子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜自分のやってみたいにおもいっきり挑戦!小さな自己実現の積み重ねから、大きく心揺れる経験!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。気持ちの良い真っ青な空の下、1日元気一杯雪あそびに挑戦。自分の心のなかにあるやってみたいをどんどん叶えていくなかで、色々な方向へ大きく心が揺れ動いた1日でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、今日は、1日おもいっきり雪あそびに挑戦です! 現地に到着したら、一面真っ白な雪に嬉しくて仕方がありません!準備を済ませ、すぐに雪のなかへ! 雪の上に寝転んだり、雪合戦。小さな雪玉を転がし、あっという間にこの大きさ!
ひとりひとり、雪でやってみたいことがいっぱいです。それならば、使う道具や場所ごとに、隊に分かれて、思う存分自分のやってみたいを実現しよう! 隊は、全部で4つ。「かまくら&雪で何か作ってみたい隊」「そり隊」「山の子隊」「ミニスキー隊」そのなかから、3回、自分のやってみたいことを選んで、さぁ、挑戦だ! こちらは、「かまくら&雪で何か作ってみたい隊」!
2人用のかまくら作りにチャレンジ!雪が固く、雪の山を積んでいく作業も一苦労。ですが、子ども達は自分でやってみたいと決めたこと。 みんな、コツコツ、せっせと頑張ります。 雪のブロックのお家作りにも挑戦!
スノーソー(雪用のこぎり)でブロックを切り出し、慎重に積み上げていきます。 絶対にかまくらを完成させるんだ!スキーウェアも脱いで、黙々と頑張ります。 こちらは、雪のイスが完成!一度は、座ると崩れてしまいましたが、そこで諦めず、再度、頑丈に作り直し、これなら大丈夫!周りに囲いも作って、大満足です!
ブロックの壁もどんどん高くなってきました! かまくら作りも、どんどん中を掘り進め、広くなってくると、やっぱり嬉しい。 自分たちのかまくらの横に雪合戦用の雪玉をたくさん作っておこう!かまくらを完成させたら、いざ雪合戦!
こちらの2人用のかまくらは、3回とも同じ隊を選んで、1日かけて、自分たちの満足のいくかまくらの完成を目指します! いちから自分で雪を積んで、こちらは、雪の滑り台が完成!よく滑り、とてもいい出来栄えに嬉しい瞬間! スノーソーを使って、なにをしているの??
スノーソーで雪のブロックを切り出し、そこから削って、雪像作り!犬の雪像が完成! コツコツと頑張ってきた2人用のかまくらも、ついに完成!最後まで、よく頑張った! こちらは、3回目にかまくら隊を選んだメンバー。周りで既にかまくらを作っていたメンバーから、雪が固くて大変ということを聞きましたが、それでも、自分のかまくらを作ってみたい!と限られた時間のなかでチャレンジ!
短い時間のなかで、とても集中して頑張り、一人用のかまくらが無事完成!頑張った自分に満足です。 さてさて、こちらは、ソリ隊!ソリや、タイヤチューブなど、斜面をとことん滑ってみたい隊! うわー!!
子ども達の元気な歓声が響きます。 あははは!転んでも、楽しくて仕方がありません。 滑っては、斜面を登り、何度も何度も滑ります。
いくよ〜!せーの! えいや〜!!走ってタイヤチューブに飛び乗り、その勢いで、ビューンと滑る!自分で考えた乗り方、これがとても楽しく、何度滑っても、やっぱりおもしろい。 色々な斜面で、どんどん滑る!
タイヤチューブの2人乗りも絶好調?!自分たちで乗り方を編み出し、どんどんやってみる。 何が起こっても、楽しいのです。 1回目と2回目で頑張って、納得のいく雪の滑り台を完成させたメンバー、3回目は、ソリ隊でおもいっきり遊ぶと決めていた様子!やり切った分、気持ちも晴れ晴れ、スッキリとした気持ちでどんどん滑る!
たくさん滑るうち、こうしてみたらどうだろう?色々なたくらみが子ども達のなかから生まれます。ソリを持ったまま、後ろ向き滑りや、 ソリに引っ張られてみたらどうだろう?思いついたことは、どんどんやってみる。 試してみる。それもまた、楽しい時間です。
えいやっ!自然にできたジャンプ台も大成功!! 自分たちのなかから遊びをどんどん発展させ、とことん滑ったソリ隊でした。 こちらは、山の子隊!雪が積もるこの時期にしかいけない、冬の森のなかへ、いざ出発です!
1回目の希望者は、2人のみ!動物の足跡以外、誰の足跡もついていない森のなかを、山頂めざしてどんどん登っていきます。 今日は、天気がよく、本当に気持ちがいい。それでも、登りはやはり大変。頑張って登っていき、さぁ、もうすぐ山頂だ! 頂上でしばしゆっくりしたら、お楽しみの尻すべりで下山!
うわぁー!!長い距離を一気に滑り降りる! あまりの楽しさに「もう1回滑っていい?」と、再び、斜面を登って、また滑る! 子ども達の心もどんどん開放的になっていきます。
あぁ〜本当に気持ちがいい。木の根元に寝転びながら、一瞬、時間が止まったかのよう。 最後まで、尻すべりで下り、「登りはしんどかったけど、楽しかった〜!」もう1度、山の子隊に挑戦したいと思う程、大満足でベースに帰ってきた子ども達でした。 2回目のメンバーも、山頂めざしてどんどん登ります。
疲れたら、雪の上に寝転んで、誰もまだ踏んでいない新雪をパクリ。 2回目のメンバーも、短い時間で山頂まで到着!さぁ、尻すべりでくだろう〜!! 楽しくて、コロコロと笑いが止まりません。
気持ちいい〜!雪にまみれてとことん遊び、無事下山。あ〜楽しかった!爽快な子ども達でした。 3回目は、新たにミニスキー隊が登場!雪国の子ども達が遊ぶ、おもちゃのプラスティックミニスキー! 転んでも、わははと楽しく、どんどんおもいきりよくやってみるうちに、
お!うまいぞ!夢中で遊んでいると、あっという間に時間が過ぎていき、え?もう終わり?と子ども達。 最後は、雪の冷蔵庫を作ってアイスクリーム作りに挑戦! おいしく出来るかな〜。みんなで味見をして、うん、OK!
アイスの素が出来たら、後は振ったり、投げたり!! アイスの素でキャッチボールをして遊ぶうちに、あっという間に帰る時間に!さぁ、枚方に帰ろう〜! 楽しみにしていたアイスクリームも、大成功!!
みんな、1日お疲れさまでした。自分のやってみたいことは、実現できたかな?叶えていくなかで大変なことももちろんあるけれど、出来たときは、気分も爽快、嬉しかったんじゃない?また、自然の中で元気一杯、新しいことにチャレンジしましょう!待ってます!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2016 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「はじめての雪あそび!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号