子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜はじめてのスキーにチャレンジ!コツコツ頑張って、出来た!頑張れた自分に心揺らす経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。たっぷりの雪のなかで、1日がんばってはじめてのスキーに目一杯挑戦。途中、もう無理かな、出来ないかなと思う気持ちを感じながらも、諦めず頑張り、出来た!頑張れた!自分に心揺らしたお子様方でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は1日はじめてのスキーに挑戦だ! スキー場に到着すると、あたり一面真っ白!今年は、まだまだ雪はたっぷりあります。 スキーブーツは動きにくいけれど、少しずつ慣れてきた!早速、スキーに挑戦しよう!
スタッフから板のはめ方を教えてもらって、自分でやってみる。 まずは、片足にはめて滑ってみよう! 生まれてはじめての挑戦。ドキドキする気持ちもありますが、何だかワクワク。
いけるかな、だいじょうぶかな。子ども達の心は色々な方向へ行ったり来たり。 でも、とにかくやってみたい!片足でどんどん滑ってみる! おっとっと!あははは!こけないようにと、こじんまりやることよりも、おもいきりよくどんどんやってみる!
失敗をおそれるよりも、とにかくやってみたら前に進む!とても大切なことなのかもしれません。 スキーに挑戦したことのあるメンバーは、久しぶりのスキーの感覚を思い出します。 ストップできるかな・・・。とてもドキドキしましたが、
いけた!!身体はしっかり覚えていました。ほっとする気持ちと、とても嬉しい! 初めてのメンバーも、少しずつ慣れてきたところで、両足に板をはめてやってみよう! まずは、ストップに挑戦だ!
あれれ〜。と・ま・ら・な・い〜! 両足にはめた瞬間、なかなか思い通りに動けません。 でも、すぐには思い通りにいかなくて当たり前!どんどん滑って、どんどんやってみよう!
滑っては、板をもって斜面を登る!これが結構大変。でも、1年生も、2年生もみんな、自分で頑張ります。 ハの字で、止まるまでガマン!とにかくガマン! こけても、もう1回!コツコツ、コツコツ頑張ります。
何度もやってみるうちに、なんだか少しずつコツをつかんできた気がする! そう自分で思えると、もっともっとと頑張れる。 がんばった分、出来て嬉しい気持ちがあるから、また次の新たな目標に自分で向かっていく子ども達。
最初にもう無理だと諦めてしまっていては、その先の嬉しい気持ちはきっと感じることもなかったのかもしれません。 ヤッタ!!ストップが出来た! それならば、次は、ターンに挑戦してみよう!
お!いいね!うまいぞ! 最初は、板をはずして斜面を登っていましたが、はいたまま登ってみたい! よし!いけた!小さな出来た気持ちの積み重ねが、大きな出来たに繋がっていくのかもしれません。
右と左のターンが出来た!そうなると、もっともっとやってみたい!もっと滑ってみたい! どんどん距離をのばして、長い距離を滑ってみることにチャレンジ! 山の斜面を随分高いところまで登って、ターンをしながら下まで爽快に滑る!
最初は、とてもドキドキしましたが、気持ちいい!下まで滑ると、もう1回行きたい!と、すぐにまた斜面を登る。 目標があるときの子ども達の集中力と頑張りには本当に驚かされます。 今日のスタート時は、まだスキーに挑戦したことがなかったみんな。
やってみたいと思って挑戦し、途中、もう出来ないかなと思う気持ち、諦めたくなる気持ちを感じながらも、そこで諦めずがんばったら、 その先に嬉しい気持ちや、自分に頑張れたと思う気持ちがあったかもしれません。スキーが上手になったことだけでなく、新たなことへの挑戦から、そんな気持ちを感じられる1日になっていればと願っております。 みんな、1日大変、大変お疲れさまでした!これからも、新たなこと、色々なことに思い切り挑戦していってください。また、是非チャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2017 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめてのスキー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号