〜はじめてのことも、おもいっきりやってみる。やった出来た!だから楽しい!に、心大きく揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、沢あそびチャレンジキャンプのはじまり。 天気は快晴。ところが、朝に雨がふったようで、川の水が透明でない!! 水量は安定しているので、いくぞ!!
今日は、川と沢の境目から入る。 沢や川での流れ方をおしえてもらって、いざ流れてみると! うわ〜早〜い!!
 水の流れの速いところにあえてさかのぼっていくのも、これまた楽しい。 ふぅ〜これで一安心。 ビニール袋で、魚がとれるか挑戦中。
さぁ、どんどん先を急ぐぞ〜! 最初はドキドキしたけれど、やってみたら、楽しい。 さてさて、こちらでは、川の流れの速いところ「瀬」を流れてみる。
自然にできたウォータースライダーや〜。 よーし、私もいくぞ〜!! さてさて、こちらは、飛び込めそうな場所をみつけて、スタッフに安全の確認をしてもらい、勢いよくドボン!
えいやっ! とぉ〜 これまた楽しい。
みんなが楽しそうに、飛び込んでいるのをみて、みんながやってくる。 ところが、上にたってみると、その高さに、ドキドキ。どうしよう・・・。 心の準備ができるまで、大丈夫だよ!時間はたっぷりあるよ!
本当にドキドキします。 ずっと、水の中にいると、体が冷えてしまいます。そんな時は、川原の石を抱っこしてみると、温かい。 執念!袋で魚をとった!横や、前からいくと、逃げられた。でも、下からいくと捕まえられたよ!お見事!
よーし、それなら、ぼくたちも!と頑張る一年生。 何を見つけたの?? みんなシュノーケルでの魚とり。
さぁ、心の準備が整いました。 ふわ〜。飛んでしまえば、楽しいんやけど、あそこに立つとドキドキする。 もう一度飛んでみたい、と再びドキドキ。何度も何度も飛んでおりました。
さてさて、さらに上流へ進みます。 袋でとった魚を大事に搬送中。 水の中を覗きながらどんどん進むと・・・。
なんだか様子が変わってきました。 滑り台ができそうだ。 流れの真ん中に巨岩があって、そこから、ぴょんぴょん飛べるのです。
ああ、楽しい。 楽しそうな声をききつけ、またまたみんな飛びに来る。 新たなジャンプ岩もみつけて、迷わずダーイブ。
帰る時間ぎりぎりまで、飛び続けるのでした。 ああ、何度とんでも楽しいぞ! 子ども達の沢あそびは、まだま続きます。
生き物とりも、小網投入で、魚とりに挑戦中。 ハヤという魚がとれた! いつもキャンプにきているおにいちゃんに手伝ってもらって、自分で捕まえた!やっぱり、とってもらうより、自分で捕まえられてよかった!!
袋にはたくさんの魚達。さぁ、もうキャンプ場へ戻るよ〜。 キャンプ場についたら、みんなでキャンプ生活スタート。 道具を渡したら、ここから先は寝る時間とおきる時間以外、子ども達が自由な時間をすごします。
もちろんテントたても、子ども達で。 さぁ、無事テントはたつのかな〜。 夕食作りも自分達で。
お味はいかが?! どのチームも美味しくできました。 あわただしく後片付けをして、気づけばもう寝る時間。また明日、探険にでかけたい!と思う子ども達なのでした。明日は、今日のゴールからさらに上流を目指して、沢あそびに挑戦です。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:30)


現在の天気:曇り


2日目
二日目朝。昨日の夜に雨が降り、水量がどうなるか心配でしたが、大丈夫。 昨日捕まえた生き物がいきているかどうか朝から確認。 よかったぁ〜
少しゆっくりした朝の時間。 さぁ、今日は一日沢あそびに挑戦です。 昨日のゴール地点から、今日は、さらに上流を目指します。
まずは、昨日ダイブした岩から、今日もあさからダーイブ! 今日は、みんな勢いがある! ドボン、ドボン、ドボン!
みんなで順番待ちです。 すぐさま、となりの岩からもダーイブ! ぷふぁ気持ちい!
水の中を覗いてみると、ハヤとはまた違う魚が!アマゴです。 飛んでみたり。 流れに逆らって、泳ぎで競争してみたり。
さぁ、今日は、どんな沢遊びの一日になるのでしょうか?! 先ほどのダイブ岩は、滑り台にも変身。子ども達も沢を遊びはじめます。 高い岩のくぼみにできた水溜りに、アカハライモリを発見!
そして、最後は、大岩からのダイブ! スタッフに安全を確認してもらったら、すぐにドボン。 みんな、勢いがよくなってきました。
その勢いに乗って、沢のぼり開始。 水のパワーにまけないで、どんどん前へ進もう! あわあわになっているところを発見。
流れが強いところは、お互いにお助けマン。 そうして、あわあわの奥にいってみると!すべられるかな〜。 そのまま滑って流れてみる。スリリングだけれど、やってみたら楽しいのです。
さぁ、沢登りあそびはまだ始まったばかり。 滑り台になりそうなところ、流れられそうなところ、探しながら、どんどん行こう! 昨日よりも今日、さっきよりも今。
自分の世界がどんどん広がっていくのを感じます。 さぁ、さらに上流を攻めます。 ところが、深くて流れのあるところ。お助けロープで対岸にわたることに!
いいぞ、その調子。 一人、また一人と対岸にわたると、次は、自分がスローバックを投げてみたい!ロープを引っ張りたい! そうして、次にくるメンバーを引き上げます。
よーしお助け成功! おやおや、なんだかたくさんの人で引いています。 次から次へと人がやってきて、
スタッフを頑張れ〜と引っ張ります。 全員が無事、対岸にわたったら、そこは魚がたくさんいる淵につながっていました。 みんなで行動食を食べて、さぁ、まだまだいくぞ。
ところが、まだまだ生き物も探したい。みんなの沢でやってみたいが、たくさん生まれてきました。 まだ、淵で遊んでいたかったけど、上を目指して進みます。 すると、大きな大きな天然プール。
つるんと、滑り台を滑り降り、出動! 流れる水は斜め45度の方向に向かっておよぐといいんだよとスタッフ言っていたな〜。 さあ、一緒に対岸に向かうよ〜。
すると、対岸でも大ジャンプ大会。 何度やってもやめられない。 何事も、時がたつのを忘れて夢中になれることは、子ども時代の特権です。
こんなに大きな滑り台。 流れた後は、もちろんウォータースライダーで流れていきます。 流れにのって、泳ぐことも。
おもいっきり飛び込むことも。 楽しくて仕方がありません。 両手を大きく開き、今にも空に飛んでいきそう!どんどん自由にのびやかになっていく子ども達。
あっ、今日のゴールの橋や〜。やっとつきました。 ところが、子ども達は、まだまだ元気。すぐにハヤを捕まえる。ところが、雨がふりそうだったので、これみて、本日は終了。時間は3時半。5時間近く沢に入っていた子ども達でした。 キャンプ場に到着すると、雨!もっとふれ〜もっとふれ〜と言っていると・・・。
うわぁ〜ほんまに降ってきた!雨シャワーといいながら、みんなぴょんぴょん飛び跳ねる。 このまま雨が降り続いたらどうしようとおもったけれど、雨もやみました。夕食作りは昨日やっているので、今日は、楽勝楽勝! そして、自分でつかまえた魚を串にさして焼いて食べてみる。
最初は、たべようかどうしようか迷ったけれど、やってみてよかった。とおもう瞬間。「おいしい」 人と一緒でなく、自分はどうしたいか。そこに寄り添うと、気持ちがどんどんすこやかになっていきます。 うん、やっぱり美味しいわぁ〜。
後片付けも終えて、楽しみにしていた探険も行けた! 最後は、ほぼ全員の子どもたちがひとつのテントに入って、おもしろいお話大会。おーい暑くないのかい?!でもそれが楽しかったりするのです。楽しい、夜の時間はあっという間。テントに入るとすぐにスースーな子ども達でした。


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:30)


現在の天気:曇り


3日目
今日も朝から、自分の魚や沢の生き物が生きているかどうか確認中。 今日は最終日、テントを片付けて。おーい、中にまだ人が入っているよ〜。 後片付けが終わったら、さぁ、沢にでかけよう!
今日は、さらに上流に探険にでかけたい上流チームと、昨日の場所へ出かけたい、下流チームに分かれることに。 とはいっても、まずは、沢の中を覗いてみる。 下流チームは、昨日登った沢を今日は下ります。
くだりは、もちろん、流れていく。 岩と岩の間のスリリングな場所も、みんな、どんどん流れていきます。 ああ、楽チン、楽チン。
岩の間を潜り抜け。 大岩の横を流れていく。これまた楽しい沢遊びのひとつです。 上流探険チームは、自分達で天然プールを見つけたい!と、さらに登る。
登っている途中でみつけた天然プール。魚がたくさんいたので、しかけをしかけることに。 戻ってきたときに、魚がたくさんかかっていたらいいなぁ〜。 下流チーム。沢流れも、もう、お手の物。沢の流れをキャッチして、どんどん流れます。
そして、昨日の大きな天然プールに到着。 もちろん、今日もジャンプ。 昨日よりも大きく高くみんな飛んでます。
滑り台も、いきおいよく、シューン。ドボン。 おーい、空中を走っているよ! 下流チームは、ここで、さらに下流に行くチームと、天然プールに残るチームに分かれました。
沢に慣れ、今日はどんなことをしたいか、子ども達の中にあるようで、それをどんどんやってみたいという気持ちも生まれている様子。 上流チームは、自分達で探険しながら、天然プールを発見。 うーん、これはいい!自分達の発見に満足です。
いいところを見つけたぞ! もちろん、魚も見つけます。 大きなハヤをみつけて捕まえたり、
もちろん、ダイブできるポイントも、探してダイブしてみる。 気持ちよく、どんどん飛びます。 帰りは、流れながらベースへ。
最初にしかけておいた、しかけを見てみると、大きな大きなハヤがかかっていました。 さてさて、昨日の天然プールに残ったメンバーは、とにかく、何度も飛び込む。 飛び込む。
一日目は怖いなと思ったことも、今日はなぜかへっちゃら。 できるかな、どうかなと思うことも、一歩踏み出す勇気を持ってやってみると。 楽しかったり、
できてしまうことは、たくさんあるのかもしれません。 こちらのチームも、魚のわなをしかけてみることに。 おーい、そんなに近くにいたら、魚さんがにげちゃうよ〜。
さてさて、こちらは、さらに下流を目指して探検中。 途中、魚がたくさんいる場所を発見。 こんな岩の隙間までくまなく探す。
みんなおうちにおみやげにもって帰りたい!と、必死に頑張ります。 しかけもセット。とれるといいな・・・。 時間はあと少し。
流れてみるのも、もういちどやっておかなくちゃ! ところが、もう、帰る時間。 ええ〜、もう帰るん!と子ども達。
帰りの途中、大きな天然プールで、もちろんダイブ。 そして、滑り台。 そして、またダイブ。
一日目のみんなとは見違えるくらい、大胆に、おもいっきりよく、挑戦しているみんなでした。 みんな、3日間大変お疲れ様でした。 やってみようかな?と思ったとき、ぜひ一歩踏み出す勇気を持って、挑戦してみてください。
そうすれば、できた!も生まれるかもしれない。新しい発見もあるかもしれない。でも、やらなかったら、何もはじまらないかもしれませんね。またみんなの挑戦を待ってます。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
2016サマーキャンプ 「沢あそびチャレンジ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号