子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分のなかにある目標に向かって、とことんやってみる。新たな挑戦に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。高さ10メートルの壁のぼりに挑戦。それぞれが、自分の心のなかにある目標、納得に向けて、とことん挑戦。手が痛くなるまで頑張り、頑張った自分、頑張れた自分に心揺らした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム7は、「クライミングに挑戦!」高さ10メートルの壁を目の前に、「おおお〜これかぁ〜。」 どんな感じだろう?やっぱり触って確かめてみる。 子どもたちが登る壁はこんなに高いのです。
スタッフから安全の話を聞いて、 3本のルートのなかから、自分で選んで、予約票に名前を書き、いざ挑戦です!とにかく早くやってみたい! 手と足、全身を使って、登っていきます。
お〜なかなか難しいなぁ。 どの壁も少しずつ反り返っており、簡単には登ることができません。 言うは易し、行うは難し。いざ、自分の番が周ってきてやってみると、思い通りにいかないこともたくさん出てきます。
それでも、簡単には諦めない!もう無理かも…そう思ったところで、ひと踏ん張り、ふた踏ん張り頑張ってみる。 よっしゃ〜!いけた!自分の目標達成。嬉しい瞬間です。 順番を待っている間は、練習用のボードで、イメージトレーニング中。
練習用といえども、なかなかハード。少しずつ、自分の番に向けて、気持ちを整えていきます。 反り返りの大きな箇所まで一気にきたぞ!あと、もう少し! やったー!てっぺんまでいったぞ!こちらのルートで初めて一番上まで達成したメンバー。周りのメンバーからも賞賛の声が上がります。
絶対に登りきりたい。 2度目のトライで、自分の目標達成!ナイストライ! 壁の上からは、ロープにぶら下がって降りていきます。これも、消防隊みたいでなんだか楽しいのです。
前に進めてよっしゃ!と思うこともあれば、思うように進めず、くっそー!と思うことも。 真剣勝負だからこそ、子ども達の心も色々な方向へ揺れ動きます。 いよいよまわってきた自分の番。何度、壁から離れても、諦めずにトライ。
それぞれが、自分の納得までとことん頑張ります。 だから、降りてきたときには、手が痛くても、心はスッキリ。 頑張った!頑張れた!
今回最年少、2年生も大きなガッツで頑張ります。 待っている間に、子ども相撲大会のはじまり?! 今日はじめて会ったメンバー同士も、すっかりお知り合い。子ども達は自ら関係をつくっていきます。
1本登ると、次もやってみたい。 新たな目標、想いも出てきて、2本目、3本目に挑戦するメンバーも! もうこれでいい。ではなく、もっと、もっとやってみたい。子ども達のガッツには驚かされます。
おりてきて、ほっと一息。登った壁を見上げ「きつかった〜!」腕はもうパンパンですが、頑張ってよかったと思える瞬間。 自分で自分によくやったと思えることは、日常生活のなかで、そう沢山あることではないのかもしれません。だからこそ、とても大切なことなのかもしれません。 あぁ〜疲れた〜。全身へとへとです。よく頑張った!
最後にあえて難しいルートを選んでチャレンジ!絶対に途中で諦めないと自分で決めての挑戦。 こちらも、帰る時間が迫っている中、短い時間でもやりたい!と短期集中で一気に登りきった!やったぞ! それぞれが、自分の中にある目標に向かって、とことん頑張った1日でした。みんな、お疲れ様でした。また、何か新しいことに、おもいきりチャレンジしたくなったら、是非挑戦しにきてください!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「クライミングに挑戦!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号