子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜全部自分でやってみる海つりに挑戦!自分で出来た!に大きく心揺れる経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。竿の準備、しかけのセットから、魚を釣ることはもちろん、針からはずすこと、釣れたサバをさばくことまで、全部自分で挑戦。出来た自分にどんどん嬉しくなり、自分でやった出来たが沢山あった1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
第5回オプショナルプログラムは、「春の海つりにでかけよう!」 竿のセットもしかけの準備も、全部自分で挑戦します。 1年生も頑張ります。細かい作業やしかけの結びも、自分で出来た!
さぁ、準備が出来たら早速海つりに挑戦だ! 竿を海にいれてものの数秒。サバが釣れた! ちょうど群れがまわってきており、こちらでも釣れました!びっくり、うれしい!
こちらは、ヒイラギ(ギンタ)が釣れた! 幸先のいいスタートかと思いきや、すぐにサバの群れもいなくなってしまい、海はとても静かに。 コツコツとエサをいれかえ、魚がかかるのを待ちます。
魚に「釣るぞ〜」という気持ちが伝わると、なぜか釣れないってスタッフが言っていたな、と思い出し、のんびり待ってみる。 すると、「釣れたー!!」やった!嬉しい1匹目! 高学年チームもなかなか釣れず、少し場所を変えて試してみたいとやってみると、なんと2人同時に釣れました!
いい場所を見つけた!他のメンバーにもすぐに知らせます。 高学年メンバーが見つけたポイントでやってみると、釣れた! サバの群れが再び回ってきた様子!今がチャンスとばかりに、すぐにエサを入れ、しかけを海にいれると、2匹同時にゲット!
こちら立派なサバを釣り上げました! サバはすぐに活きが悪くなるので、釣れたらすぐに自分でさばきます。 女の子もスタッフからやり方を聞いて、自分で挑戦。誰一人、「やって」と言うメンバーはいませんでした。みんな、たくましい!そして上手に出来ました!
釣れ始めると、子どもたちもどんどん忙しくなり、みんなエサとクーラーバック、海を行ったり来たり。 内臓をとるのが大変〜と言いながらも、みんな自分で手際よく済ませ、またすぐに釣り開始。 やっと釣れた〜!!なかなか釣れず我慢した分、うれしい!
小さな頃から釣りに挑戦しているメンバーは、さすがです。コツコツ釣り上げ、さばく手つきも慣れたもの! 釣りにはじめて挑戦するメンバーも、自分で釣れたよ!なんだか楽しくなってきました。 1匹釣れると、次も釣りたい!
どんどん子ども達の気持ちにもエンジンがかかります。 しかし、また群れがしばらくどこかへ行ったようなので、このタイミングでお昼ごはんを食べることに。 時間ももったいない!パクパク食べて、走って自分の竿のところへ戻ります。
釣れるかなぁ〜。再び、釣り開始! 最初の1匹がなかなか釣れませんでしたが、粘って頑張って、釣れました! 子ども達の釣りたい気持ちとは裏腹に、なかなか当たりがきません。
しかし、諦める気は更々ない様子。さっきも釣れなくて待って、群れが回ってきたから、今度もまた回ってくるかもしれない!エサをまいて、群れをおびきよせる作戦! お〜い。魚よってこ〜い。 しばらくすると、作戦成功?!再び、サバの群れがやってきました!周りの一般の方もあまり釣れていないなか、子どもたちのところにサバの群れ!
そのなかで、なんとこちらのメンバーはアジを釣りあげました!やったね! あと1匹釣りたい!家族のことを想い、それぞれの目標に向かって最後までチャレンジです。 しかけにボラがかかり、釣り上げようとしている姿を見て、隣りで釣りをされていた一般の方が、タモで引き上げて下さいました。大きなボラを釣ってみたいとねらっていただけあって、本当に嬉しい瞬間!
ボラを釣り上げた知らせを聞いて、他の班のメンバーも走ってやってきます。 「見せて!」「すごい!すごい!」と子ども達はしばし大興奮! ボラを釣り上げたところを隣りで見ていた1.2年生メンバー。自分も、あの大きな魚を釣ってみたい!と時間ぎりぎりまで粘ります。
さぁ、そろそろ帰るよ〜!片付けもみんなでどんどんやると早い! きれいに片付けもして、気持ちもさっぱり。みなさんお疲れさまでした!全部、自分で挑戦してみるのは楽しかったかな?また、自然のなかでおもいっきりチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春の海つりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号