子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜はじめてのことでも思いきってチャレンジ!どんどんやってみる!ヤッタデキタに心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、思う存分、今シーズン最後の湖遊びにチャレンジした子ども達。カヤックに乗ってびわ湖の上をスイスイ進みながら爽快な気持を感じながら、初めてのチャレンジに心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム7回目は、湖あそびとカヤックに挑戦! まずは、カヤックの準備から!みんなでやれば、早く乗ることが出来る! 学年に関係なく、みんな総出で準備を進めていきます!
早い早い!あっという間にカヤックの準備を終わらせた子ども達。ここぞというときの集中力と目的に向かって進む時のエネルギーは、さすが! 今回は、1,2年生チームと3年生以上のチームの2チームに分かれてチャレンジです。先にカヤックに挑戦するのは、1,2年生チームから! 安全の確認が終わったら、まずは、湖の中へ!「つめたーい!」そんな声も聞こえてきますが、カヤックに挑戦する前の心の準備。これから始まるチャレンジに何だかワクワク。
湖の水にも慣れて、次はカヤックのこぎ方の練習!なかなか難しいぞ。「ちゃんとこげてるかな?」 さぁ、練習が終わったら、湖に出てみよう! 前に乗るメンバーと後ろに乗るメンバー2人で上手に呼吸を合わせて!うまいうまい!
最初は、少し慎重だった子ども達。乗りながら漕ぎ方のコツをつかんでくると、いつの間にか湖の上をスイスイ! 水面近くを進んでいく不思議な感覚。 行って見たいところへ自由にいくことが出来るのがやっぱり楽しい!
子ども達の気持もどんどん開放的になり、いつの間にやら湖の中へ、ドボン!「きもちいい!」 こちらは、1人でチャレンジ中!やってみるとなかなか楽しい! まだまだ、カヤックに乗って楽しんでいたい1,2年生チームでした。
さてさて、こちらは3年生以上チーム。まずは湖あそびから。魚にシジミ、貝がら、さぁ何が獲れるかな?! ベテランのメンバーは、小さな網を使って魚とりスタート! 昨年も参加したメンバー達は、シジミが捕りたいと湖の底の砂をすくいます!
お目当てのシジミはいるのかな?! こちらは、網を使って小魚を捕まえたぞ!袋の中に小魚がいっぱい!自分で捕まえるとやっぱり嬉しい! こちらは、シジミを発見!コツコツ砂の中を探して見つけたぞ!良くがんばった!
岩と岩の間に魚を発見!何とか粘って捕まえようとがんばりましたが、魚のねばり勝ち。おしい!自然が相手。そんな時もある。 こちらのメンバーも!シジミを発見したぞ!根気良くがんばれる集中力は、本当にたいしたもの! こちらのメンバーは、最後に大きなチチブを捕まえた!これには、周りのメンバーもびっくり!「すごい!みせて、みせて!」
今度は、3年生以上チームがカヤックにチャレンジ!何度もカヤックに乗ったことのある6年生のメンバーは、一人で挑戦です! 湖に出て、漕いでいるうちに、漕ぎ方もどんどん上手になっていきます!子ども達の吸収の速さには、本当に驚かされます。 何だか気持ちいい!気分爽快!もっともっと違うところにも行って見たい!
ある程度、自由にカヤックを操作できるのようになったので、みんなで沖にあるブイを目指して出かけることに! 風は緩やかな向かい風、本気で漕がないと岸に戻されちゃうぞ! 力強いパドリング!その調子!
さぁ、目的のブイに到着。結構沖まで来たぞ!良くがんばった! ここで何が始まるかのかというと、「熱いから、湖に飛び込んでもいい?」の声。 それならばとスタッフから飛び込んだ後どうするのかを聞いて、さっそく「えい!」
あちらこちらで、子どもの歓声と共に水しぶきが上がります。 そう!深いところでは、ペアを組んだもう一人がカヤックの上から引き上げる! あれれ?!こちらは、いつの間にか3人乗りになってるぞ!「僕のペアはどこだ〜!」
こちらは、1,2年生の湖あそび。みんな、生き物とりに夢中。 さぁ、何が入っているかな?! こちらは、プラスチックのお皿を見つけた様子。最後は水草をきれいに並べて、お気に入りの水槽になりました。
そうこうしているうちに、3年生以上のカヤックをしていたメンバー達も岸に戻ってきました。 それならばと1,2年生チームもまだまだ乗ってみたいとカヤックに挑戦! 最後の最後まで元気一杯の子ども達。水の冷たさや、寒さにも負けずに最後までチャレンジした1日でした。みなさん。お疲れ様でした。初めてのこともやってみると、意外と出来たり、楽しかったりするものでしょ?!また一緒にチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「湖&カヤックであそぼう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号