子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」/サマーキャンプ
〜自然豊かな海と川で、子ども達で作っていく4日間のキャンプ!自分達でやってみる挑戦体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(24:00)      3日目(24:00)    4日目(24:00)
  
活動の様子
1日目
さぁ、ガキ大将キャンプが始まりました。 海に、川に、自然をとことん遊びつくす。 毎日の予定は、子どもたちと一緒に決めます。
楽しいキャンプにするも、つまらないキャンプにするも、自分たちしだい。 今日は海へやってきました。 食べられる貝をさがしてみるのもよし、
海の中をのぞきながら釣る、原始つりに挑戦するのもよし。 沖にある大岩からダイブしてみるのもよし。 さぁ、何からはじめよう・・・!
食べられる貝がとれたぞぉ〜! おやっ、それは何??ほら貝です。立派!立派! スタッフとバディを組んで、巣もぐりしてみたい。
自分のやりたいことをやっているだけに思えますが、自分のやってみたい想いをかなえるのは、一筋縄ではいきません。 難しいことも、うまくいかないこともありますが、それを自分でどうしていくかがとても大切。 大きなかさごや、カレイを発見。すぐに手作りさおをもって、海へドボン
みんながとっていた食べられる貝。自分でも見つけることができて大満足。 これなんだ?あれなんだ?と見ていると、何もないような海の底にいろいろな生き物たちの姿が見えてきます。 ゆっくりじわじわ、子どもたちは、海の世界を拡げていきました。
岩場のタイドプールで温泉?! 僕も入れて〜。楽しさをわかちあう。 そうこうしているうちに、もう5時。今日はテントもたてなくてはならないので、これみて終了。
去年逃がした?!うなぎをさがしに海につながる川へ。 今年は、しかけをしかけてみることにしました。 キャンプ場に戻ってからは、少しゆっくりした時間をすごし。
誰もいないひろーいキャンプ場にテントをたてて。 ご飯作り。 こちらは、自分たちで夕食の食材をアレンジして、小麦粉カレー作り。おいしくできました。
少し遅めの夜ご飯。 夜ご飯の後は、自分たちの釣った魚や食べられる貝を調理。 ほら貝は、お土産に持って帰るそうです。
スガイやクボガイ、しったかなどたくさんの貝。 佃煮や塩茹でにして、いっただきまーす。さぁ、明日はどんな一日になるのだろう。楽しみです。


1日目、無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)


現在の天気:はれ


2日目
今日も朝からいい天気。 今日はいったいどんな一日になるのでしょうか。 昨日海に行ったので、今日は川へいくことに。
川で何ができるのか、楽しみ。楽しみ。 川の中はこんなにきれいです。 さぁ、今日は何からはじめよう!
スタッフに、朝おしえてもらった、川魚用のわなをしかけてみることに。 魚はたくさん入るかな? そうしているうちに、川で、えびをつかまえた!
楽しみ楽しみ。 ここがよさそう!と自分できめた場所に、しかけてみる。 しかけている間は、川底探検。
ライフジャケットをつけても、こんなふうにもぐってみて。 やった!大きな手ながえびです。 川の中をのぞきながら泳ぐのは、とても気持ちがいいんです。
さてさて、こちらは川づり中。 桟橋から魚の姿をのぞきながら、えさをたらします。 よっしゃぁ〜つれた!
やった!やった!釣れました。 自分の心の中にある、やってみたいという想い。それを実現するのは、実は、自分ががんばらなくてはならないので、大変。 でもその楽しさを一度知ってしまうとやめられない。
その楽しさを知る一歩を踏み出すきっかけを、スタッフは見つめます。 こちらは、がさがさで、たくさんの沼えびを捕まえています。 川には深いところもあれば、浅いところもあったり、流れが止まっているところもある。うわぁ、進まな〜い!
ほとんどずっと顔は水の中。 水温はつめたいのですが、ぷかぷか浮かんでいると、とても気持ちがいいんです。 おしゃべりしながら川流れ。
お昼ごはんももちろん川原で。 ごはんの後のおやつではありませんが、魚をすぐにさばいてす揚げにしてみました。 これがもう、本当においしいのです。
さぁ、腹ごしらえが終わったら、みんなすぐに川へ。 川を下ったり、川の上流を目指しますしたり。 まだまだ川あそびは、続きます。
大きなお兄ちゃんたちは、あれよあれよといううちに、たくさんのえびを次から次へと見つけていきます。 でも、みんな、最初は、みつけることも、つかまえることもなかなかできなかったんだよ。 手伝ってほしいから、自分でとりたいと気持ちが変わった時。そこから、自分自身の想いを叶える瞬間が始まります。
ほら、ここにおるよ! 小さな冒険をみんなで応援。 やったぞ!とれたぞ!!心の底からうれしい瞬間。何にも変えがたい瞬間です。よかった、よかった。みんなで大喜び。
まだまだ川で遊びたい気持ちもありますが・・・ 今日は、これから夕釣りに出かけるのです。 あっ、大きなモクズガニ!さぁ、もうつりいくよ〜
つり場までの移動の車中。川であげた魚をおやつに。うん、美味しい。 そしてつり場に到着。すぐに準備。 さぁ、何がつれるのでしょうか。
むらそいが釣れた! ご飯を食べにキャンプ場へ戻る時間がもったいないので、スタッフがつり場で作った夜ごはん。 早くつりを再開したいので、みんなさらさらっとご飯を食べて。
たこつれた! なかなか連れず、我慢の時間をすごしておりましたが、なんだこれ!さおが曲がってる〜!! 我慢した甲斐があって、大きな大きなかさごを吊り上げました。
おうちに持って帰ってもいい?とおもうくらいの大きなカサゴでした。 自分の心の中にある想いを伝えることと、自分のやってほしいことを伝えることは少し違います。 その違いに、少しずつ気づいていった、今日の子どもたちでした。
大きなカサゴは、みんなにおすそ分け。きっと、いいことがまたあるね。さぁ、明日は、どんな一日になるんだろう。


2日目、無事終了しています。

只今、就寝中(22:00)

現在の天気:曇り時々雨


3日目
さぁ、3日目。食事当番は朝から大忙し。 ソーセージがやけるのを見守っている?! 手際よく、全員分の朝食をつくります。
山積みのホットドッグ。おいしそう! 朝食ができるのを待つ間。昨日海づりでみた魚は何なのか、検索中。。 ロウニンアジの幼魚だ!
今日は、朝から、少しゆっくりしたい様子。みんなでおんぶ。 おんぶしてもらうのは、なんだか気持ちい。 そして、またタープにもどり、ゆっくり朝の時間をすごします。さぁ、今日は一日何しよう?!。
海も川も楽しいので、海も川もいくことに。 初日にしかけたうなぎのしかけがどうなっているのか、確認しにやってきました。 おやっ、軽いぞ!ああ、おらんわ〜。
そしてそのまま川の上流へ探検にでかけてしまいました。 さてさて、こちらは、海の探検に出かけます。 今日も、本当にいい天気。
小さな魚のあかちゃんたちの群れがたくさんあります。そっと網ですくってみる。 とても大きく潮た引いていたので、普段は、なかなかいけない、海の裏側へいってみることに。 原始つりも、なんだかさおの大きさが大きくなっています。
いつもは泳いでいかなくてはならない沖の島に歩いてでかけ、そこでつりをする作戦。さぁ、つれるかな〜。 亀の手島からのダイブもこのとおり。 何度も何度もダイブして、ああすっきり爽快です。
大きなカサゴは、みんなにおすそ分け。きっと、いいことがまたあるね。さぁ、明日は、どんな一日になるんだろう。
海の裏側を、泳いだり、歩いたりしながら進んでいくと、あっ、あれは洞窟だ! もちろん泳ぎながら、海の世界を楽しみながら、探検を続けます。
態度プールが温泉のよう。 さぁ、目指すどうくつはあと少し。 あらら〜。行き止まりやわ〜。そろそろもどらないといかんなぁ〜。
時に仲間と激しくあそんだり、ひとりゆっくり、ゆるやかにあそんだり。ひとりひとり、自分の時間をすごします。 つりのほうはどうですか〜。ふぐがつれてまーす。 やってみたかった、素もぐりに挑戦中。これなんだ?
洞窟から帰る途中、大きな大きなたこ発見。もう少し海であそびたい。でも川にもいきたい。ということで、移動して川へ。 疲れているかな?とおもいきや、みんな元気元気。 あっという間に、みんな思い思いの川の場所へいってしましました。
昨日やってみて、たのしかったこと、昨日惜しくもできなかったことの続きです。 明日も、また明日も、その続きをすることが時間があるのは、とても素敵なこと。昨日何度もちょうせんしたオスの手長えびを、ひとり黙々と探します。 子どもたちが子どもたちの時間をすごします。
今日とったえびが明日までいきていたら、おうちに持って帰ることができるかも!と思いつき、昨日の場所まで川流れ。 さぁ、今日も自分でみつけるぞ! 川の中をすーいすーい。
ここでも、もうスタッフは見守るだけ。 子ども時代の遊びの中の挑戦に、大人はいりません。 どんこ10匹えびたくさん。
そして、やったぞ!オスの大きな手長えび。自分の力で捕まえました。 体はぶるぶる寒いのに、さぁかえるよー。というと、なかなかあがりたくない子どもたち。 キャンプ場にもどってきてからは、大忙し。
食事当番は、食事作り。 おいしいシチューができました。 大きなえびは、塩焼きに。
大きなたこは、みんなにおすそ分け。こりこりしていて「うーんあごがいたい。」 でもおいしい。パクパク。朝おきて、夜ねむるまで、なんだかあっという間におわってしまった、3日目でした。


3日目、無事終了しています。

只今、就寝中。(22:00)

現在の天気:くもり


4日目
あっという間に最終日。 夜明け前から降り続いた雨もやみ、テント撤収。 最終日は、つりをすることに。
つれた人、つれなかった人、それぞれでしたが、 最後の時間をゆっくりとすごしました。 なぜか、今日はキタマクラという毒魚ばかりがつれます。
なので、ばけつにあつめてみることに。かわいいな〜。 キタマクラをつるとみんな持ってきてくれます。 はぜがつれました。
^
きれいな色のべらもつれた。 魚も平気になりました。 おお!またきたまくらや〜。
よーし、こうなったら、大きなきたまくらをつってやるぞぉ〜。 おうちのお土産ができました。よかったよかった。 さてさて、みんあから集めたキタマクラは、
おうちに持って帰ることに。 袋につめて、持ち帰ります。生きていたらいいなぁ〜。 あっという間に、キャンプもおしまい。自分のやってみたいという想いを叶えること。自分のやってほしい想いを叶えること。違うのはわかったかな?でも、大人の力を借りずに、自分でやってみるのはたのしかったでしょう。自分のうちなる気持ちに正直に行動していけば、自分らしく楽しめたんじゃないかな?4日間お疲れ様でした。(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
サマーキャンプ 「海ガキ川ガキキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号