子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜最初から最後まで全部自分たちでやってみる!新たなこと、色々なことが出来たに大きく心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自然の中で、一日おもいっきり挑戦し、遊び、頑張りました。初めてのこともおもいきってやってみる楽しさに心揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、春のおかし&アウトドアクッキングに挑戦だ! 作るメニューは、とりのまるやき、ピザにカップケーキ、そしてぷるんぷるんゼリーの4品。 班ごとに、作戦会議をして、さっそく調理開始!
丸どりをあらうのも、うわぁ〜。 こちらは、さすが高学年。どんどん自分達で作業をすすめ、スタッフ何もしておりません。 1,2年生中心のチームも、大丈夫。
うわぁ〜という気持ちが、だんだん、少し可哀そうになってきて、最後は、ちゃんと食べてあげようになっていく。 こちらのチームは、全部の料理を全員で一緒につくる作戦。 ひとつひとつの工程を丁寧に進めます。大人が言ってしまえば、段取りよく進むこともあるかもしれません。
でも、子ども達は、全部やってみたいのです。 順番がどうであれ、自分達で考えて突き進む。 だから、出来た!も大人ではなく、自分にかえるのです。
1班も順調順調。プルトップをあけるのも、おうちの人がやっているのを見ているから大丈夫。 子どもは、大人のやることをよく見ています。 そうして、自分ができるチャンスがあると、やってみたいと思うのです。
さぁ、どの班も火おこしスタート。 説明は、1回しかしていませんが、自分達でなんとかつけます。 火あそび?!ではありませんが、火おこしは楽しい!!
16枚のピザづくりは大変だけど、ピザ屋さんになったみたい。 とりのおなかの中に、炒めた具材をつめるのは大変。 1発で大きな火が出来ました。ほかにきていた一般の方に、火おこしおしえてあげようか・・・?というほど、上手に火おこしが出来たね。
煙は、いい女、いい男に来るんだよ! なんだか楽しくなってきた。 ひとつ作業を終えるごとに、要領がわかると、それをどんどん活かしていく子ども達。
とりの丸焼きもセット完了。 16枚のピザも、どんどん焼きます。 その間に、カップケーキの下ごしらえ。
こちらは、ピザ生地作り。 なんだか、餅つき?! ねんど遊び?!楽しそう。
マドレーヌも上手に焼き上がりました。 火おこしを一番最初にやった1班。料理が完成!美味しそう!! 2班はピザづくり。他の班が早くできてもおなかはすくけど気にしない。その分、出来上がりが楽しみです。
ああ、でもやっぱりおなかはすいたなぁ〜。 最後、カップケーキ作り。最後の最後まで頑張りました。 本当に、全部の料理を全員でやってしまいました。
美味しい!頑張った分、。達成感も満足感も120%。パクパク、パクパク食べました。 プルンプルンゼリーも完成! 後片付けの後は、施設のアスレチックで遊んだり。
森に探検にでかけるほど、まだまだ元気。一日おもいっきり挑戦し、遊んだ子ども達でした。また、みんなと自然の中で、挑戦できることを楽しみにしています。(あまゾン
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号