子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜どんな状況でも辛抱強く頑張る!粘る!頑張ってデキタ自分に心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。天候にも恵まれ、青空の下で元気に活動することができました。最初は思い通りにならない状況でも、途中で投げ出さずに頑張った子ども達。釣り上げた瞬間、心から嬉しくなるほど真剣にチャレンジした子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
今回のオプショナルプログラムは、みんなでわかさぎ釣りに挑戦です! 安全の話を聞いたら、早速自分で、竿の準備スタート! ひとつひとつの作業を確認しながら、慎重に進めていく子ども達。
分からないことがあっても、すぐに「やってー」ではなく、「もう一回教えて!」いいぞその調子! 竿の準備が終わったら、自分たちで取り付けた仕掛けの釣り針に、エサになる赤虫を付けていきます! わかさぎ用の小さな釣り針に、これまた小さな赤虫。細かい作業も集中した様子で進めていく子ども達。
全ての準備を終えると、早速、仕掛けを沈めて、静かにアタリが来るのを待ちます。 竿をゆっくりと上下に揺らしながら、わかさぎを誘います。 それでも、アタリがなかなかきません。そんなときは、エサを小まめに取り替える!
竿先に集中して、どんなわずかな変化も見逃すまいと子ども達も真剣です。 仕掛けの沈める深さを変えたり、釣る場所を変えてみたり、ここからは、わかさぎとのがまん比べ。 すると、釣る場所を変えて、チャレンジしていた一人のメンバーにアタリが!「つれた!」
こちらも、「ヤッター!」待望の1匹目!本当に嬉しい! すると、あちらこちらで釣れるメンバーが出てきた様子。先ほどまで静まり返っていた子ども達に、少しずつ活気が出てきました。 もちろん、釣れた魚は自分で外します。スタートしてからつれ始めるまで、約1時間。みんな、本当に辛抱強くがんばりました。
さぁ、この調子でどんどん行こう! 自分で釣り上げた1匹目は、やっぱり特別。 「もしかしたら無理かも・・・」そんな気持もあった分、釣れた時には、本当に嬉しくなります!
1匹釣り上げると、とりあえず一安心。子ども達の気持も少し落ち着いてきた様子。 次は、家族分釣りたい!と目標を変えて、さらに挑戦していきます! こちらも、粘りに粘って、釣り上げました。自然と笑顔が溢れます!
こちらのメンバーは、着々と釣り上げ、なかなかの釣果! 「つれた!」みんな、わかさぎのアタリや仕掛けを沈める深さ、誘い方のコツもつかんだ様子。 こちらのメンバーも、辛抱強く頑張って釣り上げました。本当によく頑張った!
わかさぎにも少しずつ慣れてきたぞ!自分で取り外したら、 すぐに、エサを付けて、湖へ!時間がもったいないと、子ども達も大忙し! 辛抱した分、ここぞとばかりに発揮される子ども達のパワーは本当にすごい!
こちらのメンバーも絶好調!短時間でたくさん釣りました! こちらは、昼食を挟んでからも、辛抱強く頑張って、釣り上げた1匹!本当によく頑張りました。女の子でも全部自分でやるんだと、エサ付けも頑張りました。ナイスチャレンジ! 一昨年のわかさぎ釣りに参加したメンバーも、たくさん釣りました!なかなか思い通りに釣れない、わかさぎ釣りを知っているからこそ、本当に嬉しいと思う瞬間なのかもしれません。
1年生のメンバーも本当によく頑張りました!やったね!みなさん、本当にお疲れ様でした。途中で決して投げ出さずに、釣れるまでコツコツ頑張ることができた、みんなは、本当にすごいと思います!自分でチャレンジしてできたときって本当に嬉しいよね!また一緒にチャレンジしましょう!
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「わかさぎつりにでかけよう!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号