子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜広大な天然の干潟で貝とりに挑戦!自分でやってみて、自分で出来たに大きく心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。1日雨にも降られることなく、広大な干潟でのびのびと、おもいっきり挑戦。新たなことも、自分でやってみてデキタ嬉しさを沢山感じ、自分の世界の拡がりに大きく心揺れた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日は、しおひがりにでかけよう!海岸に到着すると、早速色々な貝殻を見つけ、これは何ていう貝?と興味津々。 さぁ、天然の干潟でおもいっきりしおひがりに挑戦だ! 自然の干潟なので、どこに貝があるのかは、自分でやってみないとわかりません。まずは、とにかく掘ってみる!
すると、早速シオフキ貝を発見!やった! 小さな頃からしおひがりに挑戦しているメンバーも、今年も見つけ嬉しい瞬間! 「みてみて!こんな貝殻見つけたよ!」食べられる貝だけでなく、色々な種類の貝殻を見つけていくことも、それまた楽しいのです。
あっちはどうだろう?こっちはどうかな?広い干潟を、どんどん場所を移動しながら、コツコツ探します。 自然の貝。そう簡単に見つからなくても、諦める気は更々ない子ども達。だからこそ、見つけられると嬉しく、もっともっとという気持ちが出てきます。 最干潮の時間に合わせて、子ども達が楽しみにしていたマテ貝とりにも挑戦!
マテ貝がすむ穴を見つけたら、穴のなかに塩をいれて、 じっと待つ!ニョキニョキと穴からマテ貝が飛び出してきたところで、ぐっと引っ張ります。タイミングを逃すと逃げられてしまいますので、子ども達も真剣勝負! やりました!マテ貝ゲット!
自分が捕まえられると、まだ捕まえていないメンバーに素直にチャンスを譲り、隣りで「まだ!まだ!今だ!」と引っ張るタイミングをアドバイス。そして、見事ゲット!やったね! ぼくもマテ貝とれたよ!自分の袋にどんどん貝が増えてきて、嬉しくなります。 マテ貝の穴を探していると、大きなバカ貝を発見!貝を見つけるコツがわかってくると、どんどん自分で見つけられるようになり、どんどん楽しくなってきます。
マテ貝を探しながら砂を深く深く掘っていくと、 なんと今度はカガミガイを発見!とても珍しい貝の発見に、それを聞いた周りのメンバーも、自分もとってみたい! 見つからないだろうと思ってやらなければ、その先の未来は拡がりません。できるかどうかわからなくても、とにかくやってみるからこそ、できた!!
こちらのメンバーも、深く穴を掘り、大きなカガミガイを見つけ、嬉しい! 肘まで埋る程の深さまで掘るのは一苦労ですが、それよりも、見つけたいという気持ちの方がはるかに大きく、コツコツ頑張って探し、なんと5つもカガミガイをゲットしたメンバーも!お見事! ラスト1時間!もうこのくらいでいいというメンバーは誰一人おりませんでした。それぞれ、自分のなかにある目標に向かって挑戦。
貝を探す目と手先の感覚がどんどん鋭くなり、シオフキ貝に、バカ貝、ハマグリ、色々な貝を自分で見つけられるようになり、子ども達の心も大きく揺れ動きます。 「ここの近くに住んでいる人がうらやましい!毎日、貝獲りに来れるやん!」 自分の心と身体で感じ、やってみることで、子ども達の世界はどんどん拡がっていくのかもしれません。
1日広い干潟で動き回り、おもいっきり挑戦したので、帰りのバスではみんな熟睡。みんな、お疲れさまでした!新しいことに自分で挑戦してみるのは楽しかったかな?また、みんなと一緒に挑戦できるのを楽しみにしています。
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「しおひがりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号