子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜おもいっきり沢あそびに挑戦!新たな挑戦にワクワク、どきどき、大きく心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、1日おもいっきり沢あそびに挑戦。少しずつ沢の世界を拡げ、自分の世界を拡げ、初めてのこと、色々なことにおもいっきり挑戦するなかで、大きく心揺らしたお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日は、おもいっきり沢あそび! 天気は快晴。気温も高く、沢あそびには絶好の天候です。 沢の水の冷たさが気持ちいい!
早速、滑ってみる! うわ〜!天然のすべり台!楽しい! 子ども達の歓声が響き渡ります。
さぁ、奥にある3段の天然プールを目指して、沢を遊びながら登っていこう! 足が届かないところは、泳いで進み、 沢のなかをのぞけば、魚の姿を発見!
人工の堰堤も水しぶきを浴びながらどんどん登っていきます。 2年生のメンバーも、あえて流れが強いところを選んで登る! なにか生き物はいないかな?
岩をめくりカニを発見! 魚の赤ちゃんの群れも見つけたり、最初は見えなかったものが見えるようになってくる。 少しずつ、子ども達の沢の世界が拡がっていきます。
そして、遊びながら進んでいくうちに、天然プールに到着! ここ飛び込める?スタッフが安全の確認をして、早速、ジャーンプ! 楽しい!気持ち良い!
それを見た他のメンバーも、やってみたい!と、迷わずチャレンジ! 子ども達のエンジンもどんどん回転。 滑ったり、泳いだり、流れたり。自然の沢はすっかりみんなの遊び場です。
奥には、スタッフも足の届かない天然プールが拡がっていました。 ぷかぷか浮かび、ああ、気持ちいい。 こちらは、流れにさからって、泳げ〜!目指すは、一番奥にある天然プール!
流れに負けないように、進む! そして、登る! ヤッタ!登りきれた!
そこには、またまた深い天然プールが! やっぱり、ダーイブ! 何度やっても楽しくて仕方がない。
少しこわいなと思ったけれど、おもいきってジャンプ!ナイスチャレンジ! えいやっ! おもいっきりやるから、気持ちがいい。気分も爽快です。
一番奥の天然プールからの帰りは、ウォータースライダー?! うまく流れにのって、早い!早い! 1年生のメンバーも、果敢に挑戦。
午前中、ずっと水につかりっぱなしの子ども達。冷えた体を一旦、温かい紅茶であたためて、元気も復活。 そして、次にはじまったのは、生き物とり。視線の先には、川魚のどんこ(ヨシノボリ)がいます。 「つかまえた!」昨年も、沢あそびに挑戦したメンバーは、早速ゲット。
なんとか自分もつかまえてみたい。小網片手に、水に顔をつけっぱなしの子ども達。 魚との真剣勝負。 やった!捕まえた!遊びのなかに、子どもの挑戦はたくさん詰まっているのかもしれません。
こちらのメンバーは、お腹に子どもがいるカニを発見!お家で育ててみたいと、大事に袋にいれます。 さて、一旦携行食を食べて、残りの時間は、最後、自分のやりたい沢あそびにおもいっきり挑戦しよう! こちらは、生き物隊。新たに魚のワナにもチャレンジ。
こちらは、引き続き、小網で生き物を捕まえたい!と少し下流に戻って、生き物探し。 しかけは、二度、やってみたものの、残念ながら魚はかからず。生き物相手、なかなか思い通りにいかないこともたくさんあります。 小網で頑張っていたメンバーは、とても大きなドンコを捕まえ、すごい!もう帰る時間?と思うほど、最後まで生き物を追いかけ挑戦した子ども達でした。
こちらは、まだまだ3段の天然プールや、沢で遊びたい!沢あそび隊。 ウォータースライダーがやりたい!と、何度も何度もチャレンジ。何度やっても、楽しくて仕方がない。 目一杯、自分のやってみたいに挑戦し、沢を遊びつくした沢あそび隊でした。
こちら、3年生以上の、天然プールからさらに上流へ行ってみたい、上流隊。 流れられそうなところを自分たちで見つけてやってみたり、 水のパワーのあるところをあえて登ったり。自分たちで遊びを発展させながら、どんどん進む。
そして、ゴールの人工の滝に到着! やっぱり、滝の下へ行ってみたい!と泳いでいき滝に打たれたり、 ダイブにも挑戦。エネルギー全開でおもいっきりよくチャレンジし、新たな挑戦に心揺らした上流隊のメンバーでした。
みなさん、お疲れ様でした。新たなこと、色々なことに、おもいっきりチャレンジしてみるのは楽しかったかな?また、自分でなにかにチャレンジしてみたいときは、是非、挑戦しにきてください。待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号