子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
最初から最後まで自分で挑戦!とにかくやってみる!自分でデキタに大きく心揺らす経験!!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。雨が降ったり止んだりの天候でしたが、雨も気にならないほど、集中して釣りに挑戦した子ども達。1日元気一杯頑張り、自分で釣り上げた魚に大満足。頑張った自分に嬉しくなったお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日ははじめての海つりに挑戦だ! 海に到着したら、早速、ひとり一本竿を持って、自分の竿の準備から! うわ〜細かい。1年生も自分でがんばる。
よし!出来た!竿のセットが出来上がると、嬉しく、早く釣ってみたいと、わくわく、そわそわ。 そして、いざ、しかけを海のなかへ!釣れるかな?ドキドキします。 すると、ひとりのメンバーの竿が早速、ブルブルと震え、釣れたー!
やったぞ!はじめて自分で釣れた1匹!本当に嬉しい。 周りのメンバーも、期待を胸に、いざ挑戦! 釣れたー!しかも、2匹連続だ!
こちらは、チャリコ(タイの子ども)を釣り上げた! 何度も釣りに挑戦しているメンバーも、順調に、1匹目をゲット。 ベラとスズメダイの嬉しいダブルです!
やったー!1年生も、自分で釣り上げる! 静かだった釣り場が、子ども達の歓声で一気ににぎやかに! 自分で頑張るからこそ、釣れたときは、うれしくて仕方がない。
はねる魚を自分で持って、針からはずすことも、最初はどうしようと、ドキドキ。でも、出来た! 1匹釣れると、早く次も釣りたい!エサをいれて、海のなかへ垂らすと、また、釣れた! やっぱり、うれしい!
スズメダイの群れが上から見えるほど、みんなの足元をうろうろ。 自分のしかけに魚が寄ってきているのがわかるから、それもまた楽しく、釣ってやるぞとワクワクします。 スズメダイ以外にも、色々な魚が釣れています。こちら、立派なウマヅラハギ!
フグも釣れた!こちらは食べられないので、海へリリース!「うわ〜膨らんだ!」 竿が重たいと思ったら、3匹同時に釣れて、びっくり! こちらは、グレ!これまでと違う魚が釣れると、一段と嬉しい。
もちろん、すぐにアタリがくることばかりではありません。釣れないときは、竿を上下にゆらして、じっと待ちます。 1年生メンバーも、エサをこまめにいれて、コツコツ自分で挑戦。 うわぁ〜袋が重たくなってきた!自分で釣った魚の袋を見て、にんまり。
そこに、アジもぽつぽつ釣れ始めました!夢中になってやっていると、あっという間に時間は経ち、もうすっかりお昼過ぎです。 お弁当を食べるよりも、まだまだ釣りたい!と子ども達でしたが、一旦、置き竿をして、お昼ごはんにすることに! みてみて!全部、自分で釣れたよ!
さてさて、お昼ごはんを食べた後も、すぐに釣り開始!置き竿をしていたら、釣れていた!やったね! うわ〜!なんだこれは〜!違う魚が釣れたー! たくさん釣れても、釣れる度に嬉しく、心が揺れます。
さぁ、あっという間に帰る時間が近づいてきてラストスパート!時間ぎりぎりまで釣るぞ〜! みんな、最後までコツコツがんばって釣りに挑戦し、 自分で釣り上げた魚にも、1日頑張った自分にも、嬉しくなった子ども達でした。
みんな、時折雨が降るなかでも、元気一杯、1日よく頑張って釣りに挑戦したね。自分で全部やってみるのは大変なこともあるけど、その分うれしいこともたくさんあったんじゃない?また、自分でなにかにチャレンジしてみたいときは、是非、来てください。また、一緒におもいっきり挑戦しましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号