子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜四国の豊かな自然のなかで山・川・海に全部挑戦!新たなチャレンジに心揺らす経験!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    4日目(24:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、山川海ぼうけんキャンプのはじまり!! 4日間、南四国の山、川、海、全部の自然をおもいきり遊びつくそう! 1日目は、海へ!ゆっくり,、じわじわと海へ入っていき、
まずは、浮いてみる!泳いでみる! うわぁ〜足が届かない〜! でも、なんだか楽しくなってきたぞ〜!
すると、小さな頃から海のキャンプに来ているメンバーが、なんと網でカサゴを捕まえた!お見事! みせて、みせて〜!自然とメンバーが集まります。 小雨が降ったり止んだりの天候でしたが、子ども達は、気にせず海あそび続行中!こちらは、ドライバーを使って、食べられる貝とりに挑戦!
お目当ての大きなジンガサがとれた!ヤッタ! 短い時間で、あっという間に網のなかには、いろいろな種類の貝がいっぱい!すごい! あれはなに?これはなに?海のなかにも魚やいろいろな生き物がすんでいます。
こちらのメンバーは、きれいな海にしかいない、とても小さな、珍しいアオウミウシを発見! 少しずつ慣れてきて、最初は気づかなかったものが、見えてくるようになってくると、もっと、いろんなものを見つけてみたくなる。 貝とりも、コツをつかんで、順調、順調!ここにも食べられる貝見つけた!こっちにも!
これは、食べられる? コツコツ、せっせと、どんどん数を増やしていきます。 みんな、夢中になって貝をとっていると、
あっという間に時間は過ぎ、もう夕方。そろそろキャンプ場へいこう〜! もうちょっと!少しずつ海の世界を拡げていき、まだまだ、海で遊んでいたい子ども達でした。 いろいろな種類の食べられる貝や、ナマコ、たくさん見つけて大満足。
さてさて、キャンプ場に到着したら、自分たちのキャンプ生活の始まりです。 先ほどまで降っていた雨も上がり、これからはじまるキャンプにも、なんだかワクワク。 テントをたてて、
夕食作り。 みんな、手分けをしてどんどん進め早い!早い! 上手にできたよ!
晩ご飯のお鍋を火にかけている間に、海でつかまえた魚も自分でさばきます。 あっという間に、夕食も自分たちで、おいしく完成! 海で自分がとってきた大きなジンガサは、網の上で焼いて食べてみることに!これが、とてもおいしい!
たくさんの貝は、丁寧に身を取り出し、佃煮に!子ども達の心のなかに、まだまだ海の自然でやってみたいことがたくさんある様子。最終日の海あそびもまた楽しみに想いながら、 テントに入って就寝した子ども達でした。さぁ、明日は、山の日!みんなで山のぼりに挑戦です!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:くもり


2日目
2日目スタート!朝からいい天気です。 今日は標高450mの鬼ヶ岩屋の山のぼりに挑戦! お昼ごはんのおにぎりも自分で握って、準備は万端!
さぁ、班で山頂目指して出発です! 大人に連れられていく山のぼりではなく、ペース、休憩もみんなで決めていい、みんなの山のぼり。登山口から、2つの班ともに勢いよく進む! ジャングルのような森のなかを、どんどん登っていきます。
しばらく登って、ふぅと一息。今日は、最高気温30度を超える暑さ。暑さが余計に体力を消耗させていきますが、水分補給もこまめにしながら、 しんどさをぐっと堪えがんばります。 とにかく登る!登る!
2つの班ともに、大人顔負けのペースで、どんどん進む子ども達。 なぜなら、下山の後に挑戦する予定の海つりが楽しみで、少しでも早く釣りがしたい。とのこと。 今回、最年少2年生のメンバーも、上の学年のメンバーのペースについて登り、本当によくがんばっています。
急な登りをどんどん進むと、目の前にとても大きな岩がでてきました。 ここまでくると、山頂まであともうひとふんばり! 最後に、はしごを上りきると、
着いたー!!大きな岩の上が鬼ヶ岩屋の山頂です! やったー!! てっぺんに着いたぞー!
遠くの山や海まで見渡せ、とても高度感を感じる景色に、みんなしばし興奮気味。「こんなところまで登ってきたんだ!」 ああ、嬉しい。 ほっと一息つくと、お腹がぺこぺこ。自分で握ったおにぎりや行動食をぱくぱく食べて、
しばし休憩。風が気持ちいい。 せっかくなので記念撮影! 2つのチームともに、大人よりも早いペースで、山頂を制覇。本当によくがんばりました!
下山は、登ってきた来た道を下ります。下山の方が怪我が多いので、気をつけていこう。 途中の沢でクールダウン。 シダの葉っぱを飛行機のように飛ばしてみたり、遊びながら下るうちに、
無事、登山口まで帰ってきました。 ふぅ〜。短い時間で集中して一気に頑張った子ども達でした。お疲れさまでした! さてさて、山から海へ移動して、楽しみにしていた海つりへ!
しかけの準備もやり方を聞いて、自分でやってみる。 いざ、海のなかへ。釣れるかな〜 すると、いきなり、釣れたー!の声。クロイシモチをゲット!
みんな、自分も釣りたい!と頑張りますが、それ以降、なかなかアタリが来ません。 えさだけとられた〜。何度もえさだけとられますが、その度に自分でコツコツつけて、頑張ります。 魚よ!来い!
やった!カサゴが釣れたよ! 強く引っ張られ、大物かと思いきや、毒魚のゴンズイ!どれ?どれ?とみんな集まります。ゴンズイは、スタッフが針からはずし、海へリリース。 やっと釣れた!と思ったら、毒シリーズのキタマクラ。これまで、なかなか釣れなかっただけに、食べられないけれど、ちょっと嬉しい。
嬉しい1匹目!やったね! なかなか釣れなくても諦めない子ども達。場所をかえてみたり、えさをかえてみたり、色々試してやってみる。 サオがぶるぶると震え、大きなカサゴが釣れてびっくり!「重たかった〜!」
我慢した分、釣れたときは本当にうれしいのです。 立派なキスも釣れました! 漂流物が釣れた?!魚じゃないけれど、うれしい!
なんと海のなかに優雅に泳ぐ大きなエイの姿を発見!「初めて本物を見た!」としばしみんな大興奮。 今日は、もう少しの間釣りに挑戦するために、スタッフが釣り場で作った夕食をぱくぱく食べて、 さぁ、最後、もう少しだけ粘って挑戦しよう!
やったー!帰る間際に釣れた!粘りに粘って、釣り上げた1匹。諦めないでよかった! 魚を釣ることができたメンバー、粘って頑張りましたが釣ることができなかったメンバーも。やはり自然相手。釣れた魚は、自分でさばき調理します。 煮付けや素揚げにして、おいしくいただきました。
山登りに、海つりに、心も体も1日中フル回転で動き回った子ども達。テントに入るとすぐに寝入った子ども達でした。さぁ、明日は、川の日!みんなは川でなにをやってみたい?!


2日目無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)

現在の天気:晴れ


3日目
今日も、とってもいい天気! j川にいく準備を終えたメンバーは、川魚の図鑑を見ながら、少しゆったり。 さぁ、今日は1日、思う存分川の自然を遊びつくそう。
透き通る川の水に子ども達もわくわく、ドキドキ。 川のなかをのぞいてみると、海とはまた違う世界が広がっています。 今度は、川の生き物を捕まえたい!
ひとりひとりのなかに、すでにやってみたいことがある様子。 お!なにか捕まえたのかな? 川のなかには、魚やエビ、たくさんの生き物がすんでいます。なんとか自分で捕まえてみたい。網をもって、川のなかを動き回ります。
足が届かない流れのあるところを泳ぐことも、やる前はドキドキしましたが、 えいやっ!とやってみると、意外と大丈夫なことに気づきます。 深い天然プールに向かってジャンプ!
えいっ! 気持ちいい! 何度も、ダーイブ!
おもいきってやってみたら、楽しい! 何度やっても、飽きません。もう1回!もう1回!と何度も挑戦し、飛び方もどんどん上手になっていきます。 こちらは、川のなかにたくさんの魚が泳いでいるのを発見。それを眺めることも、これまた楽しく、
新たな世界の拡がりに心がゆらゆら揺れ動きます。 朝食の飲み物の紙パックは、オリジナルのしかけに変身。 川のなかの石をめくると大きな手長エビの姿!
自分と生き物との真剣勝負です。 よっしゃー!!捕まえた!嬉しい! そして、魚のしかけにも挑戦!
つかまえられるかな〜。新たな挑戦にワクワク。 よし、このあたりにしよう!場所も自分たちで決めて、やってみる。 自分で見つけた、魚を捕まえられそうなポイントで30匹以上のハヤがかかっていました!お見事!
こちらは、立派なモクズガニをゲット! ベースにしている場所よりも下流へ遊び場を探しながら探検に出発! もちろん、流れていこう〜!楽ちん、楽ちん。
ダイブのできそうな場所発見。すかさずダーイブ! 最初はドキドキしたことも、今では楽しい。 そして、まだまだ元気いっぱい、飛ぶ!!
泳ぐ!! 流れる!! 1日のなかで川がどんどん自分たちの遊び場になり、自分で自分の世界を拡げていった子ども達。
最後にダーイブ! 自然の川で、朝から夕方まで、たくましく遊んだみんななのでした。 キャンプ場に戻ってシャワーを浴びて体も気持ちもさっぱり。そして、みんなで夕食作り。
芝生の上でゴロゴロゴロ。 しかけでたくさんのハヤを捕まえたこちらのメンバー。全員に、おすそわけでみんなが嬉しい気持ちに。 はじめて食べる自分で捕まえた手長エビ。「うん、おいしい!!」
片付けをみんなで早く終わらせ、寝るまでの時間にしばし探検へ。そして、テントに入ると、すぐに眠りに落ちた子ども達でした。


3日目、無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)

現在の天気:晴れ


4日目
さて、今日は最終日。 朝からどしゃ降りの雨が降ったり、止んだり。キャンプ場の撤収も、少しのんびり気味の子ども達。 そして、最後は、1日目と同じ海へ。
今日はこれをやりたい。あれをやるぞ。 ひとりひとりのなかに、それぞれ想いがある様子。 晴れ間も出てきて、何だか気持ちも晴れ晴れ。さぁ、最後は、海の自然へ!
昨日、川でダイブが楽しかったから、海でも飛び込みができたらいいな〜。 それならば、飛び込みのできそうな場所を探してみよう! 私は、おみやげに貝を持って帰りたい!
 
海のなかをのぞいて、貝探し。 とても大きなジンガサを発見!うれしい収獲です。 もう、こんなに獲れた!
こちらは、海の奥まで泳いでいき、岩場に上陸。 スタッフが安全を確認してOK。早速、ジャーンプ! ナイスダイブ!
やっぱり、楽しい! 短い時間のなかで集中して遊びます。 あ〜楽しかったなぁ、4日間早かったなぁ。まだまだ遊んでいたいような、早く家に帰りたいような、そんな子ども達でした。
さぁ、山川海ぼうけんキャンプも、これにておしまい。 最後にナイスダイブ!さぁ、枚方へ帰ろう! あれも、これもとたくさんのことに挑戦するなかで、自分の世界を少しずつ拡げていった子ども達。
おもいきってやってみることで、どんどん自分の世界が拡がっていくこと、その楽しさを自らの経験から感じられるきっかけになっていればと願っております。また、自然のなかで、おもいっきり挑戦しましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「山川海ぼうけんキャンプ!in四国 日和佐」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号