子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜最初から最後まで自分で挑戦!とにかくやってみる!自分でデキタに大きく心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下、初めてのことにも自分で挑戦した子ども達。サオの準備から、自分たちでがんばって進め、魚を釣り上げた瞬間、デキタ自分に何だか嬉しくなる瞬間がたくさんあった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム5回目は、みんなで海つりに挑戦!さぁ、さっそく自分たちで準備をしていこう! サオにリール。サビキの仕掛けも自分たちで取り付けていきます! スタッフの説明を聞きながら、とにかく自分でやってみる!
つり用の結び方も複雑。でもひとつひとつ落ち着いてやれば大丈夫!時間を掛けてやれば、自分でできる! 準備が出来たら、さっそく釣り場に移動して、釣り糸を垂らすと・・・。「つれたー!」 「やったつれた!」釣れるかどうか、少し心配していた分、釣れた瞬間は、大きな歓声が上がります。
勢い良くリールを巻きすぎると、魚が落ちちゃうぞ。気持を落ち着かせて、「えいっ!」 釣り始めから、みんないい調子!イサキやアジの群れが周ってきているようです。 サオ準備から自分で頑張って、釣り上げた最初の1匹。とにかくうれしい!
さぁ、魚が釣れたら、釣り針から魚を外すぞ! 釣り針なので、みんなの表情も真剣! マイワシも釣れました!群れが周ってきているようです。
ここは、チャンス!とばかりに夢中になって魚釣りに集中する子ども達。やったね!つれたよ! こちらは、なんとカサゴ!しかも大きい!家族に見せるのが楽しみです! 好調に釣れていた魚たちも、ちょっと一休み?!今度は、釣れない時間帯がやってきました。
それでも、子ども達の好奇心は、止まりません!海水をバケツで汲んでいると、「これで魚を捕まえられへんかな?」 魚の群れは見えますが、なかなか掛かってくれません。何だかもどかしい。 でも、それも自然相手だから仕方のないこと。ここは、気持を切り替えて、お昼ごはんを食べることに。
午後からは、魚のアタリも戻ってきました。こちらは、スズメダイ! 子ども達も、エンジン全開でラストスパート! 釣れない時間が長かった分、嬉しい瞬間です!
なんと、フグも釣れました!「ふくらんだ!はじめてみた!」子ども達も興奮気味。 これまで、海つりにチャレンジしたことのあるメンバーも絶好調!今度はカタクチイワシが3匹もついていました! 魚を触るのももう大丈夫!自然と笑顔がこぼれます。
アジの群れも戻ってきたみたい!もう、そろそろ帰る時間。最後、がんばれ! チャリコ(タイの子ども)ゲット!「これ、何ていう魚?」いろいろな種類の魚が釣れ、子ども達も魚に対する興味も尽きない様子。 魚を釣り針から外すのは、もうお手の物!自分でできるよ!
自分で釣り上げた魚が袋の中に、たくさん入ってる!何だか嬉しくなる瞬間です。 こちらも、最後の最後にカタクチイワシを釣り上げた!やったね! 最後の後片付けも、もちろん自分たちで!みなさん、お疲れ様でした。最初から最後まで、自分でチャレンジするのって、大変なこともあるけど、やってみるとけっこう楽しいでしょ!また、一緒にチャレンジしましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号