子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
   
〜今シーズン最後の春スキーにみんなで挑戦!チャレンジから生まれるヤッタデキタに心揺れる経験!〜  
 
主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただいま、リアルタイムでホームページを公開中。
※更新予定 2017.3月28日(23:30)3月29日(23:30)3月30日
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-201 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
春休み自然体験特別プログラム@「春スキーチャレンジ!!(第2期)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号

活動の様子
3月28日 1日目
春スキーチャレンジ2期がはじまりました。 3日間とことんスキーに挑戦です。 スキーをしたことがあるメンバーは、早速リフトに乗ります。
隊分けの確認チェックをする前に、一度練習したいそうです。 ならば、みんなで上へ行ってみよう! こちらは、はじめて隊。スキーを担いで斜面を登り、連続ターンができるようになるまで練習です。
リフトをおりて、いざゲレンデへ。 今シーズン初のメンバーもおりますので、まずは、ゆっくり足慣らし。 雄大な景色を眺めながら、気持ちよく滑ります。
子どもの頃は、滑れば滑るほど上達すると言われています。さぁ、どんな三日間になるのか楽しみです。 1本リフトに乗って、足慣らしをしたら、2本目のリフトは、隊分け確認チェック。 ワンランク上の滑りを目指したいチャレンジ隊と、遊びながらどんどん滑りたい遊びたいに分かれました。
今日は、平日なので、ほとんど人がおりません。 これがまた気持ちいいのです。 長い距離を一本滑るごとに、みんなはひとつづつ上手になっていきます。
さてさて、はじめて隊のメンバー。目の前のたくさんの雪。遊びたい気持ちが抑えられない!! みんなで雪だるまを作っているところ。 こちらはチャレンジ隊。座り滑り中。
遊んでいるように見えますが、いろんな滑り方をしていると、どんな斜面も滑ることが出来るようになるので不思議です。 あそび隊も、チャレンジ隊も、明日は朝からリフトにのって、いろんな斜面をどんどん滑るよ! 大きな大きなつらら。とってみたいのはわかるけど、これは危険。気をつけようね。
今日の宿に到着。施設の周りは、雪でいっぱいでした。 ほらみて、ひざまで埋まるよ。 部屋に入り、ひとまずほっとした後は、なんだかおなかがすいてきた〜。
みんなで手分けして、配膳をして。ごはんももりもり食べました。 お風呂に入ってキレイさっぱりとおもいきや、そのあと施設中を駆け回り、汗びっしょりの子ども達でした。明日は一日スキーに挑戦です。
▲TOP
3月29日 2日目
二日目朝です。 もりもり食べて、わいわいあそび。 雪の塊をもって、スキー場へ向かうバスへ。
今日もあさから元気です。 スキー場についたら、すぐにスキースタート。 あそび隊の子ども達は、やってみたいことがいっぱい!、
今日はとても天気が良く、遠く富士山を望むことが出来て、みんな大興奮。 スキー場の標高が高いので、まるで空を飛んでいるよう。 やってみたいことのひとつ、ジャンプ台にも挑戦。滑り終わると、もう一回!!
もう一度ジャンプ台を制覇したら、次は、山頂へ行ってみたい。 山頂は、急な斜面があるよと伝えてあります。 でも、ひとつできると、まだまだもっと!と思うのです。
いざ、山頂へ。 山頂では、さらにもっと大きな富士山が待っていてくれました。 みんなのやってみたかったこと。山頂で記念写真。
よーし。意を決して、滑るぞ!! 両端が切り立っていて、緊張の連続。 でも、無事に滑り降りると、やっぱり、もう一回!
スキーは子ども達にとっては、冒険のチャレンジ。 下で滑るより、転ばなかった! もちろん、転んだっていいんです。自分でなんとか立ち上がり、再スタート。
1回目は、急だと思った坂も、2回目は余裕です。 気持ちは、まだまだ滑りたいのに、足はがくがく。 それでも、もう一回!
スキーがどんどん楽しくなる。 昼食と休憩をはさみ。 さらにスキーは続きます。
あそび隊のもうひとつの目標は、どんな斜面でも、スキーのスピードを自分でコントロールして、滑れられるようになること。 スピードをだすことは簡単ですが、しっかりとターンをすることは難しい。 でも、不思議。子ども達は、知らない間に、中級斜面も上手に滑られるようになってます。
足はもうくたくた。明日にも楽しみを残すこととして、2日目を終了しました。 さてさて、チャレンジ隊は。朝いちばんに富士山を見て、 すぐにスキー。子ども達は、初歩のパラレルを完成させたいと思っているので、とにかくたくさん滑りたい。
でも、あそびも忘れずに。誰の踏みあともない、高原を爽快に滑り降りる。 ああ気持ちい。 凸凹のところにもわざと行ってみる。ああ楽しい。
もちろん、自分のワンランク上の滑りを目指して、練習練習。 山の上から下まで、何度も何度も滑ります。 いいぞ、その調子!
もちろんジャンプ台も何度も挑戦。 ダイナミックに、一日滑り終えたチャレンジ隊でした。 さてさて、はじめて隊のメンバーも、今日はリフトを目指して、最後の練習。
しっかりとターンができるようになってきました。 スキーを担いで登るのは、大変。 熱くなったら脱ぐ。
そしてまた脱ぐ。 みんなの服装が薄着になるにつれ、スキーもどんどん上手になりました。 よし、もうみんなリフトに乗れるぞ!
全員リフトに乗って、上のゲレンデに到着。 景色も変わり、ドキドキします。 下で、たくさん頑張った分、自分の思っている以上に、上手に滑られていることに気づきます。
わぁ〜さっきまで、スキーを担いで練習したところまで、あっという間に降りてくることが出来ました。 もちろん、もう一回すぐにリフトへ。 一本目よりも、さらに上手になっている自分に、またまたびっくり。
3本目。ゲレンデ横で雪あそび。 誰も踏んでいない雪がたくさんあって。大満足。 たくさん頑張ってよかったね。
本当に、みんな上手になりました。 どのチームも、大変お疲れ様でした。布団に入ると、すぐに眠ってしまうほど、子ども達は、一日長い時間たくさん滑りました。9時には、すでに就寝しております。
▲TOP
3月30日 3日目
あっというまに3日目です。 今日もとてもいい天気。 はじめて隊のメンバーも、今日は朝からリフトに挑戦です。
今日も朝からやってみたいことがたくさんある。 クロスコースに行ってみたい遊びたいは、まずはウォーミングアップで一本滑ります。 そして、クロスコースがあるゲレンデへ移動。
はじめて隊は、昨日よりももっと、長い距離止まらずに滑ります。 ぜんぜん疲れてないでぇ〜と口々にいいますが、 施設の方もびっくりするくらい長い時間、スキーに挑戦していますので、
今日は気持ちよく、のんびりスキーを楽しみます。 でも、のんびりばかりしていられないのが、子どもたち。次はアップダウンのある斜面を駆け巡る、クロスコースに挑戦です。 チャレンジ隊のメンバーも、ゆっくり始動。
チャレンジ隊は、ジャンプ台が、ウォーミングアップ。 今日は上級斜面にも挑戦です。 今シーズン最後ですので、スキーが終わってしまうのが、もったいないと言わんばかりに、次々とゲレンデを渡り歩き、滑ります。
でこぼこのモーグルコースも、チャレンジ。ひとつ乗り越えると、次はもっと大変そうなことに挑戦してみたくなるのです。 そうしているうちに、スキーがどんどん上達していきます。 初歩のパラレルの練習も忘れずに。
3日間とことんスキーに挑戦し続けたチャレンジ隊の子ども達でした。自分のワンランク上の滑りは、獲得できたかな?! あそび隊は、いよいよクロスコースにやってきました。 アップダウンのあるコースを滑ります。
ほどよい緊張感。2回挑戦しました。 無事、走破することが出来て、ふぅ〜。一安心。 スキーでめちゃめちゃ遊びきり、知らない間に、とても上手になったあそび隊の子ども達でした。
はじめて隊の子ども達は、ニコニコ・ニコニコ。 リフトに乗って上へ行くと、ふかふかの雪がたくさんあるので、 昨日より、もっともっと大きな雪だるまも作ってしまいました。
昨日は3本、今日は5本リフトに乗ったよ!はじめてのことに、自分で挑戦して、頑張ってそれが出来た喜びを、身体いっぱいに感じる瞬間。 頑張れた自分によかった、出来た自分に満足。ニコニコ・ニコニコ。はじめて隊の子ども達でした。 スキーだけでなく、はじめてのことにも、挑戦してみようと思う気持ち。やってみてなかなかうまくいかなくても、続けてみたら、新たな発見。新たなできることが増えていくことがたくさんあるかもしれません。
雪だるまを壊さずに、滑ってくることが出来た!ナイスチャレンジ。 さぁ、これで今シーズンのスキーは終わりました。また来シーズン一緒に新たなスキーに挑戦できることを楽しみに待ってます。大変お疲れ様でした。(あまゾン)
▲TOP
野外体験学習事務所パワーズ・アウトドアエデュケーション  
大阪府知事登録旅行業第2-2510号
(社)日本旅行業協会協力会員