子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜滋賀県いち高い山、1377mの伊吹山にチャレンジ!大きな挑戦に、自分の可能性を感じる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下、最高峰制覇めざして頑張った子ども達。高山ならではの高度感を感じられる景色や頂上直下の思わぬ残雪と季節外れの雪あそび、自分、自分たちの頑張りに大きく心揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルスペシャル1は、最高峰チャレンジ!各都道府県の最高峰に挑戦していくこのプログラム。 今回は、滋賀県いち高い山、伊吹山に挑戦です! 0合目から出発し、目指すは1377mの最高点。
まずは、1合目に到着。まだ1合目かぁ〜少々落胆する子ども達。 それでも、水分補給をして行動食を食べたら、「そろそろ行こう」と再び自分たちで出発! まだまだ先は長いぞ!さぁ、がんばれ!
先頭を入れ替わりながら進み、次目指すは2合目。今日の暑さが子ども達の体力を奪っていきます。 しかし、少し登ると眼下に滋賀の街並みが拡がり、自分たちがいる高さを実感!遠くにびわ湖も見えます。 心なしか足取り軽くなる子ども達。
そんななか、3合目の手前で、樹林帯を抜けると目の前にドーンと伊吹山の全景が現れました。 目の前の迫力に圧倒され、「今からこれ登るん?」「いや、まさか。」「これ伊吹山やろ」「まじで!」 そんな会話を子ども達同士かわしながら、無事3合目に到着。
お弁当を食べ終えると、芝生の上で転がったり、側転をしたり、みんなまだまだ元気! さぁ、再び山頂めざして出発!遙か遠くに見える山頂に少し心配になりながらも、今回、最少学年の3年生メンバーも頑張っています。 今日は暑いので、こまめに水分補給をしながらも休憩は少なく登っていき、
5合目到着! 「ヤッホー!!」やまびこは大成功。 5合目を過ぎると、これまでの樹林帯とは違う高山の雰囲気に、心も踊り、なんだか楽しくなってきました。
ここからは、尾根をジグザグと登り標高を上げていきます。 5合目から遠く小さく見えた非難小屋も、一歩一歩登っていくと、 意外にも、思っていたより早くに到着!
それがまた嬉しく、身体はしんどくても、心は軽やかに次をまた目指しどんどん登っていく子ども達。 標高1000mを超えると、空が随分と近く感じます。 眼下には、5合目、3合目、自分たちが登ってきた場所が見渡せ、随分登ってきたことを実感。「さっきまでいたところがめっちゃ遠い!」
少しずつ近づいていく頂上に、しんどさも堪えいいペースで登っていきます。 初めは、遙か遠くに感じていた頂上も、随分近づいてきました。 「この調子なら、頂上までいけそう!」時間を気にかけながら頑張っていたメンバーも、先が見え一安心!
ヤッタ!8合目に到着! さぁ、ここまで来ればもう少し! いくぞ!
ついに稜線上まで登ってきました。 地面に水が流れているのを発見。触ってみると冷たい!もしかして雪解け水?!期待が膨らみしばらく稜線上を進むと、 登山道沿いに雪渓を発見!季節外れの思わぬ雪に気持ちも上がり、
やっぱり雪あそび! 尻滑りに、 雪だるま!!
半そでで尚且つこの時期に雪あそびをしている自分が、なんだかおかしくもあり、思わぬ雪に楽しくて仕方がない。ここまで頑張って登ってきたからこその爽快感! 何度も何度も尻滑りをするみんななのでした。 おみやげにペットボトルに雪を詰めて、
最後、足取り軽く頂上へ! やりました!無事、山頂に到着です! 自分に頑張った、頑張れたと思える瞬間です。滋賀県最高峰、制覇!
新たなこと、できるかどうかわからないことにも、一歩踏み出しおもいきって挑戦してくことで、自分の世界は大きく拡がっていくのかもしれません。 新たな挑戦を楽しみながら、元気に最高峰を制覇したみんな。本当にお疲れさまでした!自分自身に頑張った、頑張れたと思う経験が、自分の可能性を感じられるきっかけになればと願っています。次回の、鳥取県いち高い山も、制覇めざして是非挑戦しに来て下さい。また、おもいっきりチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルスペシャル「最高峰チャレンジ!part.1(伊吹山)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号