子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」画像
〜さぁ、自分たちの知恵と体力、勇気をもって、自分たちですすめていくたび。リアルな冒険旅行に出発!〜
プログラムは、無事終了致しました。ありがとうございました。携帯もスマートフォンもない、情報は、自分たちの集めた情報のみ。それをもって、自分達の力でなんとか進んでいった、子ども達の冒険旅行。わくわくどきどきする気持ち、出来た喜びを体いっぱいで感じた子ども達でした。

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、枚方市教育委員会、大阪府教育委員会、守口市教育委員会、京田辺市教育委員会、京都市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
さぁ、ことしもミステリーツアーがはじまりました。 ゴールのみえない旅に、今日会った班のメンバーと一緒に出発です。 頼りになるのは、自分たちの知恵と体力。渡された指令書を解きあかし、次の目的地を見つけ、
そこにいくための電車を探し出し、 いくぞ!という勇気をもって、 いざ、電車に乗車。
次の目的地にたどり着くまで、自分たちの解き明かした場所があっているのか、どうか、わかりません。 ゴールもわからなければ、その行程もわからないこのツアー。 さぁ、子ども達は、無事、ゴールできるのでしょうか。
三条京阪駅に到着。 やじきた像の周りに次の指令書が隠されているはず・・・。本当にここであっているのかなぁ〜。 次の指令書を無事発見。自分たちの解き明かした場所はあっていました。
そこには、次の目的地への情報がかかれた指令書が。 一つ目を無事に乗り越えることができたので、よし、これならいけるぞ!とエンジンがかかります。次の電車の乗り継ぎもばっちり。 地下鉄の車窓からの景色は、また楽し。
乗り継ぎの電車の駅がわからなかったので、駅員さんに聞いてみました。親切に教えていただいて、よかったね。 今日の旅は、自分たちですすめていくたび。切符の購入も乗り換えも、どの電車に乗るのかも、駅にある情報をもとに、自分たちで進めていきます。 携帯も、スマートフォンもない子ども達の旅。
でも、なんだかわくわく・どきどきしてくるのはなぜでしょう。 心配な顔よりも、みんな楽しそう。 次の指令書をみつけたら、みんなで解いてみる。頭をやわらかくして解いていくと、あっ、わかった!
使ったお金もきっちり精算。お金はおもちゃではないので、みんな丁寧。 間違えがないか、再度確認。えらい。 乗り換えの駅のJR石山駅のホームで待っていると、貨物列車が!
とても長い、長い貨物列車でした。これも、普段はなかなかみることのない景色。 1,2年生中心の1班も、一生懸命暗号を解いて、進みます。 わからない問題は、みんなで交代交代読んで、みんなの頭で解いてみる。
次の目的地がわかったら、すぐに出発!ではなくて、大道芸人の人たちのパフォーマンスをゆっくり鑑賞。 おっと、いけない、次へ急がなければ。 切符の購入も、もう手馴れたものです。
高学年チームは、どんどん先へ急ぎます。運命の分かれ道。米原駅。ここからどちら方向の駅にのるかで、行き先が変わります。 さぁ、自分たちの決めた次の駅はあっているのでしょうか?! 旅の途中のお弁当。これまた美味しい。都会から離れると、駅の周りものんびりとした静かな時間が流れています。
さぁ、元気を出して、いくぞ! 車窓から見る景色も、どんどん変わっていきます。 途中、時刻表を眺めたり、次の指令書を読み返したり。ボックス席で旅の時間を楽しみます。。
さぁ、次の目的地大垣駅到着。一両編成の電車に、興味津々。 さぁ、水の都大垣に到着。 ここで少し寄り道タイム。大垣市内、ふたつのチェックポイントを巡ります。
駅近くの稲荷神社。湧き水がこんこんと湧き出ています。 指令書もみつけて、なになに、もういちまいの指令書は、大垣城の近くにあるって?! 市内を流れる川の水もとても綺麗。なんだか不思議です。
あっ、大垣城が見えたぞ! 無事、次の指令書を見つけました。 目の前には、楽しそうな遊具!もちろん遊ばないわけにはいかないでしょう!ということで、しばし公園で遊びます。
1班は、目的の駅につきましたが、あわてず、あせらず、お弁当タイム。 腹ごしらえが終わったら、ひとつめの、稲荷神社へ。 湧き水を汲んで、うわ〜。
そのころ、3班は、次の目的地岐阜目指して電車に乗っていました。 1班、まだまだ探索中。昭和レトロな金物やさんをみつけて、みんな釘付け。 今はもう、なかなか見ることのない、生活道具がいっぱいです。あれは何?これなんだ??
大垣城到着! もちろん、お城に入ってみたい。あれっ、ここからは入れないぞ! そして、無事、次の指令書の場所をみつけました。
きのこのいすとテーブルの周りって書いてあったけど、どこだ?! ありました、こんなところに、くそ〜いじわるスタッフだ!! 無事、指令書をみつけたら、もちろん大垣城の中へ。
ふむふむ。 ふむふむ。旅を満喫中です。 そのころ、2班と3班は、岐阜到着。
あった、ありました!黄金の信長像。 次の指令書がなかなかみつからない・・・。 あちこち探して、やっと見つけました。くぅ〜いじわるスタッフめ〜!!
よかった、よかった。 1班も、なにやら楽しそうに、岐阜の駅へ向かいます。 そして無事指令書ゲット!
1日目最後の駅、鵜沼宿駅到着。ここからは、バスで施設に移動です。 施設につくと、待っていたスタッフに、大変だった、簡単だった、難しかったといろいろ。でも、みんな無事到着してよかったね。 1班も無事に到着。今日の宿泊場所も知らない子ども達。もしもたどり着くことができなかったら、テントでとまることになるかもしれないと思っていたので、ほっと一安心です。
温かいご飯が待っていました。 施設の人が心配するほど大盛りだったのですが、全員で完食。施設の人もびっくり。 夜は、施設からの計らいで、プラネタリウム鑑賞をさせていただきました。暗闇の中でポツリ「おれたちまじやばかったよな〜」本当に、よくがんばった。よかったよかった。今日はゆっくり休んでね。
さぁ、二日目朝。施設の清掃もてきぱきと。 あっという間にすませてしまい、朝の自由時間。自分たちの工夫で自分たちの時間を使います。 朝食を食べて、さぁ、出発!というところで、靴の中に指令書が!ひとつめの指令書は、施設の敷地内にある電車の中!と書いてあります。ここか?どこだ!
やった!ありました! みんな朝から元気です。 3班はまたまたあっという間にスタート。今日は昨日バスに乗ってきた道を、歩いて駅に向かいます。
さぁ、二日目の旅も始まりました。 今日は最終ゴールを目指して、進みます。 さぁ、指令書を見つけ出すことはできたかな?!
なになに、つぎにのる電車は、めいてつではなくて、JRだ。 パズルゲーム。決められたマスをぬりつぶし、 うかびあがった文字を並べて呼んでみる。げろおそやそ??ってなんだ!ゲロオンセンだよ!
下呂温泉へは特急列車を使って移動です。 電車を待つ間、記念撮影。さぁ、ゴールはどんなところだろう。 特急列車。なんだか新幹線みたい!
ちょうどお昼の時間だったので、お弁当を食べることに。これまた旅の愉しみです。 そのころ、3班は、下呂に到着。駅からおりると、いたるところに、温泉が湧き出ています。 下呂ではさるぼぼ黄金足湯を探さなくてはなりません。そこに次の指令書が隠されているのです。
さるぼぼ黄金足湯到着。売店の方に、自分たちのことを伝えると、指令書と一緒に封筒が渡されました。 大きな封筒の中には、タオルと指令書が! もう、ゴールがわかりました。それなら時間もまだまだあるし、ということで、はじめてゆっくり足湯につかる3班。
ここまで、マッハで旅をすすめてきたので、やっと一安心。 さぁ、後は、ゴールの噴泉池を目指すのみです。 そして、2班、3班ともに無事ゴール。
何にもない河原がゴール! いえいえ、ここは岐阜県、下呂温泉。そして、ここは源泉の噴泉池なのです。 そのころ、1班も下呂到着。
観光案内所の人に、さるぼぼ黄金足湯の場所を教えてもらい やっぱりここでも、記念撮影、忘れずに。 道脇に湧き出る温泉を愉しみ、
竜神様の口からでる温泉もみて、 どこから来たの?すごいねぇ〜といわれて、少しうれしい気持ち。 そして、黄金足湯到着。やはりここでも記念撮影。
さてさて、そのころ、2班、3班は!もちろん、水着に着替えて噴泉池に入ってみる。 ああ、気持ちいい!最高だ〜 でも、気温は4度。温泉に入るまでは寒いのです。うわ〜さ・む・・い
そのころ1班は、足湯につかりながら、最後の問題を解いています。 いいゆだな〜! そして、ゴール。やっぱりゴールすると嬉しい!
よかった、よかった! みんなで温泉につかろう! 今回、もちものに水着とあって、いつそれが登場するのか、心配だった子ども達。最後にやっと水着の登場。ほっとして、時間ぎりぎりまで温泉に入っていた子ども達でした。
先にあがった2班と3班は、少し下呂温泉観光へ。 ぶじカエル、カエル神社でおまいりして、 下呂温泉名物栃の実せんべいを買って、
もぐもぐ、パクパク。 こうして、今年のミステリーツアーは終わったのでした。 自分たちの知恵と、体力、そして勇気があれば、なんとか乗り越えられた。アナログな旅だからこそ、自分たちでここまでこれたことに、満足。旅の楽しみも倍増だったのかもしれませんね。さぁ、来年のミステリーツアー。今から楽しみにしていてください。待ってます(あまゾン)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」®
オプショナルプログラム「ミステリーツアー!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号