〜3日間、おもいっきり、とことん川あそび!やった!出来たのつみ重ねに心揺らす体験!!〜

主 催:『アドベンチャーキッズスクール』実行委員会
後 援:大阪府、大阪府教育委員会、枚方市教育委員会、守口市教育委員会、京都市教育委員会、京田辺市教育委員会
主 管:パワーズ・アウトドアエデュケーション
※ただ今プログラム中。活動の様子をリアルタイムで公開中。
 
※更新予定       1日目(24:00)       2日目(21:00)         3日目(21:00)
  
活動の様子
1日目
サマーキャンプ8は、川あそびキャンプ! 川に到着すると雨も止み、早速準備をして、川あそび開始! 「う〜冷たい!」川の水は想像以上に冷たい!
川のなかをのぞくと、ドンコやエビを発見!捕まえてみたい!と網を片手に生き物とりに挑戦! エビつかまえたー!!なになに?どれどれ!! エビをつかまえた!どんこや、どじょうもとってみたい!
水の中をのぞいてみると、こんな感じです。岩をめくりながら下にいる魚やエビを探します。 おおっ〜とれたぞ〜!!早く陸にあげないと、水の中へにげちゃうぞ! 網を片手にあっちへこっちへ。
どう、みてみて! モクズガニを捕まえた! こんなに生き物がいるなんて、わくわくしてくる。
スタッフと一緒につかまえたモクズガニ。大きい。 生き物は、最初からすぐに捕まえることが出来るわけではありません。今、次々にとっているメンバーも、最初の一匹は、苦労して捕まえているのです。やった!最初の一匹!とれた!! みんなで同じものをみているのかな?
実は、みんなとっても寒い。 だけれども、やってみたい。陸にあがって、体をあたためてみたり、入ってみたり。 すじえびをつかまえた!
こちらは、更に上流へ行ってみよう!ということで、上流へ探検にでかけることに。そのためには、川を渡らなくてはなりません。川の対岸にいくには、流れる川を泳いでわたらないといけない! フェリースイミングで流れを横切るぞ! いいぞ、いいぞ、もっと上を向いて!おいで〜!!
上流でも、やっぱり生き物を探してみる。 飛び込みができる岩を見つけ、ダイブにも挑戦! おもいきって、えいっ!
さぁ、ひとしきり遊び、そろそろベースに戻ろう!帰りは流れて帰れるから、楽チン! あぁ〜なんだか楽しいなぁ〜。 深いところは、こわいなぁと思っていたけれど、やってみたら出来た!それも、大きな一歩。
下流に残ったメンバーは、ずっと生き物とりに夢中でした。 川の中には、なにやら泳ぐ大きな魚達。それを捕まえてみよう!ということで、四つ手網をつかって追い込みをしてみるこちぶとに。、 ところが、魚は賢い!網の直前で、するりと横に逃げてしまうのです。ああ、くやしい!
代わりに、モクズガニゲット! 上流にいっていたメンバーが戻ってきました。待ってました〜!追い手が少ないから、みんな手伝ってよ!!橋の下に四手網をセットして、大人数で追い込みますが!「とれへ〜ん」 ところが、網の横の隙間に、いましたいました!ハヤが!わーい。みんな大喜び。
キャンプ場に到着したら、すぐに着替えも済ませ、スタッフのお手伝い。 さぁ、ここからは、明日の朝までみんなのキャンプ生活のスタート!テントをたてて、 夕食作り。みんなどんどん自分たちで進め、早い!早い!
今日、自分でつかまえた魚は塩焼きにして食べてみる。 スジエビの素揚げにドンコの塩焼き。いいね!! 自分で頑張ってつかまえたからこそ、大事な1匹です。
んん〜おいしい!!明日はもっと捕まえたい!と心に思うのでした。、 テントに入って、おやすみなさい。さぁ、明日は、丸1日川あそびに挑戦だぁ!


1日目無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:晴れ


2日目
さぁ、2日目! 川に入ると、みんなやってみたいことがそれぞれにある様子。 ぼくはやっぱり、生き物とり!
昨日見つけた生き物がたくさんいるポイントへ一目散。そして、つかまえた! みんなの目線の先には大きな手長エビ。 捕まえてみたいと思っていたドンコを自分でつかまえられた!!うれしい瞬間。粘って、本当によく頑張った!
小さな頃から川あそびに挑戦しているメンバーは、今ではもう生き物とりはお手の物。次から次へと、自分のねらう生き物を捕まえていきます。 「絶対に自分でつかまえたい!」 自分のなかから強くそう思うから、何度逃げられても追いかけ、捕まえることができるのかもしれません。
遊びのなかにある大きな挑戦。本気でやるからこそ、出来たときには大きく心が揺れ動きます。 川あそびは生き物とりだけではありません。昨日は、上流へ探検にでかけたので、今日は、下流へ探検に出発! 天気もいいため、透明度が高くきれい!!
自然のウォータースライダー! 飛び込みができそうな岩を見つけたら、スタッフに安全を確認してもらい、ダーイブ! 何度やっても、楽しい。
えいやっ! 網を片手にナイスジャンプ! 川に流れ出る小滝を発見!この水が驚く程冷たい!「この小滝の先はどうなっているんだろう?」気になることは自分の目で確かめてみたらいい。この後、小滝を登っていき探検にもでかけた下流チームのメンバーでした。
ベースに残ったメンバーは、「絶対に捕まえたい!」と生き物とりに夢中。こちらは、捕まえることが難しいドンコと真剣勝負。 しばらくずっと追いかけ、見事自分でつかまえた! やったぞ!よく諦めず、頑張った!
初めて自分で捕まえられた1匹。出来た喜びが、また次の挑戦へつながっていくのかもしれません。 さてさて、午後からは、新たに魚のしかけに挑戦! 自分、自分たちの「ここだ!」と思うポイントにしかけを沈めます。
こちらは、川釣りに挑戦。 拾ってきた木の枝に釣り糸、針をつけるだけの簡易的な釣り。釣れた!新たな挑戦にわくわく。 しかけや釣りでなく、網1本で生き物をつかまえたい!というメンバーも!
しかけをしばらくほったらかしにしていると、魚が入っていた!やったぞ! 釣りをする人、水のなかをのぞく人、しかけをする人、ひとりひとり様々。さぁ、ぞれぞれ自分のやってみたいにとことん挑戦! 粘って、粘って、とても大きなハヤをを捕まえた!自分でもびっくり!
午後からも再び、下流チームとベースで活動するメンバーにわかれて、まだまだ川をあそびつくそう!流れながら自分たちの遊び場へ移動。 自分たちで見つけた鮎の住処。思いつくいろいろな方法を試してやってみる。一度は捕まえられそうになったものの逃げられ、おしい! 飛び込みができそうなところを見つけたら「飛んでみてもいい?」どんどん挑戦。
午前中に見つけた川の支流探検。小滝をさらに登っていくと、 ミニ天然プールを発見!自分たちで遊び場を見つけながら、どんどん川あそびを拡げていった子ども達でした。 こちらは、ベースで生き物とりに挑戦していたメンバー!とても深い天然プールにむかって、ジャンプ!
飛ぶ! 何度も、飛ぶ!! 一度目は、ドキドキしましたが、おもいきってやってみると気分爽快!ナイスチャレンジ!
おもいっきり遊んでいるうちに、あっという間に夕方。キャンプ場に戻る前に、みんなでカニのワナをしかけて帰ることに!自分で捕まえたハヤを川原でさばき、魚のアラをえさにして、カニをつかまえられるかやってみる! カニかごは、一晩しかけておいて、明日の朝のお楽しみ。丸1日ずっと川に入り、よく挑戦し、よく遊んだ子ども達でした。 夜は、自分の捕まえた魚やエビもおいしく調理し、明日はこれをするぞとそれぞれのなかに思いがある様子。
さぁ、明日はなにをする?!


2日目、無事終了しています。

只今、就寝中(21:00)


現在の天気:晴れ


3日目
今日は、川あそび最終日。 早速、昨日しかけたカニのしかけをみんなで確認! かにかごをのぞいた子ども達。「めっちゃ入ってる!!」「すごい!すごい!」
こちらの班のカニかごにたくさんのモクズガニがかかっていました。子ども達は、大興奮! 心の振り子も大きく揺れる! 何度見ても、見るたびにたくさんのカニにびっくりするほど。岸まで慎重に運び、公平にじゃんけんで分けました。
さぁ、最後、思い残すことがないように、自分の川あそびにとことん挑戦! 竿の準備も自分ですぐに済ませ、こちらは、ハヤをねらって川づり! 昨日よりも魚が少ない様子。そんななかで、釣れた!!
こちらのメンバーも、昨日から釣りに挑戦し、初めて釣れた大事な1匹!諦めないでよかったと自分に思える瞬間です。 1日目よりも2日目、2日目よりも3日目、どんどん生き物が見つけられるようになってきている自分に気づきます。 すばしっこく、挑戦してみるものの捕まえることができなかったドンコ。今日、初めて自分でドンコを捕まえることができました!よく粘って頑張った!
こちらは、魚のしかけに挑戦。川のなかでどんな場所にしかけたら、魚が寄ってくるのか、もう自分たちで知っています。 やりました!大成功!! 自分、自分たちで頑張って捕まえた生き物。何度見ても嬉しくなる。
こちらは、昨日に引き続き、下流へ遊びに出発!もちろん流れていくでしょう! 自然の川は、もうすっかり子ども達の遊び場です。 そうなると、自分、自分たちでどんどん遊びが拡がっていく。
子ども達のなかから、ライフジャケットをつけたまま潜り、水底の石を持ち上げられるか、という遊びが始まりました。子ども時代には遊びのなかにたくさんの挑戦、冒険が詰まっているのかもしれません。 飛び込みも絶好調! 支流へ探検にでかけ、まるで温泉?!に入っているよう!みんなで記念撮影。
この先はどうなっている?あくなき子どもの探究心。時間ぎりぎりまでとことん遊んだ下流チームのメンバーでした。 ベースでも、今日もダイブに挑戦!飛び方も、どんどんダイナミックに! 遊びも挑戦も、おもいっきりやるからこそ、気分もすっきり。何度やっても、やっぱり楽しく心が揺れ動きます。
生き物をねらうメンバーは、魚と自分との1対1の真剣勝負。 自分の想いをかなえていくときの子ども達の集中力は本当に大きい。 黙々、コツコツと生き物をおいかけます。
何度も逃げられましたが、帰る間際ぎりぎりで、エビを自分で捕まえることができ、お見事!やったぞ! 最後に、川流れ! 3日間、本当によく遊び、よく挑戦した子ども達。
まだまだ遊びたい、もっとここで過ごせたらいいのに、とぽつり。そう思えるみんなはたくましい。 3日間、お疲れ様でした。新たなことに挑戦し、出来た経験の積み重ねが、自分の世界の拡がりを感じられるきっかけになっていればと願っています。また、自然のなかでおもいっきりチャレンジしましょう!(かもちゃん)
 | HOME | プログラム活動報告通年コースこれからのプログラム | アドベンチャーキッズスクール


お問合せ  TEL 072-854-2681
info-powers@office.nifty.jp
Copyright (C) 2002-2015 POWERs OutdoorEducation. All right reserved.
子どものための自然体験学校「アドベンチャーキッズスクール」® シーズンプロジェクト
2015サマーキャンプ 「川あそびキャンプ!」
大阪府枚方市茄子作1丁目41番23号
大阪府知事登録旅行業第2-2510号