〜3日間、おもいっきり、とことん川あそび!やった!出来たのつみ重ねに心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
サマーキャンプ4は、川あそびキャンプ! 自然豊かな川で、3日間とことん川あそびに挑戦だ! ゆっくり入ってみると、「ひぃ〜冷たい!」自然の川は想像以上に冷たい!
まずは、川のなかをのぞいてみる。 あ!魚おった!今日は、天気が良いので、透明度も高くとてもきれいです。 足が届かないところも最初はドキドキ。
「いくよ!」自分で意を決してライフジャケットで浮かんでみる。 出来た! こちらも「自分で泳いで反対岸まで来れたよ!」小さなデキタの積み重ねが、新たな次の一歩へ繋がっていくのかもしれません。
こちらのメンバーは、エビを発見!捕まえてみたい!小網を片手に生き物とりに挑戦! 川のなかには、ドンコ(ヨシノボリ)やスジエビ、手長エビ、カニ、ハヤなど、たくさんの生き物たちがすんでいます。 自分で捕まえたい!川のなかをのぞきながら、あっちへ行ったり、こっちへ行ったり。
捕まえた!こちらのメンバーは、早々にスジエビをゲット!やった! 川は生き物とりだけではありません。少し上流にいってみると、とてもきれいな天然プールがありました。 天然プールに向かって、ダーイブ!
それを見た1年生のメンバーも、やってみたいと果敢にチャレンジ! えいやっ! 気持ちいい!
何度も何度も飛び込みます。 わたしも!ぼくも!飛び込みをやってみたい。足が届かないところは、お助けロープで引っ張ってもらいながら、泳いで対岸まで到着。 そして、ナイスダイブ!!
少しこわそうだな、と思っても、自分で一歩踏み出しやってみる。 楽しい!!理屈抜きに心が揺れ動きます。 川流れにも挑戦。こちらも、最初はドキドキしましたがやってみると楽しい。
その頃、ベースに残っていたメンバーは、引き続き生き物とりに夢中。 自然の生き物。そう簡単には捕まえられませんが、何とか捕まえたいと子ども達も真剣勝負。 モクズガニの子どもを捕まえた!
こちらは、自分でスジエビをゲット!嬉しい瞬間! さぁ、そろそろキャンプ場へいこう! 上流で遊んでいたメンバーが、流れてベースまで戻ってきました。
「もう、ひとりで流れられるよ!」最初はドキドキしたことも、一度やってみるとへっちゃらに! キャンプ場に到着したら、すぐに着替えを済ませ、スタッフのお手伝い。 さぁ、これからの時間は、みんなのキャンプ生活。
テントたてに、 ご飯づくり。 スタッフにやり方だけ教えてもらって、自分たちで挑戦。最後にペグをうって、
テント完成!!中は広い!あぁ〜快適! ご飯は、キャンプガスを使って、自分たちでお鍋で炊きます。 おいしく炊けたかな?
全班、自分たちで無事おいしく完成し「いただきます」! 夕食の後は、今日、川で捕まえたカニやエビを素揚げにして食べてみる?! メンバーから、おすそわけをもらって食べてみると「おいしい!」どこで捕まえた?お互いに、情報交換もしながら、明日、絶対捕まえたい!と心に思うのでした。
さぁ、明日は、丸1日おもいっきり川あそびに挑戦だ!


1日目、無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:晴れ


2日目
さぁ、二日目。今日も朝からいい天気。 昨日あそんだ楽しい場所へ、早速おでかけ。 上流のジャンプ台。
朝一番は、ダイブで始まりました。 ぴょーん。 気持ちも、体も軽やかにジャーンプ!
僕は、流れる川を逆らって登ってやる! 川の流れ、水の感触をつかむことができると、どんどん川あそびが楽しくなってくる。 流れの速いところを、流れてみる。これもまた楽しい。
最初は、怖いかも・・・と思っていたけれど、やってみたら、楽しいこともいっぱいの川あそび。 さぁ、まだ、始まったばかり!今日はどんな川あそびになるのでしょうか! みんなの楽しそうな声を聞いて、こちらでもダーイブ!
何度とんでも、楽しくてしかたがない。 さぁ、次は、下流へ行ってみよう! 自分達のベースのところから、下流へ。
子ども達の川の世界が少しずつ広がりをみせはじめました。 この先は、いったいどうなっているのだろう? 流れられるとことはあるかな?ダイブできるところはあるのかな?
下流のほうが、エビや魚がとれるかも? それぞれの想いを胸に、下流へ。もちろん流れることができる場所は、流れていきます。 ありました!ありました!ダイブができる淵に到着。
もちろん、飛びます。 大人用、子ども用の高さがあるそうです。 先ほどのところより、高さがあります。意を決してダーイブ!
ああ、でもエビも探さなきゃいけない。大忙し。 えいや〜 なんだか、川を自分達であそびはじめた子ども達。スタッフに安全の確認をしてもらい、さらに高いところからダーイブ。
みてみて!ぼく、流れる川で泳いでいるよ! ふと横をみると、シャバシャバと滝の音。となると、この上はどうなっているのだろう・・・?冒険心がくすぐられる。 一段あがってみると、また滝が!
滝といえば、やってみたい。 ところが川の水と違って、沢の水はとても冷たい。 この滝の上はどうなってるんだろう・・・。またまた冒険心がくすぐられ。
みんなで滝のぼりスタート。 水のパワーをおしのけながら、水の下の岩をつかんで、登る。 怖いけれど、楽しい。なんだか不思議な気持ちです。
あらら、なんだか山登りの様相。 それでも、沢はまだまだ続いているのです。 岩を乗り越え。
なんだか不安になってきました。行きたい気持ちと、不安な気持ち。本日はこれみていったん撤収! 滝をくだり。 無事、最初のスタート地点に戻ってきました。
そして、迷わずダイブポイントへ。 あぁ、楽しかった。午前中だけで、こんなに遊んでしまう下流探検チームの子ども達でした。 こちらは、昨日に続きベースに残って生き物探しをするメンバー達。
スジエビがたくさんいるポイントを自分で見つけ、どんどん捕まえる。 最初は、なかなか見つけられなかったカニやエビも徐々に自分で見つけられるようになり、 自分で手長エビをゲット!
「こっち、いっぱいとれるぞ」自分で見つけたいいポイントを、学年が下のメンバーに教えてあげることも。 大きなモクズガニもつかまえたぞ! 川のなかをのぞきながら、必死に追いかけます。子ども達の生き物との真剣勝負。「くっそー!逃げられた!」ということもたくさん。
だからこそ、捕まえられたときにはうれしい。みてみて。これだけ捕まえられた!とことん、生き物とりに挑戦したメンバー達でした。 お昼ごはんを食べ、午後からは、新たに道具を増やして活動開始!魚のワナをやってみたい! こちらは、木の棒に糸と針だけくくりつけた簡易釣り竿で見釣り。
午前中に続き、下流探検へ行きたいメンバーにわかれて、いざスタート! しかけで捕まえられるかな〜。自分でしかける場所も決めて、セット完了! もう一度、飛び込みをしたかった!
午前中、生き物とりをしていたメンバーも、午後は、楽しみにしていた下流探検へ! こちらは、釣りに挑戦中。う〜ん、なかなか釣れない。それならばと、しかけ用のえさをまいて、魚をおびきよせる作戦。 竿を置きっぱなしにしていたら、釣れた!ヤッタ!
しかけで、たくさんのハヤを捕まえられ、うれしい瞬間。 最後にやっぱりダーイブ!自然の川はすっかり子ども達の遊び場です。 えいやっ!さぁ、そろそろキャンプ場へ戻ろう。
ああ、1日、よく遊んだ。朝から夕方まで、ずっと川に入り、エネルギー全開でよく遊び、挑戦した子ども達でした。 しかけで捕まえたたくさんのハヤ!キャンプ場に戻り、数えてみると、なんと36匹!ひとつひとつ丁寧にさばきます。ほかの班のメンバーにも、みんなにおすそわけ。 夜ごはんもいっぱい食べて、
片付けもぱぱっと済ませ、寝るまでの時間にみんなで探検に出発。9時にはテントに入って、すぐに眠りに落ちた子ども達でした。


2日目、無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:晴れ


3日目
さて、3日目。子ども達は朝から元気いっぱいです。 今日もとてもいい天気!今日はお家に帰る日なので、朝からやることがたくさん。 でも、早く川へ行きたい。1,2年生中心の1班も自分たちでテントを片付け、
今回最後の川あそびへ出発!昨日からしかけておいた、魚のワナをまず確認。 うわ〜。すごい!すごい!ハヤがたくさんかかっていました。 ひとりひとりのなかに、それぞれ最後やりたいことが決まっている様子。こちらは、下流チーム。
昨日も下流へ出かけているので、もうすっかり子ども達の遊び場。 安心して流れたり、川のなかをのぞきながら、進みます。 今日も、水のなかはとてもきれい。
昨日よりも高さのあるところから、ダイブしてみたい! 新たな場所で、ダイブに挑戦! 何度やってもやっぱり、楽しい!
昨日まで、生き物とりに挑戦していたメンバーも、今日は最後川で遊ぶと決めていた様子。躊躇することもなく、おもいっきりジャーンプ! そのころ、ベースにいるメンバーは、魚のワナや、 川釣りをやってみたい!と挑戦中。拾ってきた木の棒に糸と針をつけて、最後にエサのミミズもつけたら、
いざ、やってみる!しかし、魚の姿はたくさん見えますが、なぜか中々釣れない。場所をかえたり、色々自分で考え試しているうちに、 釣れたー!粘ってがんばり、大きなハヤをゲット!自分のやってみたいが叶い、うれしい瞬間です。 しかけにも魚がかかったぞ!
3日間を通して、ずっと生き物とりに集中して挑戦したメンバーも!自分のやってみたいは叶えられたかな? 下流チームで大きな手長エビを発見した子ども達。なんとひとりのメンバーが、素手で捕まえた!すごい! 小さな頃から毎年、川あそびに来ているメンバー。小さな頃の自分からは考えられなかったことが、出来るようになり、心も体も大きくなっていることを実感します。
自分で流れられるところを見つけながら、どんどん下流へ。 ああ、気持ちがいい。子ども達の探検は続きます。 岩の下に魚の赤ちゃんを発見。みてみて!捕まえたよ!
あっという間に、帰る時間が近づいてきました。早くお家に帰りたい気もするけれど、まだまだ川で遊んでいたい。もっともっと、いろんなことが出来そうだ!川を知り、川で遊び、自然の川が徐々に自分たちの遊び場になっていった3日間。 田舎の川で、ゆったりとしながらも濃縮した時間を過ごし、自分の世界の広がりにワクワク心揺らした子ども達でした。また、自然のなかでおもいっきりチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
2016サマーキャンプ 「川あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号