子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜最初から最後まで全部自分たちでやってみる!新たなこと、色々なことが出来たに大きく心揺らす経験〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。春の陽気のなか、心のなかにあるやってみたいを存分に発揮し、1日元気一杯挑戦した子ども達。初めてのことにもおもいきって挑戦し、出来た自分に嬉しくなった子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今日は、「春のおかし&アウトドアクッキング!」 到着したら、みんなで道具運び!重たいダッチオーブンも、「ひとりでいける!」と元気一杯! メニューは、鶏の丸焼き、ピザ、マドレーヌ、ぷるんぷるんゼリーの全部で4品!スタッフは、みんながわからないことは教えてあげるから、やるのはみんな!さぁ、子ども達だけで挑戦だ!
なにからはじめる?みんなで頭を突き合せて相談中。 こちらの班は、みんな全部やってみたい!と、ひとつひとつみんなで進めていくことに! 初めてみる丸鶏にびっくり!うわ〜!なんだこれは〜!
こちら、年長さん2人で鶏の丸焼きに挑戦中。鶏のお腹を洗いながら、初めてのことになんだか楽しくなってきた! 味見も忘れずに!ひとつひとつ、みんなでじっくりと、丁寧に進めていく子ども達。大人よりも少し時間はかかっても、子ども達だけでなんだって出来る! レシピをみながら、次はこれだ!と、どんどん進めていきます。
ピザ生地作りも、順調な様子! 私は、ゼリーを作ってみたい!なんとひとりで8人分のゼリー作りに挑戦する年長さんメンバーも! ゼリーの下準備が出来たところで、氷と塩でつくった、アウトドア冷蔵庫へ!
とにかく子ども達からは、やってみたい、が溢れています。 火おこしだってやってみたい!料理の下準備が出来てきたところで、早速、火おこしに挑戦! まずは、火おこしのやり方をスタッフから教えてもらって、自分たちでやってみる!
初めてのマッチにドキドキ。でも、出来た!「やってみたらかんたんやった〜!」 ヤッタ!火がついた!まずは、大きな焚き火をつくっていきます。 うちわであおいだり、薪をいれたり、炭をいれたり、大忙し!
その裏では、ピザ作りも順調に進んでいます。トッピングもこれまた楽しい! それぞれに、こだわりが詰まったピザが出来てきました! いい炭が出来たところで、ダッチオーブンのフタをフライパンにして、鶏の丸焼きの具材を炒めていきます。
こちらの班も火おこしに無事成功!「マッチ1本からこんな大きな火ができるなんですごい!」と子ども達。無事火をおこせるか心配だった分、嬉しくて仕方がない! 年長さん、1年生、2年生が多いなか、本当に、全部自分たちで進めていく姿には、驚かされます。 ひとり2個ずつにしよう!マドレーヌの下準備も、無事出来た!
先ほど炒めた具材は鶏のお腹につめて、ダッチオーブンへ!頑張って切った、たくさんの野菜も周りにのせて、 後は、火にかけてほったらかし!おいしくできるかな?ドキドキ、わくわくします。 徐々に、料理が完成に近づいてきました!ピザもおいしそうに焼き上がり、完成!
朝からフル回転で頑張ってきた子ども達。お昼を過ぎ、子ども達のお腹はぺこぺこ。あと、もう少し! マドレーヌも、とても上手に焼き上がり、嬉しい瞬間! 鶏の丸焼きも、こんがりいい色に焼き上がりました!!
最初から、最後まで自分たちで本当によく頑張って、見事、完成! 机に並びきらない程のたくさんの料理!待ちに待った「いただきます!」 「おいしい!!」頑張った分、完成した料理に大満足の子ども達でした。
1日、あれもやってみたい、これもやってみたいと、はじめてのことにもおもいきって、どんどん挑戦した子ども達。 全部自分でやってみるのは楽しかったかな?また、なにかやってみたくなったら、是非、挑戦しにきてください!また、一緒にチャレンジできるのを楽しみにしています!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「春のおかし&アウトドアクッキング!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号