子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分の目標に向かって、おもいっきりチャレンジ!新たな挑戦に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分のこうなりたいに向かって、思い切り頑張った子ども達。頑張った自分に嬉しく思えたり、出来て気持ちいい瞬間があり、もっと滑りたい!次はこうしたい!と、チャレンジ心を大いに発揮したお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
オプショナルスペシャル7は、おもいっきりスキーチャレンジ! 3日間、自分のこうなりたいに向かって、おもいっきりスキーに挑戦しよう! こちらは、はじめてチーム。3日目にリフトに乗って滑っておりてくることを目標に、いざ、練習開始!
こけても、何度も何度もやってみます。おもいきりのよさは、上達への近道かもしれません。 滑る感覚を少し掴んだところで、まずは、ストップの練習から! 足をハの字にして、止まるまで、ガマン!ガマン!
滑っては、板を持って斜面を登る。1年生も、頑張ります。 やった!止まれるようになったよ! 短い時間で集中して頑張り、ストップが出来るようになった初めてチームのメンバーでした。
おさらいチームのメンバーも、久しぶりのスキーに、まずはリフトに乗らず感覚を思い出します。 大丈夫。身体はしっかり覚えていました! こちらは、何度もスキーに挑戦したことがあるメンバー。
3日間でどんどん滑り、更なるレベルアップを目指します。 1日目からリフトに乗って、早速滑る! あっという間にもう夕方。明日は、丸1日スキーに挑戦しよう!
宿泊先に戻ってきてからも、まだまだ遊ぶ!タオルを振り回して、凍るか実験中! ヤッタ!凍った! 氷点下のなか、半そで?!髪の毛を凍らせるために、ランニングをしていたら暑くて、最後には半そでに。この後、無事、凍らせることに成功!
大阪では考えられない雪国の世界。新鮮な驚きがいっぱいです。 スキーゴーグルを着けて準備は万端?!明日のスキーを楽しみに眠りについた子ども達でした。
2日目
2日目!出発準備を早々に終えたメンバーは、朝からやっぱり遊ぶ! うわぁーすごい!一面の氷にびっくり。 スキー場に到着したら早速体操をして、さぁ、今日は1日おもいっきりスキーに挑戦です!
昨日、ストップが出来るようになったから、今日は、ターンに挑戦! お!いいぞ!その調子! スキーを自分で操れるようになってくると、どんどん楽しくなってきます。
板を自分ではめて、立てるようになったよ!それも、子ども達にとっては、大きな一歩。 あ〜早くリフトに乗れるようになりたいな〜。 レベルアップを目指すチームは、朝一番からリフトに乗って、山頂へ!「あ!富士山!」
写真では少し見えづらいですが、富士山をバックに記念撮影もして、 一気に滑りおりる! スタッフからやり方とコツを教えてもらって、初歩のパラレルにもチャレンジ!
スピードに乗って、爽快に滑ります。 同じくレベルアップ隊のもうひとチーム。こちらも、山頂へ!「うわぁ、高い!」標高1925m地点です。 先ほどまで見えていた富士山が、雲に隠れてしまい、残念ながら見ることができませんでしたが、きれいな景色をバックに記念撮影!
さぁ、いくぞ! 広いゲレンデを大きくターンしながらどんどん滑る!気持ちいい〜! あら?手に雪球!?滑りながらスタッフに当てる作戦。どんな恰好でも滑られる!スキーで遊びながらも、どんどん上手になっていった子ども達でした。
おさらいチームは、昨日に引き続き、もう少しターンの練習。 加重抜重がしっかり出来るようになると、どんな斜面に行っても大丈夫! みんな、コツコツ頑張りとても上手になりました。
さぁ、久しぶりのリフトへ!初めてチームのスタッフに、「おーい!」と元気に手を振り、嬉しい瞬間。 我慢して練習もがんばった分、 しっかり踏ん張り、余裕を持って滑られている自分がいます。
まだまだ時間はたっぷりある!たくさんリフトに乗って、どこでも自由にコントロールしながら滑られるように、どんどん滑ろう! 初めてチームのメンバーは引き続きターンの完成めざして頑張ります。 ひとつ出来るようになると嬉しく、もっと、もっとと頑張る子ども達。
板をかついで斜面を登るのはとても大変。一旦、みんなで休憩を兼ねて雪あそび! スタッフにいたずらをしている時の子ども達はとても楽しそう。 そのちょうど同じ頃、他のチームも別の場所で雪あそび!
雪があるのに遊ばないのはもったいない! こちらは、雪の橋を作るぞ!とみんなでせっせと作業中。せっかくの雪、スキーも雪あそびもどちらも子ども達にとっては、やりたいこと。 そして、しばらく遊ぶと、やっぱりスキーをやりたいと練習再開!
「絶対リフトに乗るんだ!」と何度も滑る。最初は難しかったハの字も、今ではこの通り。 レベルアップチームは、色々な斜面をどんどん滑ります。 中級斜面にもチャレンジ!
長い距離を一気に滑りおりるのは、楽しい! 今日からリフト乗ったチームも、雪がどんどん強く降ってくるなか、ターンを上手にしながら元気一杯すべる! 吹雪スキーも子ども達とっては嬉しい?!でも、とても寒い!
はじめてチームのメンバーは、一旦建物のなかに入りほっと一息。 しばらく休むと、この吹雪のなかでも、まだ滑りたい!と再び開始! 連続ターンが出来るようになったぞ!やった!
スタッフから、明日リフトに乗っても大丈夫とOKをもらい、頑張ってよかった!と嬉しいはじめてチームのメンバーでした。 今日1日、朝から目一杯滑った子ども達。 もっと色んな斜面を滑りたい、二の字で滑りたい、山頂から滑ってみたい!など、それぞれの心のなかに明日への想いを持って、2日目のスキーチャレンジを終えたのでした。
丸1日たくさん動いたので、お腹はぺこぺこ。ごはんもモリモリ食べて、 まだまだ雪で遊びたいメンバーは、施設の前で雪あそび! 今日の夕方から降り続いている雪で、一面真っ白!
そして、大雪合戦のはじまり!まだまだ、エネルギーいっぱいにおもいきり遊ぶ! 中で過ごすメンバーも、学年、男女に関係なく元気に遊び、 1日朝から晩までフル回転で、よく遊び、よく頑張った子ども達でした。
3日目
3日目の朝。昨日の晩から外に置いていたタオルを見てみると、カチンコチン! 「タオルにつららが出来ている!」思っていた以上の凍り具合に嬉しい瞬間! 少しでもたくさんスキーをしたいと、準備を終えたメンバーから食事の準備!
さぁ、スキーをしにいこう。外に出てみると、今朝まで降り続いた雪で、あたり一面銀世界。 うわぁ〜すごい。青空と雪のコントラストがとてもきれい。心がわくわくしてきます。 昨日までとは違うふかふかの雪!
きれいな雪だまをたくさん作って、ポケットにいれて運ぶメンバーも! さぁ、最終日。山頂へ到着すると、雲海が広がっていました。 気持ちいい〜!
昨日よりも人も少なく、広いゲレンデを目一杯使って、滑る! 昨日に引き続き、初歩のパラレルにも挑戦! スピードにのって、風を切って気持ちよく滑りぬけた子ども達でした。
昨日まで、頑張って練習し初めてのリフトに挑戦!ドキドキしますが、嬉しくて仕方がない。 頑張ったからこそ、喜びも全部自分に跳ね返ってきます。 ハの字にしっかり開いて、さぁ、いってみよう!
ゆっくり、少しずつ滑りおります。 おっとっと。こけても、がんばって立ち上がる!周りのメンバーも、すかさずサポート。 3日間で本当によく頑張り、みんな上手になりました。
半分以上、斜面を降りてくると、なんだか滑れている自分を実感。 ターンも出来たよ! 一番下に到着するまで、まだまだ気は抜けず、子ども達も真剣勝負。
あ〜着いた〜!ここまできて、初めてほっと一息。本当にお疲れさま。心も体もとても集中して頑張った、はじめてチームでした。 今日は、青空で気持ちよく、あっという間に帰る時間になり、まだもう少し滑っていたい子ども達でした。 みなさん、お疲れさまでした。自分のやってみたいを自分で叶えていくのは楽しかったかな?小さな自己実現の積み重ねが、お子様方のこれからに少しでもお役に立てていれば幸いです。また、みんなとスキーに挑戦できる日を楽しみにしています。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「おもいっきりスキーチャレンジ.3days!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号