子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自然のなかで雪と戯れ、おもいっきり遊ぶ!チャレンジする!大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雪の自然のなかで、新たなこと、自分のやってみたいことにおもいっきり挑戦。雪が降るなかでも元気一杯遊び続け、新たな挑戦からワクワク・ドキドキ、色々な方向へ大きく心揺らしたお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
第9回オプショナルプログラムは、「はじめての雪あそび!」 現地に到着すると、そこは一面真っ白な雪景色! さぁ、今日は自然の中で、1日おもいきり雪あそびに挑戦です!
みんなやってみたいことはそれぞれ。それならば、使う道具や場所によって、3つの隊にわけて、自分のやってみたいことにどんどんチャレンジだ! 隊の組み換えは、計3回!全部同じ隊に行っても、違う隊にいってもいい。自分で選んで、さぁスタート! こちらは、かまくら&雪で何か作り隊!
雪のブロックの家を作ってみたい!こちらは、3人用のヒュッテに挑戦。 雪用のこぎりのスノーソーを使って、雪のブロックを切り出していきます。 雪の山をつくってかまくら作りや、
2人用のスノーヒュッテなど、それぞれ、自分のやってみたいことに挑戦です! コツコツ、休まず完成目指して頑張ります。 自分のやってみたいを叶えていくときの、子ども達の集中力とエネルギーは、本当にすごい。
ブロックを積んで壁を高く、更に地下にも掘って、大きく広い雪の壁が出来た! ブルーシートで屋根をつけたら、完成だ! 「今晩ここで寝てもいいかも!?」時間をかけてコツコツ頑張り、そう思える程の納得の出来上がり!
こちらは、雪玉を転がし大きく、大きく! そこから穴を掘って、かまくら作り! 2人用のヒュッテも、たくさんのブロックを切り出して積み上げ、完成間近!
出来た!!嬉しい瞬間。本当に良く頑張った! 子ども達のやってみたいイメージはどんどん膨らみます。こちら、地下にまず深く掘って、そこから横穴式の雪洞を作る作戦! 階段も作って、自分たちの地下室のよう!
こちらも、2人用のかまくらが完成! 限られた時間のなかで、絶対に完成させたい!と頑張り、短い時間でとてもきれいな形のかまくらが出来た! みんな集中して頑張り、自分のやってみたいを叶えていったかまくら&雪でなにか作り隊でした。
こちらは、ソリ隊! ソリやタイヤチューブでとことん滑ってみたい! うわぁー!
あははは!転がっても楽しい。 自然に出来たジャンプ台?!自然の斜面なので、滑る度に違うから、これがまたおもしろい。 徐々に、こうしてみたらどうだろう…が子ども達のなかから生まれます。2人滑り!
家から持ってきたビニールをお尻にしいて滑ってみたい!これが、大成功! 斜面を転がってみる! 子どもたちの遊びがどんどん拡がっていきます。
途中、吹雪くほどの寒さでしたが、子ども達は、気にも留めず元気に滑り続ける! 滑っては、斜面を登り、また滑る! タイヤチューブも絶好調!
こちら、3人乗りが出来るかやってみたら、大成功! 自分たちで見つけた滑り方。これが楽しくて仕方がない。何度も何度も滑ります。 自分たちで遊びを発展させながら、とことん滑ったソリ隊でした。
こちらは、山の子隊!雪が積もったこの時期だからこそ、入っていける冬の森。 小山を登って探検&尻すべりに出発です! 森のなかはとても静かで自分たちだけの空間。なんだか心がわくわくしてきます。
木の幹に出来た氷やつららを発見したり、 横たわった木の上で寝転んでみたり。ああ、気持ちがいい。 ちょうどいい木のイスも発見。
自然のなかで、心も開かれのびやかに遊びながらも、頑張って登る! 誰も踏んでいない新雪は、水分補給にちょうど良い! 新雪をパクパク食べながら登り、
帰りは、楽しみにしていた尻すべりで下山! これが楽しくて仕方がない。森のなかに子ども達の声が響き渡ります。 上手に全身でバランスをとって、一気に滑る!
ころころと笑いがとまりません。原自然の森のなかで、心を開放させよく遊び、挑戦した山の子隊でした。 こちらは、3回目だけのミニスキー隊!雪国の子ども達が遊ぶ、おもちゃのプラスティックミニスキーにチャレンジ! おもちゃと言えども、よく滑り、これがなかなか難しい。
自分たちでルートを作り、スケートのように滑ってみたり。 こけても、アハハとみんなで笑いながら挑戦したのでした。 最後は、雪を使って、アイスクリームを作ろう!
あっという間に帰る時間。大急ぎでみんなでアイスクリームも作って、さぁ、枚方へ帰ろう!出来上がりは、「おいしい!」「ちょっと砂糖入れすぎた〜」と様々。 みんな、1日雪のなかでよく遊び、色んなことに挑戦したね。初めてのこと、色々なことやってみるのは楽しかったかな?新たなことにおもいきり挑戦するなかで、心が大きく揺れ動く経験が、お子様方がご成長されるなかで、豊かな心を持てるほんの少しのきっかけになっていればと願っております。また、一緒にチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての雪あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号