子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分の目標に向かって、おもいっきり挑戦!デキタ自分、頑張れた自分に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。3日間天候に恵まれ、青空の下おもいっきりスキーに挑戦。それぞれが自分のなかに目標を持って、それに向かって頑張り、デキタ気持ち、頑張った自分に心大きく揺らした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
さぁ、おもいっきりスキーチャレンジ3日間のはじまり! とても気持ちの良い天気のなか、3日間とことんスキーに挑戦です。 はじめてスキーに挑戦するメンバーは、片足にスキーをはめてとにかく滑ってみる!
おっとっと!何度でもこけていいんです。そのおもいきりが上手になる近道! しばらく滑るうちに片足でも上手にバランスをとって滑られるように! さぁ、長いスキーに慣れてきたところで、まずはストップの練習から!
止まるまで、ガマン!ガマン! よし!止まれた! みんなすぐにストップが出来るようになりました!
ストップが出来るようになったら次はターンの練習! 3日目には絶対にリフトに乗りたい!短い時間でとても集中して頑張り、両方のターンが出来るようになったメンバーも!すごいぞ! さて、こちらは、スキーに挑戦したことがあるメンバー。早速、リフトに乗って山の上へ。
約1年ぶりのスキーです。無事に滑られるか、緊張しながらも、いざ挑戦。 お!いい調子!しっかりハの字でブレーキをかけながら滑りおります。 無事に滑られて一安心。明日は、もっともっと滑りたい!
こちらは、何度もスキーに挑戦したことがあるメンバー達。 短い時間のなかで3回リフトに乗って、まずは、ウォーミングアップ! これまで、一生懸命練習してきた滑り方を思い出しつつ、思っていた以上に滑られる自分に嬉しくなります。さぁ、明日は、もっともっとすべるぞ!
施設に戻ってからも、まだまだ元気一杯!あいた時間にみんなで遊び、 お腹はぺこぺこ。食事も、もりもり食べて、 お風呂上りに、タオルが凍るがやってみたい!と外に出て実験中。
気温はマイナス5度。ぶんぶん振り回す! うわー!!凍った!初めてのことに嬉しくて仕方がない!さぁ、今日はゆっくり休んで、明日は丸1日スキーに挑戦です!
2日目
おはよう!準備を素早く終わらせたメンバーは、待ち時間もやっぱり遊ぶ! さぁ、今日は1日めいっぱいスキーに挑戦しよう! 今日もとてもいい天気。はじめて隊のメンバーは、昨日に続きターンの練習!
片方ずつのターンが出来たら、次は連続ターンに挑戦! まだリフトには乗れないので、斜面を板をかついで登るのですが、これが結構大変! それでも、少しでもたくさん滑りたいと、休憩もせず、コツコツコツコツ頑張ります。
その頃、何度かスキーに挑戦したことがあるメンバーは朝一番からリフトに乗って、どんどん滑ります! スキーを思い出したところで、やっぱりチャレンジするでしょう!と今度は、中級斜面にも挑戦! 滑る前は、とても緊張しましたが、無事デキタ!!
先程はこけてしまったので、もう一度挑戦したい!!と再挑戦。2度目は、とても気持ちよく滑っておりてくることができました! さてさて、こちらは、何度もスキーに挑戦したことがあるチーム。 広いゲレンデを、自分の思い描くように滑りおりるのは本当に気持ちがいい!
ここは標高1925m地点。スキー場の一番てっぺんまで来ると遠くに富士山を見ることができました! さぁ、ここから下まで一気に滑りおりよう!急な斜面は、しっかりハの字でブレーキをかけて、慎重に。 緩やかなところは、スピードにのって颯爽と滑り降ります!
ハの字でどんな斜面もすべられるようになると、今度は、二の字で滑ってみたい! 新たな目標が子ども達の中から生まれ、初歩のパラレルに挑戦! 新たな挑戦。そう簡単には上手くいきません。それでも、なんとか出来るようになりたい!とどんどん挑戦。
その頃、はじめて隊のメンバーは、リフトを目指して連続ターンの練習中! ひとつ出来るようになると嬉しくて、もっと!もっと!と休憩もなしに頑張る子ども達。 目標が明確にあるときの子ども達のエネルギーには本当に驚かされます。長い距離を滑りたいと、随分高いところまで板をかついで登る!
何度も繰り返し滑り、全員、連続ターンが上手に出来るようになりました! それならば、午後からはいよいよリフトに挑戦しよう! リフトの下見を終え、初めてのリフト!緊張しますが、やっと乗れるとだけあってワクワクします。
うわー!高い!早い! さぁ、山の上に到着したら、いよいよスタート! 嬉しい気持ちももちろんありますが、1本目は、それよりも無事に自分が滑り降りられるのか、とても緊張しながら頑張る子ども達。
しっかりハの字で上手に滑られています!さぁ、その調子で下までいくぞ! やった!無事降りてこられた!ここまでこられて、はじめてほっと一安心。 2度目は、気持ちにも余裕を持って上手に滑ることができ、これまた嬉しい!
これまで頑張ってきたことが報われる瞬間です。気持ちいい〜!楽しい〜!とみんなにこにこ。 短い時間でとても上手になった初めて隊のメンバーでした。明日も引き続きリフトに挑戦するぞ! ワンランク上の滑りを目指すこちらのチームは、繰り返しリフトに乗ってどんどん滑る!
自分の頑張りに比例して、少しずつ上手になっている自分を実感! スキーの楽しさを大いに感じながら、自分の理想の滑りを目指して、1日沢山滑ったこちらのチームでした。 午前中に中級斜面に挑戦したこちらのチームは、色々なところをとにかくハの字でどんどん滑る!
とても上手にトレーンが出来ているよ! しっかりと外足に加重をして、ターンをしながら上手に降りていくことができました! 明日は、スキー場の一番上からすべってみたい!1日たくさん滑るうちにまた新たな目標がむくむくと出てきたこちらのチームでした。
施設に戻ってからも、まだまだ元気一杯!せっかく雪国に来たのだから、雪で遊びたい! 希望者を募って雪あそびにも挑戦!なんと、全員が外に出て雪あそび開始! 暖冬の影響で今年は積雪がとても少ないのですが、それでもかまくらを作ってみたいと、いざ挑戦!
そりで雪を集め、少しずつ山にしていきます。 そして、ミニかまくらの完成!短い時間でみんなで一気に頑張り、ここまで完成できたことに大満足! スキーに雪あそびに1日朝から晩まで全力でチャレンジした子ども達でした。さぁ、明日は最終日!残りのスキーが出来る時間を楽しみに、布団に入るとすぐに眠りについた子ども達でした。
3日目
3日目!今日も朝から子ども達は元気一杯!施設の前でとても立派な霜柱を発見! すごい!すごい!とみんな夢中で取り、おみやげに大阪まで持って帰ることに。 さぁ、スキー最終日!はじめて隊のメンバーも、朝からリフトに乗って、たくさん滑ろう!
最初は、ドキドキしたリフトから降りることも、3日目にはすっかり慣れた様子!それも、大きなデキタ。 昨日は、ドキドキしていた斜面にも慣れてきて、 今日は、ターンをしながら気持ちよく滑り降りる余裕も出てきます!
たった3日間で、ここまで上手になるのはすごいこと。 自分でスキーを操り、斜面を気持ちよく滑られていることが楽しくて仕方ありません。それまでの、沢山の頑張りと我慢があってこそ感じられることなのかもしれません。 自分の頑張り、デキタ自分に大満足のはじめて隊のメンバーでした。
こちらは、昨日に続き初歩のパラレル目指して、練習中! 自分の理想の滑りを目指して、時間ぎりぎりまでとことん滑る! 頑張った分、少しずつ前に進んでいる自分を実感。だからこそ、やっぱりスキーって楽しいなぁ〜。そう思えるのかもしれません。
もっともっと上手になりたい。けれど、時間はあっという間です。自分の目標をもって頑張り、それに近づけた気持ち、デキタ感覚に大きく心揺らした子ども達でした。 さて、こちらのチームは、昨日たくさん滑り、随分と上手になったので、今日は念願だったスキー場の一番上までリフトを乗り継いでやってきました! 子ども達にとって新たな挑戦。やってみる前は、できるかなどうかなと、とても緊張していましたが、いざやってみると、
あらら?自分で思っていたよりも、遥に上手に滑られている自分がいることにびっくり。 思いのほかデキタ自分に嬉しく、もう1回チャレンジしたい!と、再び、山頂までリフトに乗って、トライ! 気持ちいい〜!今度は更に気持ちよく、斜面を滑りおりてこられる自分がいることにもびっくり。
さぁ、下まで一気に滑り降りよう!ハの字で自分の行きたいところへ自在にいける楽しさを心と身体で感じ、もっともっとスキーで色々なところへ行ってみたい!!こちらのチームのメンバーでした。 みなさん、お疲れさまでした!新しいことにチャレンジしてみるのは楽しかったかな?また、一緒にスキーに挑戦しましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「おもいっきりスキーチャレンジ.3days!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号