〜海でできることにとことん挑戦。自分で自分の世界を拡げることに心大きく揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、海あそびの達人キャンプがはじまりました。 どんな3日間になるのでしょう?!楽しみです。 ああ、空も青く、海も青い。
海の中をいつもより、ちょっとだけよく見てみると、いろんな生き物達の姿がみえてきます。 その話を少しだけしたのですが、みんなどんどん、みつけて捕まえてみる。 これがうにかぁ〜。足が一本一本動いていて、不思議です。
岩にへばりついているジンガサ発見。ドライバーでとってみよう。 大きなうにでしょう!ふたりでとったんだ! 岩の上に、海草だらけのかたまりかとおもいきや、食べられる貝を発見。
いつもより少しだけよくみてみると、本当に、いろんなものが見えてきます。 海の中を除きながら泳ぐのもまた楽しい。 あっちへこっちへと、海底探検です。
今日は、まず、ウォーミングアップ。 海の中、海の上。 いろいろ自分で見てみる、触ってみる 
こんなにたくさん魚がいるのに、深くて捕まえられない。 明日は、海の中を覗きながらあの魚たちを釣ってやろう!そうたくらむ気持ちが出てきます。 食べられる貝って言っていたけれど、どんな味がするのかなぁ〜。
ぎんぽという魚を網でつかまえた! スタッフの袋の中をのぞきながら、自分もつかまえてみたいと思います。 みんな海の中をのぞいているので、なかなか顔があがりません
3時間ほどの時間はあっという間にすぎていきます。 浜辺に戻りながら、水の中にかくれた岩の上からダーイブ。 これが結構楽しいのです。
ひとり、またひとりと、人が集まってきて。、 みんなで気持ちよくダーイブ。 心も体ものびやかに。
どんどん開放されていくのです。 最後は、海の中にぽっかり浮かぶ大岩の上からのダイブにも挑戦。 ぷふぁ〜。気持ちいい!
さぁ、おもいっきりこーい! みんな、大岩の上から躊躇することなく、次々とダーイブ。そして、とうとう、もう、キャンプ場にいかなくてはならない時間になってしまいました。 おーい、それは、足をあらうための水ですよ〜。大きないけすなので、体ごとドボン。シュノーケルで中を覗いています。。
キャンプ場につくと、スタッフのお手伝い。 そして、ここからは、班でのキャンプの時間。 テントを先にたててもよいし、ご飯を先につくってもよい。
自分達のキャンプの時間です。明日の朝7時まで、全体で集合することはありません。 時間がかかっても、子ども達は、何でも自分たちでやっていく力を持っています。 テントも無事完成。
寄るご飯ももちろん、自分達で作ります。 お腹はぺこぺこ。料理作りも、みんなおおはりきりで、頑張りました。 味見もばっちり?!
お米もたけた! よし、おかずも完成! ご飯の後は、とった魚や貝の調理。
貝をつくだににして、食べてみる。これがとても美味しい。明日もとってみたいと思うのです。 魚は串にさして塩焼に。 これもまた美味しく。明日はもっと大きな魚をとってみたい。と明日の海あそびが楽しみになる子ども達なのでした。


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:30)


現在の天気:晴れ


2日目
さぁ、二日目。朝からキャンプ場周辺を探検中。 図鑑を眺めながら、昨日海でみた魚や生き物がなんだったのか、確認中。 そして、今日も海へ!
レッツ!ゴー!! 今日は昨日と違う海へ。 深いところ、砂浜の海、両方あります。
早々に、魚をゲット! あっ、魚だ! イカの赤ちゃんや、たこの卵のようなものを発見。
ウミウシをみつけてみたい!と海草の中をくまなく探します。 昨日たべておいしかった貝。今日もたくさんとるぞぉ〜! ドライバー片手に、コツコツ集めます。
何をつかまえたの?! みつけた魚や貝を入れる袋をもって、海へ。何度もベースに戻る時間がもったいない! さぁ、何を捕まえることができるのでしょうか。
あっという間に時間がどんどん過ぎていきます。 短い時間の中で、ぎゅっとつまった子ども達の海の時間。 ほらみて、貝がとれたよ!
今日は、海の中を覗きながら釣りをする、原始釣りにも挑戦。 覗くだけではなく、岩の上からも挑戦中。 大きなキュウセンを釣り上げました。
こちらも順調、順調。 糸がからまっても、えさをつけるのが大変でも、自分でコツコツ頑張ります。 まだまだ貝をとるぞぉ〜!
あみで、きぬばりというとてもきれいな魚をみつけました。 なんだか、海草の塊のようなものが入っています。 なんと、モクズッショイ。海草の中から、よくみつけたね。とてもきれいなカニでした。
昼ごはんの後は、さらに奥地に探検に出かけるチーム。 カヤックで沖に出てみるチーム。 生き物を探すチームに分かれてみることに。
探検チームは、ダイブができそうな岩の上からダイブしたり。 岩をよじのぼったり。 どんどん先を目指して進みます。
うわぁ〜。岩の上に上ると、また違う景色が待っています。 昔の砲台跡を発見。 恐る恐る中へ入ってみると、行き止まり!
原始釣りも、いろいろと自分でポイントをかえて、粘ります。 海の波にただようのもまた楽しい。 カヤックで沖にでてみると、波があってジェットコースターみたい!
探検チームは、いったい、どこまでいくのでしょうか? ダイブできそうな岩をみつけて、ダーイブ。 そして、大きな海の中を気持ちよく泳ぎます。
でも、やっぱり、ダーイブ それぃ〜。 おうちで待つ弟に、この貝をあげたいなぁ〜。
あっという間に、4時半。それでもまだまだ遊び尽きない子ども達でした。 今日は、海釣りにも挑戦。 今度は、リールと竿をつかって、魚釣りに挑戦です。
 やった!つれた! 今日は、なかなか魚がつれない。あせる気持ちと悔しい気持ち。でも、自然相手だから仕方がないことも知っています。 大きな大きなアコウという魚が釣れました。みんなびっくり。
なかなか、つれない中、豆アジを釣ったり。 なんと、4匹もはぜを釣った! ああ、やっと釣れた!待望の一匹です。
みんな、文句も言わずに、粘り強く頑張るのですが、自然の魚が相手です。 釣れる日もあれば、釣れない日もある。でもやっぱり悔しい。 ドロメがつれた!
セイゴに。 ガザミ。いろんな種類の魚がつれました。気がつけば、もう日も沈み。さぁ、キャンプ場に帰ろう! キャンプ場に戻ってからは大忙し。急遽スタッフが夕食を作ることとし、マッハでご飯を食べて、みんなで魚や貝をさばきます。
串にさして、串焼きパーティ?! 調理をするのは大変だけど、食べてみると本当においしい。 海でたくさん遊んで、海の恵みもたくさんいただいて、大満足の子ども達でした。


2日目、無事終了しております。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:晴れ


3日目
あっという間に、もう最終日。 今日は、テントを撤収したり、寝袋をたたんだり、朝から大忙し。 なくなるとなんだか寂しいものです。
遊びながら、どんどん作業をすすめて、このとおり。何もなくなってしまいました。 そして、今日もとてもいい天気です。 みんなの手には、ドライバーや、小網。自分のやってみたい道具を自ら持って、いざ海へ。
おうちの人に、お土産にもって帰るんだ! 今日もたくさん魚をとるぞ! 海の中の貝も探します。
こちらは、岩肌にくっついた貝さがし。もう、自分で見つけて自分でとれます。 あれもしたい、これもしたい。ああ、忙しい。 こちらは、さらに大きな貝を探しに、沖を泳ぎ、別の場所へ移動することにしました。
一日目よりも、たくさんの生き物達の姿を見つけることができるようになりました。 大きなおにいちゃんたちが、どんどん魚を捕まえるのを見て、自分もとってみたいと思います。 でも、なかなか最初から、うまくいくことはありません。
何度も何度もやってみる。 遊びの中の挑戦には、ひとつのことをどんどん追求していくおもしろさや、自分自身の挑戦がたくさん詰まっています。 海の中を漂いながら、じっくりゆっくり海散歩。
さてさて、先ほどの、遠征ちーむも、無事、大きな貝をみつけて、一生懸命とってみます。小さい貝とは違ってなかなか手ごわいぞ! 今日も、原始釣り。何度もやれるからこそ、どんどん上を目指します。 海は気持ちいい。
せっせと集めた貝。こんなにいっぱいになりました。 今日は、浜辺でお昼ねと決めています。これも子どもたちの遊びの中の自分のやってみたいこと。 よし釣れた!
昨日に引き続き、今日も探検に出かけるメンバー、新たに仲間入りするメンバー。 新しいメンバーに、昨日の楽しさを伝えたい。 岩の上からダイブ!これも探検。
僕はシュノーケリングで海底探検。いかの大群の中を泳いだよ! よっしゃぁ!海の中を覗きながらねらっていた魚を釣り上げた!これは本当に楽しい釣りです。 満面の笑顔です。
さぁ、そろそろ帰る時間。 でも、まだまだ遊びたい。 やっと魚をとるコツをつかんだのに、もう帰るのはもったいない!
それじゃぁ、時間ぎりぎりまで遊び尽くすぞ! 遠い浜まで遠泳に挑戦。 つかまえたカニを片手に、泳ぎます。
ライフジャケットをつけていても、長い距離を泳ぐのは、相当大変なはず。 でも、みんな岸を歩くことなく、最後まで泳いでやるぞ!と泳ぎ続けるのでした。 ああ、これでおしまい。たくさんの海あそびに自分で挑戦。みんな、一日目の自分より、今日の自分。海あそびの達人になれたかな?まだまだ海遊びはたくさんあるぞ!また来年、みんなの挑戦を待っています。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
2016サマーキャンプ 「海あそびの達人!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号