〜海つりとキャンプ生活、はじめてのことにもどんどん挑戦。やったできたに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         
  
活動の様子
1日目
海つりキャンプのスタート! キャンプ場の目の前はすぐ海!鳴門大橋も見えています。キャンプ場に到着したら、早速自分たちの寝床をたてます。 とてもいい天気!そして、今日もとにかく暑い。
体のクールダウンも兼ねて、まずは着替えをして、キャンプ場目の前の砂浜の海へ出発! うわ〜気持ちいい。 もう、足が届かない!!でも、ライフジャケットがあるからだいじょうぶ!
少し遠くまで泳いでみたり、 海のなかにはいろいろな魚の姿も発見。 すると、ひとりのメンバーが、小網で珍しいヨウジウオを捕まえた!
それを聞いた周りのメンバーは、みせて!みせて!とみんな集まります。 水くらげの発見もとてもうれしい。 食べられる貝も、こんなにたくさん見つけたよ!
岩の上から、ジャーンプ! どんどん自分たちで海あそびを拡げていったのでした。ああ、だんだん体が寒くなってきた。クールダウンもできたところで、そろそろ、海つりをしにいこう! 帰る間際、なんとカレイも小網で捕まえ、お見事!
いかの骨もたくさん見つけたよ!おうちへのおみやげです。 さぁ、場所を防波堤に移動して今度は、一人一本竿をもって、海つりに挑戦!! しかけのセットも、スタッフからやり方を聞いて、自分で挑戦。「これであってる?」
さぁサビキ釣りと、五目釣り。今日も自分で選んで挑戦してみよう! 早速、釣れたー!ちょうどサバが回ってきていました。やった! こちらは、五目釣りで、ベラをゲット!幸先のいいスタートに、子ども達のエンジンも一気に全開です。
自分の竿と魚の入っているクーラーバックを行ったり来たり!嬉しい! 1年生も頑張って自分で挑戦。せっかく釣れた1匹目が逃げてしまいとても残念でしたが、その後、コツコツ頑張って釣れた! 釣れた魚を針からはずすことも、もちろん自分でやってみます。
自分でできたよ!最初は、できなかったことがひとりでできたことも、子ども達にとって大きな一歩。 コツコツ順調に魚を釣り上げ、嬉しいおおいそがし! よっしゃ!釣れたー!
アジやスズメダイ、ベラ、イシダイ、チャリコ(タイの子ども)など、色々な魚が釣れています。 自分の魚が少しずつ増えていくのはなんとも嬉しい。 粘って、粘ってチャリコが釣れた!よくがんばった!
まだまだもっと、釣りをしていたい子ども達でしたが、そろそろ魚を調理しに、キャンプ場にもどろう! 着替えを済ませると、当たりは真っ暗。ライトをつけて、さぁ、それぞれにみんな、自分の魚の調理を開始! 頭を落とし、内蔵を取り出します。自分で釣った魚。スタッフに手伝ってもらう気持ちもみんなまったくなく、自分で上手に、丁寧にさばいていきます。
うろこもきれいに落とし、下準備完了! 塩焼きや素揚げにしていただきます。早く食べてみたいとわくわく。じっくり焼いていきます。 うん、おいしい!!最後まで自分で頑張って、子ども達の挑戦がここで一旦完結。
明日も釣れるかな〜。楽しみにしながらテントに入ると、すぐに寝入った子ども達でした。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天候:晴れ


2日目
さぁ、2日目!朝から子ども達は元気一杯。 昨日自分たちが釣った魚で、食べきれない分をスタッフが夜の間に調理し、全員でいただきます! おいしい!!今日も釣れるといいな〜!
荷物の片付けを終え、キャンプ場の目の前の防波堤へ!昨日と同じしかけで挑戦するメンバー、しかけの種類を変えて挑戦するメンバー。それぞれに自分の計画がある様子。 しかけを海へ落とすと、昨日に続き、スズメダイが早速釣れた! 五目釣りでは、べらをゲット!
しかし、今日は、港が全体的に静かです。昨日のようになかなかアタリがきませんが、コツコツ、エサをいれて続ける子ども達。 釣れたよ!本日の1匹目!やっぱり、釣れるとうれしい。 スズメダイの群れが足元をうろうろしていますが、アジやサバの姿が今日はみえません。
お腹いっぱいなのかな〜。 そんななかで、小さなカサゴの赤ちゃんが釣れました! こちらは、ウマヅラハギ。やったぞ!
おうちへのおみやげに持って帰ることを楽しみに、コツコツ釣りを続けます。 サビキ釣りのメンバーは、変わらずスズメダイの連続。釣れるのは嬉しい反面、他の魚も釣りたくなります。 立派なメジナが釣れた!嬉しい!
魚を針からはずすことにももう慣れたもの。自分で釣りを進めます。 出来るだけ生かしておきたい。自分で頑張って釣れたからこそ、そう思えるのかもしれません。 昨日は釣れたのに、なぜか今日は全然釣れない。本当によく粘って、1匹目を釣り上げたメンバーも。
大きなイシダイも釣れました。 立派なカワハギ!最後、時間ぎりぎりまで釣りに挑戦した子ども達でした。 みんな自分でやってみるのは、楽しかったかな?また、自然のなかで一緒におもいっきり挑戦しましょう。(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海つりキャンプ!!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号