子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜鳥取一高い山、大山の山登りに挑戦!達成感に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、晴天のなか、山頂めざして一生懸命がんばった子ども達。ダイナミックな景色に心躍らせ、自分たちの登山を元気一杯達成し、大きく心揺らした2日間でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
1日目
オプショナルスペシャル2は、「最高峰チャレンジ!part.2」!鳥取一、尚且つ中国地方いち高い山、大山(1709m)の登山に挑戦です! 大山の迫力ある姿を目の前にして、一瞬「え!あの一番上まで行くの?!」と子ども達。しかし、既に心に覚悟は決まっている様子。後ろ向きなき持ちよりも、むしろ明日の挑戦を楽しみにしている子ども達。 1日目は、明日の早朝登山に備えて準備。今日は、いつもより随分早い7時半に就寝予定です。まずは、、晩ごはん、登山に持っていくお弁当のメニューも自分達で決めて買出します。
そして、登山口のすぐ近くにあるキャンプ場で、自分達のベース作り。 あっという間にテントたても完了!早い! 次は、荷物のパッキング。「山頂は、10度くらいかなぁ」防寒着も忘れず持って、荷物と心の準備も着々と明日に向かっていきます。
実は、まだ夕方の4時。ですが、自分達で「なぁ、そろそろご飯作り始めよ〜」と動き出す子ども達。 手分けをして、みんなでどんどん進めていきます。 山に持っていくおかずの準備も、自分たちで種類ごとにきれいに並べ、わかりやすいように工夫されています。ナイスアイディア!
夜ごはんと明日のお昼ご飯のお弁当を同時に進め、1時間足らずで、とても上手に完成! 寝る準備も万端になったところで、就寝予定の7時半まで少し時間が余ったので、自分たちでかまどで火をおこして、焚き火で暖をとることに。 さぁ、そろそろ寝よう。空を見上げると天の川も見える程の満点の星空。しばし見入って、予定通り7時半にテントに入っていった子ども達でした。さぁ、明日は、みんなで大山を制覇するぞ!
2日目
おはよう?!只今、朝の4:30。 あたりは、まだ真っ暗です。 この時期の大阪では考えられない寒さにびっくり。防寒着を着て、それぞれ出発準備を進めます。
大山の「一木一石運動」。ここにある石を、大山の山頂まで運ぶというもの。「やる!!」と、それぞれにみんなリュックのなかに石をかついで、 さぁ、キャンプ場から山頂めざして、いざ出発! ヘッドライトをつけて、登っていきます。
朝早いですが、子ども達はとても元気!「標高900mの看板を見つけ、「写真撮って!」とまだまだ余裕の様子! しかし、ひたすら続く木道の階段に体は、しんどい!心拍数がどんどん上がってきます。 「あぁ〜石重たい・・・」登山道の途中にある石置き場の横に座って、石を置いていこうか、どうしようか。
「いや、山頂まで持っていく!」自分で決めて、動き出す!さぁ、がんばれ! 只今、朝の6:30。徐々に空が明るくなってきました。身体はしんどくても、みんなまだまだ元気。 ブナの木の隙間から、ヤッホー!ヤッホー!
数メートル進む度に、何かを見つけ、立ち止まるとついつい始まるおしゃべりと休憩。 2合目までであっという間に1時間半が経過。この後、スタッフから進んだ距離とかかった時間を聞き、このペースで下山が何時になるか計算してみると、 「このままだと山頂行かれへん?!」ということが判明。子ども達にとって想定外の展開に、そこから一気にペースアップ!
3合目、4合目と休憩少なく、いいペースで登っていきます。 「うわ〜!めっちゃきれい!」眼下に日本海が拡がり、随分高くまで登ってきたことを実感! しんどさもぐっと堪え、頑張って登る!
標高1300m地点。目指すは、避難小屋のある6合目! 着いたー!! ふぅーと一息!行動食をパクパク食べ、しばしの休憩!樹林帯を抜け、太陽がとても近くに感じます。
こちらは、影送りに挑戦中。まだまだ、元気一杯です! さぁ、6合目を出発し、さらに上を目指して進む! 今日は、雲ひとつない快晴!日本海や海岸線も遠くまで見渡すことができ、何度見ても見る度に、圧倒される景色が目の前に拡がっています。
少し登ると、景色がまた違って見える! 高度感溢れる景色に、子ども達の心は大きく揺れ動きます。 「どんどん楽しくなってきたー!」目の前に広がる景色とともに、山頂に近づいていくにつれ、さらに元気になっていく子ども達。
もっと上に登るとどんな景色が待っているんだろう、ワクワクする気持ちとともに、急な岩場もどんどん登る! 「うわ〜もっとすごい!」 自分の足で頑張って登っているからこそ、景色を見て感じる気持ちが原動力となり、登るペースも自然と早まります。
標高1600m地点。 ここまで来たら、山頂まであと少し!一気に山頂へ! のはずでしたが、山頂手前で「一木一石運動」の石置き場を発見し、ちょっと寄り道。
無事、山頂まで重たい石を運びきり、目標達成。なかには、11個の石をかばんにつめて、キャンプ場から運んできたメンバーも! 最後の木道を登りきると、やったー!ついに山頂到着! 無事、全員鳥取県最高峰を制覇!本当によくがんばった!
ほっとすると気づけばお腹はぺこぺこ。自分で作ったから揚げを食べ、「おいしい!」 山頂からは、今はもう行くことのできない剣ヶ峰もきれいに見渡せ、記念撮影! しばし休憩したら、下山開始。安全に、気をつけて下ろう!
みなさん、お疲れ様でした。本当に、よく頑張ったね。チャレンジを楽しみながら、しんどいことも乗り切っていけるみんなのタフさは、本当に素晴らしいと思います。また、一緒にチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「最高峰チャレンジ!part.2(大山)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号