子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分のやってみたいと想ったことに、どんどんチャレンジ!デキタ自分に大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。あれもやってみたい、これもやってみたいと始終元気に動き回り、とことん沢を遊びつくした子ども達。初めてのこと、新たなことも、自分でやってみて、デキタに大きく心揺れる瞬間がたくさんあった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
オプショナルプログラム6回目は、「おもいっきり沢あそび!」 自然の沢でおもいっきり沢あそびに挑戦です! 沢の水の冷たさにもすぐに慣れ、子ども達はとにかく元気一杯。さぁ、3段の天然プールを目指して、沢を登っていくぞ!
なにやら楽しそうな場所を発見! 自然のすべり台!流れにのって一気に滑る! 一度やってみるとこれが楽しくて仕方がない!
何度も何度もやってみます。 子ども達の気持ちにどんどんエンジンがかかってきて、 滑ったり、流れたり、流れに逆らって泳いだり、とにかくどんどんやってみる!
みんな大きく笑っています。 1年生も流れに逆らってどんどん進む! 深いところも、ライフジャケットがあるから安心!この先は、どうなっているんだろう、なんだかワクワクします。
浅いところでは石をめくって、カニ探し! 見事カニを捕まえ、周りのメンバーも見せて!と自然と集まります。 こちらのメンバーも、カニを捕まえました!やった!
水のなかをのぞいてみると、魚の姿も発見! カニに魚。自分も捕まえたいと、目線はみんな下向き。あれもやってみたい、これもやってみたいと子ども達の心はどんどん動いていきます。 さぁ、遊びながらもどんどん沢をのぼっていこう!
流れがあるところも大丈夫!まだまだ、元気一杯進んでいきます。 1年生のメンバーが頑張って登っているのを見て、自然と手を差し出すメンバーも!いいね! さらに先へ進み、3段の天然プールに到着!
早速、始まったのがダイブ!深い天然プールに向かって、おもいきってジャーンプ! 気持ちいい〜! ナイスチャレンジ!みんな、おもいっきりよくどんどん挑戦!
こちらは、天然プールを泳ぎ、岩の上から流れに向かってジャーンプ! ビューン!と流れに乗って一気に進む天然ウォータースライダー!これが楽しい!新たなこともやってみることで、子ども達の心は大きく揺れ動きます。 ならば、今度は、流れに逆らって突き進めるかやってみる!遊びのなかにある子どもの挑戦。いざ、トライ!
なかなかのパワーです!何度も、流れに押し戻されながらもトライし、 見事、流れのなかを登り切り、思わずガッツポーズ!ナイストライ! さてさて、一旦携行食を食べたら後半は、活動ごとに3つの隊に分けて自分のやってみたい沢あそびにとことん挑戦することに!
こちらは、生き物隊。まずは、魚のワナに挑戦!もちろんしかけの準備も自分たちでやってみます。 自分たちで決めた場所に沈めたら、しばしほったらかし!しかけを引き上げるまでの時間にも様々な想像が膨らみ、とてもワクワクします。 カニを捕まえたい!石をどんどんめくって探してみます。それぞれ、自分のなかに目標がある様子!
こちらは、ドンコ(魚)を捕まえたいと頑張ります!相手は、自然の生き物。そう簡単には捕まえられません。 しばらく粘り、見事自分でゲット!「たまたま入った!」それもラッキー!自分で捕まえられて嬉しい瞬間です。 まだまだもっと、生き物探しに挑戦していたい、もっともっと沢で遊んでいたい様子の生き物隊でした。
さて、こちらは3年生以上の「チャレンジ隊」。先ほどの天然プールから、更に上流を目指し、沢を登っていきます! 目指すは、上流にある大きな滝!昨年度も、この沢あそびでチャレンジ隊に挑戦したメンバーは今年で2度目のチャレンジ。自分が登りきると、すぐに手を差し出し、メンバーをスポット!ナイススポット! そして、どんどん上流へ進むと、奥に大きな滝が!
せっかくここまで来たので、これまでより高いポイントから、滝の前の天然プールへ、おもいっきりダーイブ! 滝からの帰りも、流れながらみんなの待つ天然プールまで戻り、余すことなくチャレンジしたチャレンジ隊のメンバーでした。 こちらは、まだまだ3段の天然プールを遊びつくしたい!とことん沢あそびに挑戦する沢あそび隊!
レスキュー用のロープを使えば、流れのあるところもメンバーに引っ張ってもらい楽チン! そして、流れに負けずなんとかここを登りきりたいと、あえてパワーの強いところに果敢にチャレンジ! あ〜ら〜ら〜。流れに負けて最初に逆戻り!それもまた楽しいのです。
お!いいぞ!何度も水のパワーに押し戻されながらも、大きなガッツで何度もトライ! 見事、登り切れたら一気にウォータースライダーで滑りおりる!これも楽しくて仕方がない!何度も登っては滑り、とことん沢を遊びつくした沢あそび隊でした。 みんな、お疲れさまでした!1日、本当に元気いっぱい、おもいっきりよく、沢あそびにチャレンジしたね。初めてのこと、新しいことに挑戦するのは楽しかったかな?また、是非自然のなかでおもいっきりチャレンジしましょう!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「おもいっきり沢あそび!(土曜日編)」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号