子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜MTBで枚方から京都の嵐山まで!自分達の力だけでチャレンジし、デキタ気持に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、午後には青空の下で、春の暖かさを感じながら、全員無事に京都・嵐山まで走破した子ども達。大人の手を借りずに、自分たちだけで走りきることができ、達成感と爽快感に心揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルスペシャル第1回目は、MTB(マウンテンバイク)に乗って京都・嵐山までチャレンジです! 今回のチャレンジは、スタッフは安全の事以外は、何もいいません。ルートも地図を頼りに、自分たちで進んでいきます! 「スタッフが道案内をしながら、進んでも楽しくない!」と、子ども達。本当にたくましい!
早く出発したい!そんな、はやる気持を抑えながら、準備を進めていきます。 各班に渡される、道具も自分たちで分担して、そろそろ行けるかな?! と、その前にもう一度、地図を確認。これで準備万端!
さぁ、嵐山を目指して、出発! どちらの班も勢い良く出発しました。どんなチャレンジになるのかな?! 前半は、淀川沿いのサイクリングロード。直前まで降っていた雨のおかげで、涼しく感じます。
二つの班ともに、順調、順調!ぐんぐん進みます! 何やら相談中?!先頭のメンバーと後ろのメンバーの間が広がってしまうので、走る速さや順番をどうするのか、自分たちで決めているところ。 走るペースや順番、休憩時間等、大人が決めてしまうのではなく、自分たちで決めていく。
お互い一生懸命なので、時には、意見が合わないときもありますが、それも含めて自分達のチャレンジ。子ども達の冒険。 さぁ、ゴール目指して頑張れ! こちらは、分かれ道でどちらに進むのか地図で確認中。間違うとゴールの嵐山にたどり着けない?!子ども達も真剣です。
「御幸橋だ!」地図に載っていた場所を見つけ、自分達が走ってきたルートが間違っていなかったと一安心。自然とペースも上がります。 枚方から京都府八幡まで、休憩をとらずに一気に進んできた1班。早い早い! 最初の休憩ポイントで見つけた地図で自分たちで進んできた道のりと現在地を確認!
2班も御幸橋に到着! 二つの班とも、ここまで順調に進んできました。再びサイクリングロードに入り、今度は桂川沿いを進みます! 休憩中の水分補給、エネルギー補給もパッと済ませて、さぁ出発。
嵐山までの距離が書かれた看板が出てきました!嵐山まで13.9km! ゴールまでもう少し!子ども達もまだまだ元気一杯!水たまりも楽しい! 先を進んでいた1班もルートの確認中。「あっ!建物と桜の木!地図の写真と同じ!ここだ!」
午後になり、太陽が顔を出し、気温が上がってきました。 風も出てきましたが、向かい風でも力強く進んでいきます! 水たまりに入るのも楽しみのひとつ!遊び心を忘れないのも、子ども時代の特権です。
午前中の曇り空がうその様。青空の下を走るのは、気分爽快。 ここまで、分かれ道をひとつひとつ確認しながら進んできた1班。どちらに進めばいいのか、わからなくなりました。 ルート確認を他のメンバーに任せて、後から文句を言うのは、簡単なこと。「それは、少し違うんじゃないかな?!」とスタッフから声を掛けられ、はっとする子ども達。
それぞれが、どうすればよいのか考え、自分たちで進んでいきます。さぁ、ゴールも目前、最後まで自分たちで頑張れ! さてさて、2班も何やら相談している様子。実は、昼食をいつ食べるのかで意見が分かれ、お互い話あった結果、全員が納得できる方法を見つけ出したようです。 どんな方法でも大人の手を借りずに、班のメンバー全員が納得する方法を見つけ出すのは、本当に難しいこと。たいしたものです!
どちらの班もゴールまであと少し!ラストスパート! 京都・八幡・木津自転車道 起点の看板を発見!後半は、自転車道にあるこの看板を目印に、進んできた思い入れのある看板。「一緒に写真とって!」 最後の橋を渡って、少し進んだところにゴールの渡月橋!
1班、無事ゴール!よくがんばった! 2班もゴール!暑い暑い!ふた班とも、よく走りきった! さて、ひと息ついたところで、せっかく嵐山まで来たのだからと、嵐山を散策することに。
2班は、京都名物の食べ歩き&足湯に出発! 色鮮やかな、お土産の数々に、遠くまで来たことを実感する子ども達。 京都のあめ。京あめ、に抹茶のソフトクリームなどなど。思い思いの京都名物を楽しみます。
1班は、なんと山の上にあるモンキーパークに行ってみることに!さらに山のぼり?!まだまだ元気です! 登り続けること約20分!ありました山頂です! 山の上からは、京都・嵐山を見ることができました!
自分たちで頑張ってここまで来られたという気持と、普段近くで見る機会が少ないお猿を見られて、満足気な子ども達。 2班も足湯に入り、足の疲れを癒します。「ほんまに、ここまで自転車で来たんだなぁ。」 みなさん、本当にお疲れ様でした。最初に自分達だけで行く!と決めて出発したみんな。本当に良く頑張って、全員無事にゴールすることが出来たね!自分達だけでやってみるのは、大変なこともあるけれど、やっぱり楽しいよね!また、一緒にチャレンジしましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「MTB嵐山チャレンジ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号