夕食後は、いつの間にか腕相撲大会。 何だか、たくさんの兄弟たちが集まったようで、子ども達だけの楽しい時間が過ぎていきました。明日は、いよいよ最終日。思い残しがないように、思う存分やってみたいことにチャレンジしよう!

2日目、無事終了致しました。

只今、就寝中。

現在の気温 -8℃

現在の天気:晴れ
(23:30)


1月5日 3日目
3日目。早く雪あそびがしたいと、朝の準備もどんどん自分たちで進め、 朝食を食べたら、さっそく雪遊びへ出発! 到着すると、気になっていた、1日目に作った雪だるまの無事を確認。よかった、よかった!
昨日からの雪で、1日目よりもさらに雪がふかふかです。 さぁ、自分のやってみたいことに最後、おもいっきり挑戦しよう! ぼくは、そりをやってみたい!いっくぞ〜!
こけてもみんなでアハハと笑い、のびやかに、何度もすべる! 「そり、めっちゃ楽しいよ!」自然のなかで、心もどんどん開放的になっていきます。 こちらは、今日新たに、プラスティックミニスキーに挑戦!長靴に取り付ける、雪国の子ども達の遊び道具です。
おもちゃのスキーといっても、これがなかなか難しい! おっとっと!何度も滑りますが、雪がふかふかなので全然いたくない! お?みんなそこでなにをしているの?
雪の下にちょろちょろと流れる小川の通り道を作りたい! 子ども達の遊びの発想に、自然と色々なメンバーが集まり、みんなで楽しそうにせっせと工事中。 こちらは、1日目に自分たちで見つけた小川からバケツいっぱいに水を汲み、運ぶ先は、
かまくら!!パウダースノーは、さらさらで全然かたまらない。それならばと、水をかけて固めていく作戦。1日目から、時間をかけてコツコツ頑張り、雪の山がどんどん大きくなってきました! 一見無理に思えることも、子ども達の工夫とアイデアで、出来ることはたくさんあるのかもしれません。 雪の上を転がり中?!いえいえ、こちらもふかふかの雪を全身でかためて、ミニスキーのコースを自分たちで作っているところ!
やった!大成功! あはは〜!子ども達の元気な笑い声が響き渡ります。 おっ!うまいぞ!滑られる距離が伸びると、ここまでいけた!次はもっと!と、何度もすべります。
雪を冷凍庫変わりに、アイスクリーム作りにもチャレンジ!「やりたーい!」と元気一杯! まずは、アイスの素作り! こちらは、オレンジシャーベット。どんな風に出来上がるか、子ども達もワクワク。
アイスの素が準備出来たら、後は振ったり投げたり! 遊びながら完成をめざします。この後、中をあけてみると、どちらも大成功の出来上がりに子ども達も大満足。 かまくらチームは、重たい水を持って、小川とかまくらを何度も行ったり来たり。
大人の手を一切借りず、子ども達だけで、コツコツ、コツコツ頑張って、完成間近! 出来た!自分たちのやってみたいを、工夫と頑張りで、自分たちで見事叶えていったかまくらチームでした。ナイスチャレンジ! やりきったからこそ、気持ちすっきり。最後は、しっかり現状復帰!
子ども達は朝から元気いっぱい遊んでいますが、実は、−10℃。マフラーにとても綺麗な雪の結晶を見つけ、雪国ならではの新たな発見にこれもまた心が躍ります。 さぁ、そろそろ大阪へ帰ろう。 3日間、雪あそびにスキーにお疲れさまでした!新たな発見、新たなことへの挑戦が、お子様方の世界を拡げていく、ほんの少しのきっかけになっていれば幸いです。また、一緒にチャレンジしましょう!(かもちゃん)
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
冬休み自然体験特別プログラム「雪あそび&スキーチャレンジ!!」2017.01
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号