〜川あそびとキャンプ生活、はじめてのことにもどんどん挑戦。やったできたに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         
  
活動の様子
1日目
サマーキャンプ7は、おもいっきり川あそびキャンプ!! 当初予定していた川が、昨夜と今朝の集中的な雨により水が増え、安全上の判断で、川の支流へ活動場所を変更して、川あそび開始! ここは、雨の影響を受けておらず、子ども達も安心して遊べる水量です。
ひ〜冷たい!!でも、気持ちいい! ライフジャケットが浮かぶか、試してみる。よし、大丈夫! 太陽も出ていい天気!さぁ、おもいっきり川あそび開始!
早速、水のなかをのぞいてみる! 魚いた!!水のなかをよく見てみると、砂と同じ色をしたドンコ(よしのぼり)や、水中を泳ぐハヤの姿を発見! それならば、捕まえてみたい!と小網をもって、魚とりに挑戦!
自然の魚ですので、とてもすばしっこいのですが、色々なところで、捕まえた!の声。 こちらも少し深いところをねらって、ハヤを捕まえた様子! 小さな頃から来ているメンバー。袋のなかは、あっという間にミニ水族館。
捕まえた!けれど、あぁ〜逃げる! みんな、水のなかをのぞいて、魚と格闘中。 川あそびは、生き物とりだけではありません。ゆったり泳いたり、
自然のウォータースライダー!最初は、少しドキドキ。スタッフと一緒に挑戦。 もう、ひとりでもへっちゃら!年長さんもどんどん挑戦。 流れのあるところも、一度、自分たちの遊び場になってしまえば、大丈夫!何度やっても楽しく、何度も流れます!
どんぶらこ〜、ゆったり流れるのも、これまた楽しい。 どんどん川に慣れてきて、今度は、岩の上からジャーンプ!! どんどん遊んでいるうちに、下流探険へ出発。
自分たちのベースにしていた場所から少し離れると、また色々なものが違って見えます。 子ども達の探険、ぼうけんのはじまりです。こっちへ行ってみたい!と、山?!を登ってみたり、 もっと下流はどうなってるんだろう。流れながら、さらに探険は続きます。
流れるのも、もうお手の物! 随分、流れてやってきました。まだまだ、遊んでいたいけれど、もうそろそろキャンプ場へいくために、ベースに戻ろう! 帰りは、沢のぼりをしながら帰る?!自然の川は、すっかり子ども達の遊び場。
あえて、水のパワーの強いところを、ふんばって登る! 遊びからうまれる、子どものリアルな挑戦。1年生もナイスガッツ! 子ども達の遊びと挑戦がぎゅっとつまった下流探険チームでした。
その頃、ベースに残っていたメンバーは、引き続き魚とりに挑戦中! なかなか捕まえられなかったメンバーも、何とか自分で捕まえたい!と粘って頑張り、見事、自分で捕まえられた!ヤッタ! ずっと川に入って体が冷えたら、石の上でひなたぼっこ。あぁ、あたたかい。
そして、また遊ぶ!何度も何度も流れたのでした。 さぁ、そろそろキャンプ場へいって、キャンプをしにいこう! 着替えて、体も気持ちもさっぱり。
キャンプの道具をもらたっら、今から明日の朝までもう全体で集まることはありません。各班ごとに、自分たちのキャンプに挑戦です! テントたてに、 夕食作り!
ごはんは、キャンプガスで調理します。 お鍋を火にかけている間は、しばし休憩?!みんなテントのなかに入って、談笑中。 ごはんのお味はいかに?「うん、めっちゃおいしい!」よかった、よかった。
今日自分で捕まえた魚たち。お家に持って帰るもよし、食べてみたい人は、串にさして塩焼きにして食べてみる!「おいしい!」 初めての寝袋も楽しくて仕方がない。さぁ、明日に備えて今日はもう寝よう!おやすみなさい。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天候:雨/くもり


2日目
おはよう!朝一番に、やっぱり気になる自分のお魚たち。 ぼくの魚は元気かな?うん、元気!よかった、よかった。 さぁ、朝ごはんももりもり食べて、
ひと晩を過ごしたテントも自分たちで片付けしたら、 早速、川あそびへ!当初、活動する予定だった川が無事、水が引いたため、今日はそちらの川へ行くことに。エメラルドグリーンに透き通る川に子どもたちの心も踊ります。 いざ、入ってみると、昨日よりも、水が冷たい!!
今日は、絶対魚を捕まえたい!それぞれに、自分のなかに目標がある様子。 自分で捕まえられた!!昨日はできなかったことができ、とても嬉しい! そして、今日は、新たに希望者を募って魚のワナにも挑戦!魚かかるかな?期待を胸にエサの準備も自分たちで行い、
川のなかへ!魚がかかりそうな場所をねらって、しかけを沈めたら、あとはほったらかし! 川のなかには、今日もどんこ(ヨシノボリ)やハヤ、シマドジョウの姿を発見! 絶対捕まえたい。子ども達も真剣勝負。
自然の魚。そう簡単には捕まえられませんが、自分のやってみたいに挑戦しているときの子ども達の集中力はとても高く、 魚の姿を見つけては何度も逃げられますが、それを追いかけ、頑張る子ども達。だからこそ、嬉しい。 袋に1匹ずつ増えていく魚は、自分が頑張った証なのかもしれません。
ぼくは、川流れ!流れにのってびゅーんと流れる! 最初は、ドキドキしましたが、一度やってみると楽しい!何度も流れます。 岩の上からのダイブもおもいきってチャレンジ!
気持ちいい! 少しこわいけれども、やってみたい!と、年長さんのメンバーも果敢に挑戦!えいやっ! みんな、ナイスダイブ!
川の生き物は魚だけではありません。アカハライモリも発見! 袋のなかは、小さなマイ水族館。 やった!自分で捕まえた!
自分たちが遊んでいた場所の、この先はどうなっているんだろう?行ってみたいと下流へ探検に出発。 ジャンプができそうな岩を発見! ダーイブ!
おもいきってやってみると、楽しい! 子どもたちのダイブもどんどん発展。ポーズを決めて、ナイスダイブ! まだまだ遊びたいけれども、もう帰る時間。最後に、ジャンプ!みんな、2日間お疲れさまでした。川あそびにキャンプ生活、お泊り、色々なことに思い切って挑戦していった2日間。自分で出来た!の積み重ねが、お子様方のこれからに少しでも繋がるきっかけになっていればと願っています。また、一緒にいろなこと、挑戦しましょう!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「おもいっきり川あそびキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号