子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分のやってみたいと想ったことに、どんどんチャレンジ!デキタ自分に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。自分たちでやってみたいと想ったことをどんどん見つけ、チャレンジした子ども達。初めてのことにも、思いきってチャレンジし、デキタ自分にスッキリとした爽快な気分を感じながら、心大きく揺れた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム第6回目は、沢あそびにチャレンジ!安全の話を全員で確認したら、早速スタート! 「つめたーい!」「石がゴツゴツしている!」初めて入る天然の沢。何もかもが新鮮! 水の冷たさも慣れてくるとへっちゃら!どんなことが出来るのか、期待でワクワク!
みつけたぞ!天然の滑り台!さっそく滑ってみる! ここからも、滑ってみよう!どんどん滑る! 次は、こっちから!
あっという間に天然の滑り台は、子ども達の遊び場です! 1年生の女の子も思いきって「えいっ!」 最初は、ドキドキしたけれど、やってみると意外と楽しい!
滝を発見して、修行中?! こちらは、なんと珍しいモクズガニを発見!これには、スタッフもビックリ。 こっちにもいるかも?!水の中を覗き込む表情も真剣です。
ひと段落着いたら、さぁ、ゴールの天然プールを目指して進んでいこう! おっとっと!水の勢いが強いところは、最初に確認したヒューマンチェーン!初めて会ったメンバー同士、誰に言われるでもなく、自然と関わり、登って行きます。 ようやく着いた!ゴールの大きな天然プール!勢い良くザッパーン!まずは、泳いでみる!
飛び込めそうな岩を見つけたら、思い切って「えいっ!」 笑顔が自然とこぼれ、何だか爽快な気分! こちらは、もう一段上のプールに行ってみたいと、流れに逆らってチャレンジ!
足元を確認しながら、慎重に! 力いっぱい踏ん張って登りきったぞ!ナイスチャレンジ! 先に登っていたメンバーは、滝の真下まで自力で泳いで・・・
ジャンプ!さすが6年生!やってみたいと思ったことに、どんどん挑戦して行きます。 頑張って登った帰りは、もちろんウォータースライダー! 勢い良くビューン!これもまた楽しい!
休憩を挟んだ後は、3つの隊に分かれてチャレンジ!まずは、沢あそび隊。大きな天然プールで泳いだり、流れてみたり、とことん沢あそびに挑戦です。 「あっここ流れられそう!」やってみたいと思ったことをどんどん試してみる!子ども達の好奇心も全開です。 下流にある最初に見つけた、お気に入りの滑り台へ移動してチャレンジ!
うん、やっぱり楽しい! 最初は、足が地面に届かなくて少し不安だった場所も、もう大丈夫!何度も何度も滑る! 帰る時間ギリギリまで、チャレンジした沢あそび隊のメンバー達でした。
こちらは、生き物隊。とにかく生き物を獲ってみたいメンバーが集まった隊。 小さな網を片手にチャレンジです!さっそく何か捕まえた? 網に入った!水の中に魚の姿を見つけると、やっぱり獲ってみたい!
やってみたいから始まる子ども達のチャレンジ。こちらも捕まえた!自分の網に入った魚。やっぱり特別です。 こちらのメンバーは、誰の手も借りず、自分で捕まえました! こちらは、魚用のワナに挑戦中。少しくらい深くても、自分が一番魚がかかりそうだと思う場所まで泳いで行って仕掛けます。ナイスガッツ!
こちらのメンバーは、仕掛けたワナの周りに居ては魚が入らないと、ワナにくくり付けたひもを長く持って、待ち伏せる作戦のようです。 待つこと30分。さてさて、どうかな?! やった!入っていた!魚が入るように遠くで待った作戦勝ち!自分の想った方法で試してやってみる。それが上手くいったときは、思わずガッツポーズしたくなる、そんな瞬間。
さてさて、こちらは3年生以上で結成された、さらに上流へ探険に出かけるチャレンジ隊。 水のパワーに負けないように、お互いをサポートしながら登って行きます。 さぁ、見えてきたぞ、大きな人口の滝!せっかくなので、近づいてみようということになり、滝の側に行ってみることに。
想像以上の水圧と水しぶき!そんな中でも、自分たちのやってみたいと想ったことを実現させるのは、さすが高学年チーム。 うん、達成できるのは、やっぱり気持がいい! 最後は、岩の上からダイブ!
少し高い場所からのダイブ。飛び出すまでは、少しドキドキ。 思い切ってジャンプ!ナイスチャレンジ! さぁ、枚方に帰ろう!「もっとやってみたい!」「もう帰るの?!」「あと、もう少しだけ!」そんな声が、あちこちから聞こえてきた沢あそびチャレンジ。帰る時間ギリギリまで挑戦した子ども達でした。みなさんお疲れさまでした。自分のやってみたいと思ったことにチャレンジするのって、結構楽しかったでしょ!また一緒にチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!」(日曜日編)
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号