子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜1日、おもいっきり湖で遊ぶ!ワクワク、ドキドキ、新たな挑戦にら大きく心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。波があるなかでのカヤックと湖あそび。その状況を楽しみながら、どちらもおもいっきりチャレンジした子ども達。遊びを通して、自然とタテヨコナナメの関係が出来、新たな挑戦に、みんなで心揺らした1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、びわこで湖&カヤックであそぼう! まずは、カヤックの準備から! 目の前にはびわこが拡がり、気持ちいい!
他のメンバーがびわこに夢中になっている間にも、せっせと準備。ひとりで重たいカヤックを運び、すごい! さぁ、準備ができたところで、早速ライフジャケットをつけて湖へ! 子どもたちも一気にエンジン全開!
ライフジャケットをつけているから、足が届かないところでも、ス〜イスイ。 さぁ、ひとしきり泳ぎ、楽しみにしていたカヤックに挑戦です!1.2年生、3年生以上にわかれて、まずは、1.2年生チームが、カヤック! 3年生以上は、隣りの浜で湖あそびに挑戦!
まずは、陸で漕ぎ方を練習します。んん?なんだかややこしいぞ?!「これで、あってる?」 頭で考えるよりも、とにかくやってみよう!イメージをつかんだところで、早速2人一組で湖へ出発! 初めてのカヤックにドキドキ。
うわぁ〜楽しい!! まずは、2人で息を合わせて、こいでみる!おっ!いい調子! 普段はとても穏やかなびわこですが、今日は、沖で吹いている風の影響で波があります。
あぁ〜!浜にもどされる〜! 何度も浜へ逆戻りしますが、そのたびに、よーし!いくぞー!と元気に出発! あはは〜!湖の上に始終子ども達の声が響きます。
小さな体に大きなカヤック。なかなか思い通りに進めませんが、この環境のなかで一生懸命こいでいるので、実は、みんなとても上手。 少し沖まで自分たちでいけた!やった! 自分たちで前に進めるようになってくると、波も楽しくなってきたぞ!
そうなると、子ども達のなかに、新たなやってみたいが、生まれてきます。「ねぇ、飛び込んでもいい?!」 もちろん!あちら、こちらで、みんなドボン! 子ども達の遊びがどんどん拡がっていきます。まだまだ、カヤックで遊んでいたいところでしたが、さぁ、そろそろ岸へ戻ろう。
高学年メンバーのいる場所までの移動も、泳いでいく!なんだか、楽しくてしかたがない、1.2年生チームでした。 さてさて、3年生以上チームは、湖あそびから! 波にゆられて泳ぐのも、また、楽しい。
こちらは、砂のなかにすむシジミ探しに挑戦中!コツコツ、何度も網で砂をすくって、そのななからシジミを探し出します。 あった!お目当てのシジミを発見! コツコツ、夢中になってシジミを探します。
なかには、泳ぎながら足にコツンとあたるものを発見し、とても大きなカラスガイの貝殻を見つけたメンバーも!あまりの大きなに、みんなびっくり! 身体が冷えてきたら、砂をほって、温泉づくり?! みんな、それぞれ手に自分でとったシジミや貝殻の入った袋をもって、嬉しそうな高学年チームでした。
さぁ、後半は、3年生以上がカヤックに挑戦! 陸で練習して、さぁいくぞ〜!! まだまだ波はありますが、あらら?とても上手に漕いでいます。
波に負けない!力強く、漕ぎ進む子ども達。 女の子ペアも、2人で息を合わせて、うまいぞ! 小さな頃から、このプログラムでカヤックに挑戦しているメンバー。心も身体も大きくなり、再びやってみると、風と波があっても、なんのその!自在にカヤックを操り、心身ともに大きくなっている自分を実感します。
ふぅ。力いっぱい漕いで沖までやってきたので、少し休憩。 沖までくると、やっぱり飛び込みたい!と子ども達。こちらは、飛び込んだペアのメンバーの元へ、ひとりカヤックで向かう! 見事、自分でカヤックを操り、メンバーのいるところへ到着!
自分たちでカヤックを操作して、行きたい方向へ進めるようになってくると、楽しくもあり嬉しく、どんどん先へ行ってみたくなる。 それならば、隣りの浜にいる1.2年生のところまで、カヤックで行ってみよう! よーし!いくぞー!!波があって大変な状況だからこそ、俄然やる気になる子ども達。
湖あそびをしていた、1.2年生は、高学年のお兄ちゃんたちがカヤックに乗ってここまで来たことに、びっくり!自分たちも波のなかでカヤックに挑戦し、その大変さを知っているからこそ、素直にすごいと思えます。 高学年チーム、全員無事、1.2年生のいる浜までこぎきった! 全員合流して、最後、みんなでおもいっきり遊ぼう!カヤックから、ナイスダイブ!
「のせて〜!」カヤックに乗っているメンバーも、快く「いいよ〜!」 そうしているうちに、あれ?いつのまに3人乗っているの?下の学年のメンバーを真ん中に乗せてあげて、いざ、しゅっぱーつ!とても、気持ちよさそう! あらら!いったい、何人のっているの?!
さぁ、いっくぞ〜!5人乗っていても、しっかり、前に進んでいるから、これまたすごい。 1年生のメンバーをそっとサポートする高学年メンバー。遊びのなかで、自然と生まれる子どもたちのタテヨコナナメの関係。 低学年のメンバーは、お兄ちゃんたちのカヤックにのせてもらって、いざ、沖へ!嬉しい!
とにかく子ども達は、遊ぶ!よく遊ぶ!学年の垣根を越えて、みんなでおもいきり遊んだり、夢中になってやってみることは、子ども時代にひとつ大切な時間なのかもしれません。 まだまだ、遊んでいたいけれど、あっという間に帰る時間。 最後、カヤックも自分たちで運んで、これにて、みんなの湖あそびが終了。みんな、1日お疲れ様でした。カヤックに、湖あそび、どちらも元気一杯、おもいっきりよく、挑戦したね。初めてのことにチャレンジしてみるのは、楽しかったかな?また、自分でなにかに挑戦してみたいときは、是非チャレンジしにきてください!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号