子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分で全部やってみる、はじめての海つりに挑戦!出来た自分に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。気持ちのいい青空の下、魚を釣ることはもちろん、魚を針からはずすこと、さばくことも全部自分で挑戦。子ども達のやってみたい、頑張るぞという真摯な挑戦心を存分に発揮し、デキタ自分に大満足の子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
第8回オプショナルプログラムは、はじめての海つり!!まずは、自分の竿の準備から! 「早く釣りをしたい!」やり方を教えてもらって、どんどん自分で挑戦。 さぁ、早速釣り開始!すると、竿を海にいれた瞬間、釣れた!
こちらでも、釣れたー! イワシの群れがちょうど回ってきた様子!2匹同時に釣れて、ヤッタ! なんとこちらは、イワシの群れをおいかけてやってきたサヨリが偶然釣れた!
1匹釣れると、次も釣りたい! どんどん釣り上げていきます。 イワシの群れに混ざってサバもやってきました!サバは、足が早いので、その場ですぐに自分でさばきます。
はねる大きなサバに最初はびっくりしましたが、自分でできたよ!1年生も、やり方さえわかれば、全部自分でできます。 次から次へと釣れ、自分の竿と魚の袋をみんな行ったり来たり! 初めて釣りに挑戦するメンバーも、もう手馴れた様子で、どんどん自分で釣りを進めます。
気持ちのいい青空のもと、子ども達の釣りも絶好調!! 少しずつ袋に魚が増えていくのが嬉しくてたまらない!こんなに釣れたよ! 今度は、大きなサバの群れがきたぞ!これまた、嬉しい!
引きが強くてびっくり!本当に大きなサバです。 こちらも、大きすぎてさばくのが大変〜!嬉しい悲鳴です。 それでもやっぱり自分で手早くさばく!なぜなら、早く次の釣りをしたいから!もうすっかり手慣れています。
イワシ、サバに混ざってアジもぽつぽつ釣れました! お家のことを想いながら、コツコツ、一生懸命釣り上げていきます。 イワシの群れが、水面から見える程、ずっと子ども達の足元を回っていました。
もっと!もっと!みんなの気持ちとともに、どんどん釣れる! 手のなかには3匹!たくさん釣れていても、釣れる度にやっぱり嬉しく、心が揺れます。 そんななかで、手洗い用の水がすぐに汚れるので、釣りの合間にみんなの為に、せっせと水を交換する高学年のメンバーも。
こちらは、4匹鈴なりに釣れたー!もっとやってみたい、もっと頑張るぞ!子ども達のそんな真摯な挑戦心に、 自然も見方してくれているかのように、今日は朝からずっと絶好調! 子ども達も、それに応えるように飽きることなく、コツコツ、コツコツ頑張る!
最後に、2匹同時にゲット! お家の人の喜ぶ顔を思い浮かべながら、自分で頑張って釣った沢山の魚に大満足。 最後まで、元気いっぱい挑戦した子ども達でした。
最後に、みんなで港の掃除。水汲みやってみたい!そうじも楽しい!と、みんなでどんどん進め、港もきれいさっぱり、気持ちもすっきり、自分たちの海つりを終えたのでした。 何でも自分、自分たちで楽しみながら、挑戦していったみんな。自分で全部やってみるからこそ感じられる、楽しさや嬉しさが沢山あった1日でした。また、みんなと色々なことに挑戦できることを楽しみにしています!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての海つり!(日曜日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号